• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル一眼レフカメラの選択について

デジタル一眼レフカメラの選択について おはようございます。 今までコンパクトデジカメを使ってきましたが、今度「デジタル一眼レフカメラ」 の購入を検討しているので、宜しくお願い致します。 デジル一眼に関して、素人なので、以下の要望を満足できるモノ 教えて頂きたいです。 また、購入する際に注意する点も教えて頂きたいです。 1 値段は10万円以内 2 きれいな月写真を取れること。 3 いろいろ点で相性が良いこと(主にレンズ) ※ネットで調べたら、D5000とD90は評価が高いそうです。 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数125
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#211632
noname#211632

キヤノンのAPS-Cセンサー搭載機に300mmの望遠レンズを装着して三脚を使用して撮影した物です。 キヤノンは35mmフルサイズに対し画角換算として1.6倍相当の望遠になりますので、480mm相当になります。 ニコン、ペンタックス、ソニーのAPS-Cセンサー機では1.5倍相当の望遠となるので、450mm相当なので、もう一回り小さくなります。 300mmまでのレンズなら、ズームで比較的安価なレンズもあります(特にシグマやタムロンなどのレンズメーカー製品)が、300mmを超え400mmクラスとなると(単焦点よりズームの方が安いです)カメラメーカー製だと17~18万ほど、レンズメーカー製でも8万以上します。 そこで、システムとしてはこの先不安が残りますが(新システムのマイクロフォーサーズと言う規格が出てます)安価に望遠レンズが使えるという点では、オリンパスのフォーサーズシステムのE620と言うのもあります。 秒間4コマ連写、ボディ内手ぶれ補正搭載1230万画素可動式モニター搭載で、標準ズーム付きのレンズキットが73,000円程度、望遠ズームのED70-300mmF4-5.6が35,000円程度と少々予算をオーバーしますが、これで600mm相当の超望遠レンズとなります(フォーサーズシステムの撮像センサーはAPS-Cサイズよりさらに小さいため、画角換算値が2.0倍となります)。 フォーサーズシステムのレンズは、すべてデジタルになってから新たに設計・製作されたレンズですので描写性能については問題ありません。 オリンパスE620メーカーHP  ↓    ↓ http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/index.html フォーサーズシステムは基本的に高感度や暗部のノイズ面で若干不利ですが、月の撮影ではISO感度も200程度で十分ですし、暗部ノイズも我慢できるかと(我慢できる個人差がありますので、なんとも言えませんが)思います。 ただ、この先、カメラにはまり込んでレンズや周辺機器をそろえることになれば、他メーカーより貧弱なので物足りなくなると思います。 今回の購入で完結する気なら、候補に入れる価値はあると思います。 あとは、どのカメラを購入するにしてもそれ相応の三脚が必要となります。 できれば、コード式のリモコンコードも揃えてください。 ブレ対策に必要です。 保護フィルターについても回答がありましたが、普段は好みに応じて付けっぱなしでも構わないと思いますが、月をはじめとする天体写真や夜景など光源の多い物(光る物が多い)を撮影する際は、外した方が無難です。 レンズ表面で反射した光が、フィルターの裏面で反射してレンズ側に戻り乱反射を起こしフレアーやゴーストの原因になることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 これから、購入検討をします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)

月を撮りたいという事だけ1点に絞った意見です 私なら、10万円を超えますが EOS Kiss X3 と ミニボーグ45EDII を選ぶと思います EOS Kiss X3にしたのは、D5000とD90より安いことと、天体写真では 圧倒的なシェアがある事です (どちらでも個人の好みでいいと思います) さて、ミニボーグ45EDII http://www.tomytec.co.jp/borg/product/telescope/miniborg/45ed/index.html ですが、以下の作例程度の写真が目標となります http://www.tomytec.co.jp/borg/world/sakurei2007/e3/07_12_17.html http://www.tomytec.co.jp/borg/world/hoka/asobi/45ed2k/45ed2k/45edk100d1.html http://www.tomytec.co.jp/borg/world/hoka/asobi/45ed2b/04/45ed2_moon0609.html http://www.tomytec.co.jp/borg/world/hoka/asobi/45ed2b/02/45ed2_nara2.html 色々なパーツを組み合わせる事が出来るのですが、まずは デジボーグ 45EDII 望遠レンズセット http://www.tomytec.co.jp/borg/product/telescope/miniborg/45edset/6245_45ed-telephoto.html でいいんじゃないでしょうか web上でも色々な方々に紹介されています http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/shokunin/026/index-j.shtml http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html http://kingfisher-nature.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300683423-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんきれいな写真が撮れましたね! 10万以上にすると、予算をオバしたが、趣味にしたら そんた大した値段ではないと思います。 大変購入の参考になりました。

  • 回答No.5

ごめんよ、ざっくり言うよ。 その予算じゃ、その写真は、無理。ケタがひとつ足りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4664/16433)

>2 きれいな月写真を取れること。 月をどのくらいの大きさで撮りたいのでしょうか? ↓200mmの望遠レンズで撮影 http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/VhxXNj0yBg7MIkNWTEF2EA?feat=directlink ↓1000mmの望遠鏡に20mmの接眼レンズを取り付けて撮影(拡大倍率で50倍)だったと思う http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/40P-3sWf1wojBhne2VbJxA?feat=directlink 埃をかぶった望遠鏡を引っ張りでしてのテスト撮影なので鮮明ではありません。OMマウントアダプターは持っていたけどEOS用が無かったので日食の時まですっかり忘れられていた30年ほど前の望遠鏡(^^; この時思ったのは「ライフビューならピント合わせが楽だろうな」… 使用したカメラはEOS 20D。 最新機種でなくても月ならどんなカメラでも綺麗に撮れます。その為にはしっかりした三脚とリモートスイッチは必要。 大きく撮りたいなら400mm以上の望遠レンズが必要。 400mmクラスの望遠レンズだとそれだけで安くても10万はします(新品)。 レンズについては各メーカーのレンズカタログを見てみましょう。 最近の人はカメラ本体のカタログを穴があくほど見る人は多いでしょうが、レンズのカタログをよく見る人は少ないんじゃないかな? 私はレンズのカタログや関連書籍を幾つか入手してカメラ本体のカタログ(及び関連書籍)以上に読みましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 撮りたい月写真の大きさは、このぐらいです。 http://farm1.static.flickr.com/89/211065472_e2330bda59.jpg 話を伺うと400mm以上の望遠レンズが必須条件ですね!

  • 回答No.2

一口に月と言われても、天体写真のようなアップなのか、点景として扱うなのかによって使用するレンズが異なります。 大体、100mmのレンズで、センサー上の実像は1mmですから、アップなら最低でも1000mm以上のレンズが必要です。 点景なら、そんなに長いレンズは必要ないし、今時、別々に撮った写真を合成する事も簡単です。 それと、No1の方も述べているように、レンズ・ストロボを含むアクセサリー類の規格は各社独自で互換性がありません。 ですから、機材が充実する程に、簡単には他社に乗り換えできない縛りが掛かりまので、機種選び以上にメーカー選びが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 撮りたい月写真の大きさは、このぐらいです。 http://farm1.static.flickr.com/89/211065472_e2330bda59.jpg 「他社に乗り換えできない縛り」がちょうど意外ですね! レンズでしたら、全部使えると最初思った。 勉強になりました。

  • 回答No.1

他のメーカー(この前出たCANONのX4とか)のでもいいかとは思いますが、D5000かD90あたりに気持ちが行っているならNikonでいいんじゃないでしょうか 注意点としては、レンズメーカーのなら問題ないのですが、どんなに評価の高いレンズがCANONで出てもNikonには付けれないし、逆もまた然りです。またNikonでレンズを揃えていくとCANONやPENTAXなどで気にいった機種が出ても前述の理由で乗り換えし辛いです。 あとレンズの保護のために、プロテクトフィルターは付けた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 実際、撮りたい月の写真は、これです。 http://farm1.static.flickr.com/89/211065472_e2330bda59.jpg プロテクトフィルターについて、勉強になりました。 、