• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラ購入に関して

初めまして。 現在、デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、 何せ素人なもので、何を参考にしていけばいいのか分からなくなったものでこちらに質問させて頂きました。 今までは普通のデジカメで遊び程度に撮っておりましたが、今後は一眼レフを買って撮影し、趣味でずっと続けていければと思って購入を検討しています。 私の選ぶポイントとしては、 ●自分で色々いじれる(オートフォーカスなどは必要なく、いじり倒せるようなものがいいです) ●コンパクト性(旅行などに持って行ってもさほど邪魔にならない程度) ●デザイン性(黒いものばかりですが、何かおしゃれなものがないかな~、と思ってます) カメラ店にも行ったところ、マニュアル操作が一番優れているのが「PENTAX K10D」と聞きました。 その他にも候補としては「OLYMPUS E410」「Nikon D80」などもいいかなと思っています。 これらの機種でも、それ以外の機種でも、良い所などあれば教えて下さい! ご回答よろしくお願い致します。

• mssm
  • お礼率85% (123/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PENTAX K10Dは、飽きないでしょうね。デジタル処理エンジンも出来も同クラス最高でしょう。操作系は人により好みがありますが、ハイパーマニュアルやハイパープログラムを使い出すと、その良さを実感できます。AFの性能はキャノンやニコンに比べて劣ります。開放F値が5.6以下なら問題はありませんが、18-200mmや28-300mmの望遠側はF6.3の為、AFが迷いなかなか合いません。マニュアルフォーカスにおけるファインダーは、特に劣ることも優れているこもないかと思います。  人によってはEOS30Dの方が使いやすいと思う方もいらっしゃるでしょう。こちらはAE時の露出補正マニュアル露出の操作性は優れています。そしてAFの性能、800万画素と数字上では劣るように見えますが高感度の低ノイズは同クラスTOPでしょうね。  持ち歩き=軽さならE410が良いですね。  電源の心配が少ないのはK100DSuperでしょうかね。  黒以外のボディー色では、KISS、D40、α100に限られますね。

mssm
質問者

お礼

fallen_angelさん、回答ありがとうございます! そうですか、K10Dはいいんですね。 元々、AFとかを使いたい訳ではないんですが、デジタルの方が数多く撮れるし 上達も早いという事を聞いて、アナログではないのにしようと思ったのがきっかけでした。 軽さならやはりE410なんですね、最軽量とか書いてありますもんね。 電源は全然気にしてなかったので参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• a-saitoh
回答No.6

「自分でいろいろいじれる」をどのレベルでお求めでしょうか。 昔から銀塩一眼レフを触ってた人に「いろいろいじれるもの」という条件を出すと、すごい回答が出てきますが・・・。 たとえばキヤノンEOSは絞りリングがありません(銀塩のEOSもそうですが)。絞り調整はダイヤルのみです。絞りもレンズの胴のリングで操作したいという趣味の人には向きません。 あと予算ですね。「レンズ込みで10万」だと入門機しか選べません。フラッグシップ機だと数10万円します。 これまで一眼レフを(銀塩カメラを含め)使った経験がないのでしたら、とりあえず、入門機(キャノンだったらEOS KissX)を買うことをお勧めします。それで足りれば問題ないし、物足りなく感じてフラッグシップ機を買うことになったら、入門機に投じた数万円なんて誤差ですから。 ただ、「デジタル一眼レフ専用」というレンズ(キヤノンだったらEF-Sシリーズ)は安くてお買い得ですが、フラッグシップ機(「35mmフルサイズ」の撮像素子がついています)に乗り換えたときに使えません。ご注意ください。 もひとつ、三脚、ストロボ、フィルタなどアクセサリでも結構なお金が必要になります。よく財布と相談されることをお勧めします。

mssm
質問者

お礼

a-saitohさん、回答ありがとうございます。 どの程度・・・と言われると少し困ってしまうのが現状ですね。 知識がある訳ではないので、そんなマニアックな回答なんて出来ないです。。 なるほど、一旦入門機として購入すると考えればいいんですね。 私自身、いきなりすごい機種を買ってしまうと後々で触らなくなりそうなんで(笑 予算はそれなりに考えているのですが、周辺機器でも結構かかりそうなんで、もう一度よく考えてみる必要がありますね。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

マニュアルフォーカスに重点を置くならフルサイズと呼ばれる機種が絶対お奨めです。 K10Dはセンサーサイズが小さいAPS-Cクラスのデジタル一眼の中では優秀ですが、フルサイズにはかないません。 現行機種でフルサイズとなると、Canon EOS 1Ds/1Ds MarkII、EOS 5Dしかありません。 他にはCONTAX N Digitalもあります。 私はAPS-CのEOS 20DとAPS-HのEOS 1D MarkII Nを使用していますが、ファインダーの見え方・マニュアルフォーカスのしやすさでは1D MarkII Nの方がダントツです。 長くつきあいたいなら、今の売れ筋の機種ではなくフラッグシップと呼ばれる機種にした方が良いでしょう。各部分の耐久性が全然違いますし、画質に関しても3世代古くなっても現役で十分通用します。 となると、フラッグシップと呼ばれる機種出していないPENTAX、SONYは除外されます。 OLYMPUSも現在ではフラッグシップと呼ばれる機種は1機種だけですので除外でしょう。 SONYは今年中にフラッグシップ機を出すらしい。 おしゃれに関しては、流行り廃りがあるので長くつきあうには無視した方が良い要素だと思います。それよりも、飽きのこないデザインが重要かと… それからここが一番重要なのですが、レンズ交換式カメラの場合ボディ性能よりもレンズが重要です。 レンズラインアップが豊富であることが大切です。 一眼レフの最大のメリットであり最大の魅力は交換レンズ群です。 キットレンズで満足するならコンデジでも十分です。

mssm
質問者

お礼

bardfishさん、回答ありがとうございます。 フラッグシップですか・・・。 確かにマニュアルフォーカスにはすごくこだわりたいんですが、 知識はほとんど皆無に等しいので、一度フラッグシップモデルのものを店頭で見てみる必要がありそうですね。 やはり、レンズの交換は重要なんですね、大変参考になりました!

• kuma-gorou
回答No.3

>「PENTAX K10D」は違うんですか!? マニュアル操作のし易さは、人の感覚によって違いますが、特にK10Dが優れているとも思えません。 ただ、この値段で防塵防滴は特筆に価します。願わくは防塵防滴レンズが欲しいところです。 PENTAXは、総じて望遠レンズの選択肢に乏しくAF精度と合焦速度が遅い事が難点です。 ファインダーに手抜きの無い点とパンケーキレンズには魅力を感じます。 個人的には、キヤノンのKiss Digital XかEOS30D或いは、秋にはモデルチェンジされるであろうEOS30Dの後継機辺りをお勧めします。 Kiss Digital Xのファインダー性能を云々する向きもありますが、それを言い出すと、オリンパスはフォーサーズですから、幾ら頑張ってもKiss Digital Xよりは劣ります。 AF精度と合焦速度も他社よりは一歩抜きん出ています。 ニコンもカメラの造りでは、さすが老舗ですが機種毎に異なる絵造りには困惑します。その点、キヤノンはピクチャスタイルと言う統一されたパラメータにより複数のカメラを共用しても統一された絵が得られます。 RAW現像専用ソフトもニコンの別売りに対し、キヤノンは製品に付属するのでその分お得とも言えます。 ソニーは、今後の進展を見極めないと評価が難しいです。 現状、AF精度と合焦速度に難点があり、レンズも和製ツァイスの法外な値段には躊躇せざるを得ません。

mssm
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! 望遠レンズの選択肢に乏しいのは、今後を考えるとキツいかも知れませんね・・・。 すごく詳しい回答、本当にありがとうございます。 「フォーサーズ」や「合焦速度」など、選ぶ点で考えれていなかったので、 もっと色々勉強する必要がありそうですね~。

• a-saitoh
回答No.2

コンパクト性を求めるのなら、一眼レフカメラはそもそも失格だと思いますよ。 安価なデジタル一眼レフはどれも高価な一眼レフの半分くらいの大きさですけど。それでも一眼レフでないデジカメと比べるとかなり大きいです。レンズの太さは350mL缶ジュースくらいはありますし。 ちょっとした望遠レンズだと、500MLペットボトルくらいのサイズになっちゃいます。

mssm
質問者

お礼

a-saitohさん、回答ありがとうございます。 おっしゃってる事はよく分かります。 確かにコンパクト性を求めていますが、あくまで一眼レフの中で、という事です。 もちろん今後は望遠レンズなども購入を考えております。

• kuma-gorou
回答No.1

趣味の写真をとお考えなら、交換レンズ群やアクセサーリーの豊富さ、将来の進展性も考えると、ニコンかキヤノンをお勧めします。 ●自分で色々いじれる(オートフォーカスなどは必要なく、いじり倒せるようなものがいいです) 一眼レフは、フラッグシップ機を除き、初心者用のフルオートから全てをマニュアル設定で凝った撮影まで可能です。 ●コンパクト性(旅行などに持って行ってもさほど邪魔にならない程度) どこまでがコンパクトかは、個々の感覚ですが、エントリーモデルと標準ズームの組み合わせで7~800g位になります。 これがきついとお思いなら、そもそも一眼レフをと考える事事態間違いです。 ●デザイン性(黒いものばかりですが、何かおしゃれなものがないかな~、と思ってます) 機能優先ですから、おしゃれなカメラは皆無です。 >カメラ店にも行ったところ、マニュアル操作が一番優れているのが「PENTAX K10D」と聞きました。 店員の意図が解りません。本当にそう考えているなら、店員さんの商品知識はド素人以下です。

mssm
質問者

お礼

kuma-gorouさん、さっそくの回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 「PENTAX K10D」は違うんですか!? お薦めの機種などあったらまた教えて頂ければと思います!