• ベストアンサー

女性でも気軽に持ち歩けるような、重過ぎないデジタル一眼レフカメラを探し

女性でも気軽に持ち歩けるような、重過ぎないデジタル一眼レフカメラを探しています。初心者なので、家電量販に行ってもさっぱりわかりません。 ・せっかくの一眼レフなのでシャッターを押すと、  オートで被写体にフォーカスされ背景がぼやけるような、「プロっぽく撮れる」機能 ・女性でも気軽に持ち歩ける程度の軽さ  (エクシリムのようなコンパクトデジカメほど軽くなくて勿論良い) ・価格は5~6万円ほど(レンズとカメラケース含む。SDカード含まず) ・山に持って行ったりもするので、壊れにくいもの どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.5

小ささ、軽さを優先されるのでしたら、マイクロフォーサーズという規格に基づいたミラーレスの一眼レフがいいと思いますよ。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/09/news032.html こんな記事もご参考に。ご希望の背景ぼかしについても記載されています。 ソニー、パナソニック、オリンパスなどからいろいろ出ています。もちろん価格もいろいろ。

nakkiii
質問者

お礼

なるほど、こちらの記事、非常に良くまとまっており、わかり易いですね。 ミラーレスという基準、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

先日嫁用にNikon D5000レンズキットを、5万円チョイで購入できました。 結構軽いですし、上級機と同じCMOSセンサで画質も良好です。 カメラケースは販促品としてもらえましたが、ちょっとおっさん臭いものでした。 女性の方でしたらバッグにこだわりもある人が多いので、変に予算に入れることもないでしょう。そんなに高価なものでもないですから、いろいろ見て選んでください。 >オートで被写体にフォーカスされ背景がぼやけるような、「プロっぽく撮れる」機能 これはカメラの絞りを開いてとればボケます。またより望遠側で撮るとボケやすくなります。 レンズの解放F値が小さいほど、ぼけやすくもなります。 カメラの機能としては、ポートレートモードにすれば、自動で絞りを開き気味で撮影できます。 ただ、せっかくの一眼レフですから、どうやったらぼかせるとか、どのレンズが効果的とか、ぼかし量のコントロールなど、一眼レフの入門本を買って覚えるのもいいと思いますよ。

noname#256724
noname#256724
回答No.3

私の考え方としては予算優先でよいのではないでしょうか? 遊びで使うのであれば、あまり関係ないと思います ただ、素人ほどうんちくを並べ高価なカメラを買う様です 高価のものだと気を使いすぎて大変だと思います 値段でお勧めするのはSONY-α230 ダブルズームレンズキットです また、背景をぼやかすというのはカメラの機能ではなく設定です(絞りの設定で背景までピントがあったりぼやけたりします) カメラを購入した後、そのカメラのガイドブック等を購入しいろいろな使い方を勉強すればとても楽しいことだと思います 回答にはなりませんが、参考にして下さい

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

レンズ込みとなると、その予算だとちょっときついですね。中古になるかもしれません。 軽くて持ち運びに良いとなると、オリンパス ペンに私も一票です。 本体だけならその予算で新品で買えると思います。 ただ、望遠レンズなんかをつけるとそれなりに大きくなりますし、本体が軽いので持ったときのバランスが悪いかもしれません。

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

小さいものをお探しなら お勧めは オリンパス ペン オリンパスのホームページをご覧ください!

関連するQ&A

  • 一眼レフを落としてしまいました。

    一眼レフを落としてしまいました。 画面側を下方向にして60cm位の高さから落としてしまいました。 シャッターが押せません。 シャッターを半押しすると、『シャシャシャ・・・』と小さな音が聞こえます。 レンズを外すとシャッターは押せますが、写真は写りません。 数分後、シャッターが押せるようになりましたが、ピントが全く合いません。オートフォーカスになっていますが、レンズが動かずそのままシャッターが切れてしまいます。 修理する場合、買った家電量販店に持っていけば見てもらえるでしょうか。

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • デジタル一眼レフカメラを買おうと思っています

    今私はデジカメというものを持っておらず、ビデオカメラ(Panasonic NV-GS150-S)のデジカメモードを使っています。 目的は東京ディズニーリゾートです。ショーやパレード、キャラクターとのグリーティングが好きで頻繁に通っているのですが、ビデオカメラなせいか、なかなか思うように写真が撮れません。 一眼レフにすれば技術が要求されますし、良いカメラにすればいいってものじゃないのはわかってるんですがこれから先もパークに行くことを考えると、コンパクトデジカメを買うより一眼レフに挑戦してみたいと思いました。 まったくの初心者なのでNikonのD50かCanonのKissDNがいいのではないかと聞きました。 私の叔父が数百万円のものを使うほど専門的にカメラをやっているらしく、いろいろ教えてもらおうと思ったのですが、私がまだ高校生ということと目的がディズニーということで馬鹿馬鹿しい、とあしらわれてしまいました。 でももし本当に買うのならニコンにすればレンズを貸してやるぞ、と言われました。 今すぐではありませんが、今年中には買うことになると思います。 でもまったく知識がないのに興味本位で一眼レフカメラを買うのはどうなのかな…と自分でも思うのですが、やはり今のままビデオカメラで撮影するのもちょっと…という感じです。 一眼レフを始めるとレンズやらなにやらでお金がかかってしまうでしょうし、持ち歩くのが重いのもわかっているのですが…。それでも撮影中心でパークに行くので欲しいな、と思っています。 被写体はキャラクターです。 叔父は中古にすれば?と言ってくるのですがどうなのでしょうか?できるだけ安いほうが良いとは思いますが、10万あればなんとか大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • フィルムカメラの種類やオートフォーカス機能などについて教えて下さい

    事情があってカメラの機能についていろいろ調べています。 ●フィルムカメラのピントの合わせ方としては… 1.一眼レフカメラのようにレンズを回しながらピントをあわせる 2.所謂バカチョンカメラ。オートフォーカスであわせる 3・使い捨てカメラのように半押しも必要なし この三種類しかないのでしょうか? ●それと、オートフォーカスというのは「半押し→撮影」のことを指すのでしょうか? ●デジカメには aコンパクトカメラ b本格的な写真を撮るための機能がついた一眼レフカメラに近いコンパクトカメラ c一眼レフ ……の三種が主に家電店で販売されていますが、bのようなポジションのフィルムカメラってあったんでしょうか? どれか一つでも、または分かる範囲でも構いませんのでどなたか教えて下さいませんでしょうかm(--)m

  • デジタル一眼レフカメラ購入に関して

    初めまして。 現在、デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、 何せ素人なもので、何を参考にしていけばいいのか分からなくなったものでこちらに質問させて頂きました。 今までは普通のデジカメで遊び程度に撮っておりましたが、今後は一眼レフを買って撮影し、趣味でずっと続けていければと思って購入を検討しています。 私の選ぶポイントとしては、 ●自分で色々いじれる(オートフォーカスなどは必要なく、いじり倒せるようなものがいいです) ●コンパクト性(旅行などに持って行ってもさほど邪魔にならない程度) ●デザイン性(黒いものばかりですが、何かおしゃれなものがないかな~、と思ってます) カメラ店にも行ったところ、マニュアル操作が一番優れているのが「PENTAX K10D」と聞きました。 その他にも候補としては「OLYMPUS E410」「Nikon D80」などもいいかなと思っています。 これらの機種でも、それ以外の機種でも、良い所などあれば教えて下さい! ご回答よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフを使っています。シャッター速度優先にして被写体を撮って

    デジタル一眼レフを使っています。シャッター速度優先にして被写体を撮っているのですが撮る被写体によってシャッター速度が変わります・・・というよりカメラの向きによってシャッター速度がかわると表現したほうが適切かもしれません。 レンズはシグマのAPO150-500mmF5-6.3です。500mmで撮っています。指定したシャッター速度で撮り続けるにはどうすればいいのでしょうか?ISO感度はオートにしています。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラについて

    最近、オートフォーカスの一眼レフのカメラを使い始めたのですが、この前、写真を撮ろうとしたらシャッターが下りませんでした。 明るい場所で、至近距離を撮ったわけではなかったです。 数時間後に使ってみると普通に使えました。 全くの初心者なので、たぶん、ちょっとしたことだと思うのですが、このような時ってどのような要因が考えられるのでしょうか? カメラはニコンのもので、フィルムのものです。 よろしくお願いします

  • アナログの1眼レフカメラはどういう使い方をされていますか?

    初めまして。 20年以上前に父からアナログの1眼レフカメラを貰いました。 機種はMINOLTAのα7000です。 (フラッシュも貰いましたがムチャクチャ重い。滅多に出番なし。) 当時学生だったので、 サークル活動のときの記念撮影に良く使いました。 オートフォーカスなのですが、遅いので動く被写体は苦手。 人物が柔らかく写るので気に入っていたんですが その後、コンパクトカメラが安くなり性能も良くなり デジタルカメラが出て・・・と全く使わなくなりました。 先日片付けの最中に発見し、確認したらちゃんと使えます。 が、出番が無いのです・・・。 標準レンズなので、1眼レフとはいえ子供の運動会でも 倍率が低くて使えない。 フラッシュが重いので室内では3脚なしにはムリ。 保育園の発表会でも1本足とか邪魔にならないものでないと持ち込めない。 芸術写真に目覚めるほど写真好きでもない・・。 せっかく父から貰ったカメラなので使いたいのですが 良い使い方がトント思いつきません。 ちょこっとメモ程度なら携帯で間に合う。 現像に手間がかかる。 子供が「見せて~!何で見れないの?!」と怒る。 パソコンに取り込むのも、かなりの手間とか・・。 もう絶滅種なのでしょうか? そこでアナログの1眼レフを愛好されている方は いったいどういう写真や用途でお使いなのかと興味を持ちました。 何か良い使い方があればアドバイスいただきたいなあ・・ と思っております。 よろしくお願いします。

  • 初心者でもあつかえる 一眼レフカメラの 選び方を教えてください。

    最近 カメラを始める事にしました。 それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。 そこで 新品を買う事にしました。 買うならなるべく安い、レンズ付きがいいです。 買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?全然わかりません。 おススメの 初心者でもあつかえる一眼レフあったら 教えてください。

  • 一眼レフデジカメ

    一眼レフデジカメを買おうと思ってます。 コンパクトデジカメとの違いとして ・マニュアルフォーカス(コンパクトではほとんどない) ・ズームサイズ(コンパクトでもズームサイズが大きいのもある) ・レンズ交換でよりズーム、広角、特殊レンズでとれる ・シャッター無限ができる??(星空とかを写す) 意外になにがあるでしょうか? 画素数は別として同じ被写体を撮るにもここが違う! とかあるのでしょうか? 一番の検討理由としてはマニュアルフォーカス。 接写とかのさいオートフォーカスだとどうしてもピントが合わないときがある。 から検討しています。 ・・・でも10万出すとハイビジョンカメラとか買えるんですよねー。 デジカメ機能も400万画素とかなので十分だと思いますし。

専門家に質問してみよう