• ベストアンサー

初めてのデジタル一眼の購入

初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 現在手持ちで 「Nikon U(フィルムカメラ)」「AF ASPHERICAL XR[IF] 28-200mm 1:3.8-5.6 MACRO φ62」 を所有しておりますが 全てオートで露出もカメラ任せでテキトウに撮っていただけなんですが スナップ撮影のバイトでデジ一の30Dをマニュアル露出で撮影させてもらってから 新たにデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 そこで下記の二つで迷っているのですがいろいろご教授ください。 ちなみに撮影は風景(主に山中)とメインが夜の町並みの撮影です。 ・操作はバイトで慣れているCanonの50D ・もし手持ちのレンズが使えるならレンズ不要で本体価格も安いNikonのD90 私はまだまだ完璧に素人でして価格ドットコムで投稿画像やレビューを見比べた結果のこの2つに絞りました。 値段的にはD90なんですが後々5Dが欲しいと思う気持ちがあり それなら操作やレンズからストロボ、電池、カードなどなど持ち越せるであろう50Dを買うべきかと考えております。 D90の魅力は値段の割りに暗闇でのノイズが少ない事です。 微妙なのはSDカードなんですが あまり連射する事はないので別に良いのかなとも思うのですが SDカードってどうなんですか? あと、現在持っているNikonのレンズはD90に使えますか? 値段はホント魅力的なので本当にどちらにするべきか迷っております。 この二つに限らず皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • lile
  • お礼率95% (306/319)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

lileサンのお手持ちのレンズでは「風景はキビシイ」デスね。ナノで、「レンズ資産ナシ!」状態の方へのおススメ「回答」になりマス…。 個人的には、「キヤ」は避けたほうが…と思いマスが… http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1h&oq=%e3%82%ad%e3%83%a4%e3%83%8e%e3%83%b3%e3%80%80%e6%ac%a0%e9%99%a5&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e3%82%ad%e3%83%a4%e3%83%8e%e3%83%b3%e3%80%80%e6%ac%a0%e9%99%a5%e5%a0%b1%e5%91%8a lileサンが、操作感・フィーリング・仕事上の都合(レンズなど借りられル)で気にいられたのなら、イイかも?と、思いマス。 個人的には、SDカードを本体から出さず、PCに繋げば、トラブル「0」CFも同様でトラブル「0」!ドチラのメディアも、「カメラから取り出さず、本体とPC接続スレば、今までトラブル0!!」デス。私の経験では… PCスロット・カードリーダを使用シテ「死んだSD/CFは多いデスが」 (^^ 個人的には、所有のD300ヨリ「高感度が優秀な、D90」がおススメデスが…。 lileサンの場合は「使いかって・レンズ、アクセサリー等」借りれる・共有できる?ナラ、「D90と同クラスの50D」でイイ??!のでは??と、思いマス。 最終的には、現在のlileサンのシステムは、ホボ「スタンドアーロン!」だと、思いマス。デジタル時代に「使いニクイ1本のレンズ」に、縛られルことはナイ!!と、思いマス。 「キヤの廉価版フルサイズ」がご希望ナラ、「50D」がイイ!!と思いマス。ただ、レンズラインナップは、「フルサイズ対応を…」AQPS-Cでも、ズームナラ、「テレ側で、使えル」コトもアリ?!マスが…。

lile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はキャノンが日本製というところでもキャノンがいいと思っていたのですが そんな事実があるとは思いませんでした。 キャノンは下請けを信用したせいで外国製品に劣る商品を作り出してしまったという事でしょうか。 結局中国人も日本人も管理者がきちんと管理しないとダメって事ですね。 だったらきちんと管理が行き届いた外国製の方が信用に値するという事ですね。 残念ですが。 レンズも借りられる事はないので D90の方向で考えます。

その他の回答 (6)

  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.7

他の方もおっしゃってますが、デジカメ用のレンズはフィルム用の物とは根本的に設計が違うようです。 私もスチルカメラは素人です。で、以前、キタムラで店員さんに聞いたらフィルムと違って撮像素子用のレンズは光の入射角が垂直になるように設計されてると言われました。 テレセントリック性がキーワードです。以下のURLに詳しく書いてあります。 http://www.spdigital.net/topics/digicame/dai04.html http://homepage2.nifty.com/MINOX/phase21.htm

lile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、難しいですね。 実はバイト先の講習でこの話をさわりだけ聞いたのですが全くチンプンカンプンでした。 そもそも化学反応であったカメラが物理に変わった事から何もかも違う物になっちゃったとか。 勉強します。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>どういう点で不向きなのか教えていただけるとありがたいです。 ニコンの場合、同じFマウントでもボディーとレンズの組み合わせによっては機能に制限を受ける場合があります。取分け入門機では、AFモータ非内蔵レンズはAFが効きません。 次に、お手持ちのレンズとD90の組み合わせでは、画角で42-300mm相当(焦点距離は変化しません)になり、広角側が不足します。 また、手ブレ補正も効きませんし、レンズ自体が暗いので、夜のスナップ等には不向きです。 元より、T側の描写がイマイチのレンズ、35mm判より一回り小さなフォーマットのデジカメでは緩々の描写になります。特に、T端の倍率色収差は、デジカメでは諸に欠点となります。

lile
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 Tは描写がイマイチのレンズなんですね。 しかも、夜のスナップには不向きと。 レンズは買い替えの方向でいきます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

フィルム時代のレンズは当然設計が古く、フィルムでの撮影を想定して設計されています。それに対してデジタル専用設計のレンズはデジタル一眼レフを想定して設計されますから、それにふさわしい描写ができます。 そういう点で、やはりレンズは新しいものを使うのが理想です。 ただ、使えるなら使えば、古いレンズにもそれなりの魅力はあるはずだと思います。ですから使わない手はないと思います。 というわけで、D90をレンズキットで購入して、手持ちのレンズも使うというのがいいのではないかと思います。 古いレンズの問題を一つ書けば、APS-Cのカメラでは画角が変わります。今のレンズが28mmからだと、42mmに相当するものですから、広角が使えません。 そこをキットレンズでカバーする方が良いでしょう。

lile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いレンズの魅力を発見できるように 腕をあげていこうと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

デジタル一眼にフイルム時代のレンズを取り付ける事は可能ですが、オートフォーカスが機能しません。 余程の明るいレンズ以外ならデジタル専用レンズを一緒に購入されたほうが手振れ機能もあり便利で重さが軽いと思います。 ニコンF501・F90を持ち2.8のレンズを使用していますが、デジタル一眼D70(中古)・D3000(新品)を購入しました。 ニコンキャシュバックが有る為にオークションにD3000・レンズが数多く出品されています。 価格コムでD3000レンズキット付きで42000円程 キャシュバックを貰うと37000円です。アマゾンで16G高速SDが4000円程です。 D3000本体とレンズ(AF-S DX ED 55-200 F4-5.6G)を別々にオークションで購入すればいいと思います。 何しろ軽いです。 ちなみにフイルムカメラのストロボはオートでは発光しません。 「A」にて使用する必要があります。

lile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートフォーカスが機能しないのは厳しいですね。 レンズは買い換える事にします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まずSDの信頼性ですが、私が知る限りでは壊れやすいとか、エラーが多いとか、そういった話は聞いたことがありません。 CFも壊れますし、カードは予備を用意しておいた方が良い、と言うことですね。 私が思うところなんですが、夜の撮影が多いと言うことで、やはりそうなると「明るい、広角の単焦点レンズ」などが欲しくなりますよね。 …となると先々は「フルサイズ機」に移行したいと思うんですよ。 その辺を考慮に入れながらの機種選びでいいんじゃないでしょうか?。

lile
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 短焦点レンズは考えていませんでしたので大変参考になりました。 いろいろ調べたところ、今はAPS-Cの短焦点レンズがあるみたいです。 しかしこのレンズはフルサイズ機にステップアップしたらオートフォーカスが使えないみたいですね。 また一つ悩みが増えました(笑)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

失礼な言い方で申し訳御座いませんが、キットレンズやWズームがお安く買える時代、今更、デジタルに不向きなレンズを使い回す程の価値は無いと思います。 まぁ、この手の質問になると、ニコン、キヤノンの信者が薀蓄を述べるので、どちらがとは言いませんが、お手持ちレンズの事は抜きで、白紙でカメラ選びされる方が良いと思います。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルに不向きという事は使おうと思えば使えるがデジタルにはデジタル用のレンズがあり それを使うのがベストという事ですね。 どういう点で不向きなのか教えていただけるとありがたいです。 フォーカスが甘かったり画質に影響があるという事ですか? 素人でよく理解できずに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 デジタル一眼レフカメラの購入ははじめてなので、D3000もしくはD5000あたりからはじめたほうがよさそうな気もしますが、長く付き合っていきたいと考えているので、D90をと思っています。しかしレンズについての知識が乏しいので、「18-55G VR」「18-105G VR」「18-200G VR」どのレンズキットを購入したらいいか迷っています。 撮影は主に室内で、乳児の撮影が多くなりそうです。また背景がきれいにぼける写真を撮りたいのですが、この場合どのレンズキットが適しているでしょうか。 詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼の購入について

    いつもお世話になっています。 24歳の♂です。 デジタルの一眼レフカメラ購入を考えています。 カメラ好きの知り合いにはnikonは作りが丁寧で丈夫だと教えてもらい、nikonのカメラにしようかと考えています。 自分は男の癖に手が小さく、以前D40を触らせてもらった時に、ちょうど自分の手にピッタリくらいだと思ったのですが、D40はnikonのカメラの中でも割と小さい部類に入るのですよね? D40程度のサイズで何かオススメの一眼レフカメラはあるでしょうか? D40は練習用に友人に借りたりしているので、初の自分用一眼レフは別のものを購入したいと思っているので、D40以外でお願いします。 nikonに拘らず、他のメーカーで良い物があれば、そちらも教えていただけると有難いです。

  • デジタル一眼レフ購入の相談

    お世話になります。 デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 初心者なので色々調べて、気軽に始められるカメラを二つに絞りました。 1、nikon D40のレンズキット  (レンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II ) 2、ネオ一眼ですが、fujifilmのFinePix S9100 どちらを買うかとても悩んでいます。 主に撮影したいのは電車と植物です。 マクロ撮影も楽しみたいと思っています。 マクロ撮影を考えると、FinePix S9100の方が適しているのでしょうか。 D40を購入したらマクロ用レンズも必要ですよね。 全くの素人なので、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • canon製デジタル一眼での商業用動画撮影

    最近よくCMや映画をcanon製のデジタル一眼レフカメラ、 5Dで撮影しましたという記事がカメラ雑誌などによく掲載されているのですが、 Nikon製のデジタル一眼レフカメラや他社のデジタル一眼レフカメラでも 動画は撮影できると思うのですが、 なぜ商業用の動画の撮影は canon製のデジタル一眼レフカメラばかりで行われているのでしょうか? canonの5Dが一番性能がいいといった理由などがあるのでしょうか? ご存知のかた、ご教授お願いいたします。

  • 植物撮影向きの、デジタル一眼レフを教えてください。

    植物撮影向きの、デジタル一眼レフを教えてください。 カメラ初心者ですこんにちは ちいさな熱帯植物の花(全体がSDカード程の大きさ) を撮影したいのですが、 手持ちのカメラでは、 マクロを使っても、ピントがうまく合わせられず、 うまく映すことができません。 (canon ixy digital910IS) 色々と調べてみたのですが、古い情報ばかりがヒットし、 いまひとつ何を購入すればよいかわからず困っています。 ■予算は、新品で、6・7万程 (購入先は、価格.com?がよいでしょうか。) ヤフーオークション利用も考えています。 ■メーカーは、canonを考えていますが、 操作が難しくないのであれば他のメーカーでもこだわりません。 ■撮影物は、 ・SDカード大の植物 ・背丈3m程のひょろ長い植物 ・絵画作品(162cmx130,3cm) レンズ等も別途購入が、必要でしょうか。 もしご存じの方おられましたら、教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Nikon デジタル一眼レフカメラのおすすめ機種は

    今まで、デジタルコンパクトカメラしか持ってなく、 今回はじめて、Nikon デジタル一眼レフカメラを購入しようと思ってますが、 次の3機種あたりのどれにしようか迷っています。  ・Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000(¥ 81,628)  ・Nikon デジタル一眼レフカメラ D90(¥ 73,500)  ・Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100(¥ 40,620) 主に絵画作品やインテリアなど静物中心に撮る予定です。 十何万円もするカメラは、予算上省きました。 スポーツなど動く被写体は、そんなに撮る予定はないので、 メーカーは一応、Nikonにしました。 上の3機種に絞ったのは、amazonでの人気がよかったからです。 自らカメラ屋さんに出向いて、決めればいいのでしょうけど、 その時間等が無く、 カメラに詳しい方のアドバイスを、お伺いしたいと思いました。 また、他メーカーでのお勧めがあれば、それでもかまいません。 よろしく願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

    はじめまして、よろしくお願いします。 このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。 1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y 2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ 3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。 まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。 それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。 上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。) ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。 Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。 また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マニュアルレンズをディジタル一眼レフカメラで使用可能?

    NikonNewFM2を使用しています。レンズはNIKKOR28mmとZoom-NIKKOR35-70mmがあります。Nikonのディジタル一眼レフカメラ(D40、D80)の購入を検討していますが、これらのレンズはディジタル一眼レフカメラで使用可能でしょうか。

  • デジタル一眼レフカメラの購入で悩んでいます

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 主に小学生に入学する娘の写真で旅行や運動会、学芸会等になります。予算はレンズがついて15万円以内です。候補に挙がっているカメラはCANON EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットかNIKON D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットですが、実際に店頭で持ってみましたが同じようなものでした。主に私が使用いたしますが妻も使用いたします。一眼を持つのは初めてになりますのでよきアドバイスをお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラで悩んでいます。

    僕はデジタル一眼レフカメラを買いたいと思っているのですがCanonEOSKissx3かKissx2かNikonD300かD5000を買おうか悩んでいます。一眼レフデジタルカメラだとCanonとNikonとどちらがいいですか。撮影しようと思っているのは飛行機、戦闘機、航空ショー関係です。めちゃくちゃ悩んでいます。値段はどちらのほうが高いのでしょうか、誰か教えてください。お願いします。