• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラの技術的な話です。

デジタル一眼レフカメラの技術的な話です。 デジカメはフォーカルポイントシャッターやグローバルシャッターが今後の主流になると言われています。 このフォーカルポイントシャッターは全画素同時露光が可能になり、動体の歪みが無くなるそうですがなぜ全画素同時露光だと写真に歪みが無くなるんですか? どういう理屈ですか? 科学的に説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索しても出てこないんだけど、「フォーカル『ポイント』シャッター」って何。「フォーカル『プレーン』シャッター」の間違いかな。でもデジイチでは10年以上前からフォーカルプレーンシャッターが使われていたので違うのかな。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017552.html ローリングシャッターの場合、素子の隅から順にデータを読み出すので動きの早い物を撮影すると歪みが発生するけど、グローバルシャッター機能が搭載されていると素子からデータを読み出す時間が短縮されて、歪みが発生する確率が下がる。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます まだ売ってないのかも

その他の回答 (1)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.2

設定されたシャッター速度が続く間、 センサーの端から端まで、順番通りに読み込む。 端から端まで行く間に、カメラが動く、被写体が動けば、直線が歪つな線になるはずです。。 https://youtu.be/2aNSZAMug8w 真っ直ぐなプロペラが曲がったり、何もない空間から突然現れたりします! その点、全画素なら、 カメラや被写体が動くと輪郭はボヤけるでしょうか、直線は保ったままなるのでは無いでしょうか?。。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 水族館でのデジタル一眼レフカメラの選び方

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えているものなのですが、 初心者のため機種の選定の仕方がよく分からないため こちらに質問させていただきました。 現在私はよく水族館で魚たちの写真を コンパクトデジカメで撮影しているのですが、 暗い室内では露光時間が長くて 素早い動きをする魚を撮影してもぶれてしまって 使い物になりません。 またISO感度を上げて撮影しても 魚たちの動きを捕らえられるほど 露光時間は短くならず、 ノイズが大きくなるだけで困っています。 そんな中デジタル一眼レフカメラであれば CCDがコンパクトデジカメと比べて大型のため 露光時間も短く、ノイズも少ないと聞いたので そちらの購入を考えています。 そこでデジタル一眼レフカメラの機種選定に 詳しい方がいらっしゃいましたら、 上で述べたように暗い室内で露光時間を少なく 撮影するのに適した機種をお教え願えないでしょうか? 価格についてはそれほどこだわりはなく 30万程度に収まれば良いかと考えています。 また重量や画素数など他のスペックについても よほどひどいものでなければそれほど気にはしませんので、 先に述べた条件に最も合うものをお教えいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラのシャッタ

    デジタル一眼レフカメラでは、CMOSイメージセンサを採用した場合、 蓄積時間の同時性問題からメカニカルシャッタを適用する必要が あるとのことですが、この場合、どのようにしてCMOSイメージセンサ内 の画素を同時に蓄積動作させているのでしょうか? メカニカルシャッタを適用してもCMOSイメージセンサ自体が ローリングシャッタで動作するため結局同じになる気がします。。。 また、CMOSイメージセンサにグローバルシャッタを 適用できないのでしょうか? そもそもCCDを用いた場合はメカニカルシャッタは 不要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ

    今、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。 というのも、現在普通のデジカメ(一眼レフじゃなくて2万くらいのやつ)を使っているのですが、一度シャッターを押すと次の写真が撮れる状態になるまで3~4秒程度かかります。ですのでこの数秒の間にシャッターチャンスを逃してしまうことが多々あります。連写機能はありますが、自分の好きなタイミングで撮りたいと思っています。 そこで質問なのですが、デジタル一眼レフならその3~4秒という時間を待たなくてもすぐ次の写真を撮ることができるのでしょうか? なにぶんカメラの事はさっぱり分からないのでよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • デジタル一眼レフカメラで迷ってます

    こんにちは デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補としては  ニコン D60 ダブルズームキット  キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット   を、考えています。 用途は主に野球などのスポーツの写真を撮影するためです。 今使っているデジカメでは決定的なシーンでピントが合わずシャッターをきれないことが多く、なかなかよい写真がとれませんでした。 この2種以外でも、おすすめのものがあったら教えていただければと思います。 金額的には8万円前後の範囲で探しています。 よろしくお願いいたします。  

  • 女性でも気軽に持ち歩けるような、重過ぎないデジタル一眼レフカメラを探し

    女性でも気軽に持ち歩けるような、重過ぎないデジタル一眼レフカメラを探しています。初心者なので、家電量販に行ってもさっぱりわかりません。 ・せっかくの一眼レフなのでシャッターを押すと、  オートで被写体にフォーカスされ背景がぼやけるような、「プロっぽく撮れる」機能 ・女性でも気軽に持ち歩ける程度の軽さ  (エクシリムのようなコンパクトデジカメほど軽くなくて勿論良い) ・価格は5~6万円ほど(レンズとカメラケース含む。SDカード含まず) ・山に持って行ったりもするので、壊れにくいもの どうぞよろしくお願いします。

  • スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

    息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼と写るんです・・・画質は・・・

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。カメラに詳しい友人に相談した所、いくら画素数が1000万画素をこえていてもフイルムの昔のカメラにはプリントした時の画質にはかなわないと言われました。極端な話、「写るんです」の方がキレイだといいます。本当でしょうか?また画素数よりもプリンターの性能が大事だと別の友人が言ってました。何を重視して選べば良いかアドバイスお願いします。子供の一瞬のシャッターチャンスを撮りたい為、シャッタースピードが選べる一眼レフを考えました。

  • デジタル一眼レフカメラはニコンかキヤノン?

    デジタル一眼レフカメラの購入したいのですが、ニコンとキヤノンどちらがお勧めでしょうか? デジカメは、画素さえ大きければ、一眼でなくとも良いと思っていましたが、神奈川から引越ししますので、思い出に、風景写真を撮ってみて、物足りなさを痛感しました。特に、薄暗い場所では、画像がぼけてしまいます。 予算は、約10万円以内の予定です。 店頭では手ごろな、「CANON EOS Kiss X5 ダブルズーム」が人気なようですが、いまいちと思いました。 (一眼は、38年前くらいに買った、フィルム式のカメラを持っていますが、いまだ健在です。) 2,3日には、神奈川から、引越ししますので、できれば、早めに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの画素数について教えて下さい。

     皆さん宜しくお願いします。私は現在デジタル一眼レフカメラ(画素数600万)を持っていますが、もう一台購入しようと思っています。 最近のカメラの画素数は全て1000万以上です。又最近のカメラのCMを見ると画素数が多くなれば、カメラが良い又画質も良いとのイメージが、 定着して来てる風潮がある様です。一方、画素数は、プロの写真家でなければ、画素数は300~600万程度で十分でそれ以上画素数を上げる 事は、画質は、ノイズの関係で逆に悪くなるとの批評をしている本も出版されている様です。この様にプロの写真家でも画素数に関しては、 意見が統一されていない感じを私は持っています。そこで今迄300万~600万画素程度のカメラを持っていて且つ1000万以上の画素のカメラを 持っている方でその画素数の違いが分っている方に、実際その違いを教えて頂きたいのです。画素数が上がっている最近は、コンピューター の画像修正処理技術も格段に向上していて一概に画素数で画質を良い悪いと評価する事は乱暴かも知れませんが、簡単な感想でも結構ですので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。