• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラの技術的な話です。

デジタル一眼レフカメラの技術的な話です。 デジカメはフォーカルポイントシャッターやグローバルシャッターが今後の主流になると言われています。 このフォーカルポイントシャッターは全画素同時露光が可能になり、動体の歪みが無くなるそうですがなぜ全画素同時露光だと写真に歪みが無くなるんですか? どういう理屈ですか? 科学的に説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索しても出てこないんだけど、「フォーカル『ポイント』シャッター」って何。「フォーカル『プレーン』シャッター」の間違いかな。でもデジイチでは10年以上前からフォーカルプレーンシャッターが使われていたので違うのかな。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017552.html ローリングシャッターの場合、素子の隅から順にデータを読み出すので動きの早い物を撮影すると歪みが発生するけど、グローバルシャッター機能が搭載されていると素子からデータを読み出す時間が短縮されて、歪みが発生する確率が下がる。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます まだ売ってないのかも

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.2

設定されたシャッター速度が続く間、 センサーの端から端まで、順番通りに読み込む。 端から端まで行く間に、カメラが動く、被写体が動けば、直線が歪つな線になるはずです。。 https://youtu.be/2aNSZAMug8w 真っ直ぐなプロペラが曲がったり、何もない空間から突然現れたりします! その点、全画素なら、 カメラや被写体が動くと輪郭はボヤけるでしょうか、直線は保ったままなるのでは無いでしょうか?。。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます