• ベストアンサー

一眼レフカメラについて

最近、オートフォーカスの一眼レフのカメラを使い始めたのですが、この前、写真を撮ろうとしたらシャッターが下りませんでした。 明るい場所で、至近距離を撮ったわけではなかったです。 数時間後に使ってみると普通に使えました。 全くの初心者なので、たぶん、ちょっとしたことだと思うのですが、このような時ってどのような要因が考えられるのでしょうか? カメラはニコンのもので、フィルムのものです。 よろしくお願いします

  • opus18
  • お礼率82% (107/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オートフォーカスのカメラですとピントが合わないとシャッターが切れません。ピントは合焦していましたか? オートフォーカス時にレンズは動いていましたか?ピントは合うがシャッターが切れないなど。ピント合わせの駆動がなければレンズ、バッテリーの問題もありますしどのような状況か具体的にわからないと説明ができませんが・・・中古・新品・カメラ名・レンズ名など具体的に書いたほうが回答しやすいとおもいます。

opus18
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 オートフォーカスは動いていてピントは合っていました。 バッテリーは、今使えているのでたぶん問題ないと思います カメラは中古で買ったNIKONのF-801です。 レンズはちょっと分からないのですが、AF NIKKOR28-85mmと書いてあります

その他の回答 (4)

回答No.5

No2,4です。 #3さんへの補足質問について マニュアルへの切り替えはレンズ取りはずしボタンの下にM,S,CとありますのでMを選べばマニュアルです。通常のオートフォーカスは真ん中のS(シングル)で動体予測はC(コンティニュアス)にします。 切り替え忘れは注意しましょう。

opus18
質問者

お礼

親切に教えてくださりありがとうございます。 一度、お店で見てもらった方がよさそうですね。 大切にします。 どうもありがとうございました

回答No.4

No2の者です。 中古のF801との事ですが、結構前の機種ですのでそろそろヘタリが出ているのかもしれません。いちどメーカーのサービスセンターへ見てもらったらいかがでしょうか?タダ故障が見つかった場合、生産終了後時間が経っていますので部品が無く修理不能となる場合があります。以下にサービスセンターのアドレスを記載しますのでお近くのサービスセンターにお問い合わせください。持ち込みの場合すぐに結果を教えてもらえることもあります。サービスセンターが遠い場合は宅配でも受け付けてくれますのでご利用してみてください。 カメラ屋さん等にお願いすると時間と手数料がかかりますのでできれば直接メーカーとやり取りすれば最短の時間とコストで済むと思います。 一眼レフカメラは使い込むととても面白い物ですので調子悪いからヤメタと言わず、是非宝物にしてください。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/repair/servicecenter/index.htm
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

被写体を変えてもダメでしたか? オートフォーカスには不得意な画像というモノが存在し、その場合にピントが合焦できなくてシャッターが下りないと言う事が考えられます。 マニュアルフォーカスに変更してもシャッターが切れなかったのならばシャッターそのもののトラブルなのかもしれません。

opus18
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 被写体を変えてみてもダメでした。 ピントは合っていたので、たぶん違う要因のような気がします すみません、使い始めて日が浅いので、マニュアルで撮る方法が分かりません

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

物理的なレリーズボタンの接触不良。

opus18
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的ということだと、故障ですよね・・

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラについて コンパクトカメラとの違いは?

    小型で少しでも写真をきれいにとりたいと考えています。 オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の購入を検討しています。 ここで質問させてください。 キャノンEOSkissと一般的に売られている3~5万円クラスの35mmフイルムのコンパクトカメラがありますが、素人がみて写りの違いありますでしょうか? もし、違いがあるのなら ・フォーカスがくっきりする。 ・景色が明るく取れる ・色が鮮やか ・その他いろいろ オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の性能のいいところを教えていただけませんか? また、せっかく一眼レフまで買うのならもっと本格的な標準サイズのものを購入するべきでしょうか?

  • 初心者でもあつかえる 一眼レフカメラの 選び方を教えてください。

    最近 カメラを始める事にしました。 それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。 そこで 新品を買う事にしました。 買うならなるべく安い、レンズ付きがいいです。 買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?全然わかりません。 おススメの 初心者でもあつかえる一眼レフあったら 教えてください。

  • フィルムの一眼レフが欲しい

    デジカメではありません。 フィルムの一眼レフでおすすめを教えてください。 今までキャノンA-1を使っていたのですが 最近調子がよくないのとやっぱりとても重いので買い替えを考えています。 中古で十分です。 1、何よりの希望はフィルム装てんが確実なものです。20年近く前、親の買った新製品のミノルタのオートフォーカスを使って社内の催し物の記録をしたところフィルム装てんを失敗して大変つらい思いをしたことがあります。 それ以後オートフォーカスカメラは使ったことがありません。だからカメラはA-1以外わからないのです。フィルム装てんができていなければシャッターが切れないとか、見てわかるようになっていればありがたいです。 2、趣味でカメラを撮っているわけではなく、ふだん出かける時や子供の行事を撮るだけです。よそ様の子供をとったり集合写真をとることも多いので隅々まできちんと撮影できるものがいいです。 3、重くなく小さいほうが良いですが、A-1より軽ければOKです。(デジカメはもってますので・・) 4、オートフォーカスでなくてもOKです、自分としては見たように撮れるマニュアルが好きです。 カメラには詳しくないのでよろしくお願いいたします。

  • ニコンF401について

    先日形見分けでニコンF401(フィルムカメラ)をいただきました。 さっそく電池を新しいものと交換し、フィルムを入れてシャッターを切ると、一枚目までローディングしました。しかし、そこからシャッターをどうしようとも切ることができません。オートフォーカスはちゃんと機能します。ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。壊れているのでしょうか?

  • 一眼レフカメラ(個性が出るものを探しています)

    現在、普通のデジカメはNikonクールピクス3200を使用しています。 ピントを合わせる機能がカメラ側で行われ、好きな部分にピントを合わせることができなかったり、ピントが合いすぎて不自然。シャッターが押してから切れるまで悪い時で2、3秒ぐらいかかります(古いから^^;; 写真も平坦?な感じで、もうちょっと個性が出せたらいいなと思って、流行の一眼レフカメラの購入を考えています。 オートで撮る記録写真は今のカメラに任せて、個性の出る写真?は一眼レフのカメラの担当にしようと思っています(*^^ 魚眼レンズとか、いぶし銀したような写真を撮りたいなvもちろんキレイナ写真も~ デジタルとフイルムがありますが、使いたいのはフィルム。けど、たくさん撮るのでデジカメの方がいいかなと迷っています。 初心者なのでプロご用達のものより、優しくて自分でそこそこ細かい所をカスタマイズでき、今後使っていく上で一眼レフカメラの勉強になるものを選べたらいいなと思っています。 あとはシャッターを押してからシャッターが切れるまでの時間が早いものv デジカメは、すぐ写真がチェックできるのと手ぶれ補正(ON/OFF可)はスゴク魅力だけど、ピント以外なんでもオートになってしまいそうで怖い。かな。 中古新品問わず。メーカーはNikon、Canon、ペンタックス←レンズの質が良い。読んでるとFM、FE K100 K10Dとか良さそう。 自分の好みのレンズを探してから本体を決めたいと思います。お勧めのホームページやどんなお店に行ったら自分で見ることができるのかも教えていただけると嬉しいです。 よく撮影するのは風景、空、人、子供(ポーズ4割、動作の瞬間を写すことは6割)、花火、室内(フラッシュなし。あまり好きではないので。デジカメだとフラッシュなしでも暗くならずに写る。フイルムはどうなのかな?)。ピンホールみたいな写真も撮れたらなぁ、とv 値段は、深みにハマればはまるほど高くなるのは承知の上です^^ とりあえず予算は基本レンズ付10万円以下で考えています。

  • お勧めの一眼レフカメラを教えてください

    初心者です。 カメラを買うときはいつもカメラ屋さんに、「初心者でも使いやすいのをください。」と言って買っています。 今まで持っていたカメラの自己評価です。 ○ペンタックスの一眼レフ ○ミノルタ α9 ○コンパクトカメラ 富士フィルム ?  ◎コンパクトカメラ オリンパス(名前は忘れました。光学10倍ズーム)       (◎写真がきれい) △コンパクトカメラ CASIO EXILIM 今持っているカメラの自己評価です。 △ニコンD70 レンズはTAMRON AF 28-300mm    フラッシュはNIKONSPEEDLIGHT SB-800 ◎コンパクトカメラ ソニー サイバーショット                      (◎暗い所に強い) ○コンパクトカメラ オリンパス μ1020 ※たくさんあるのは、壊れるたびに買い換えているからです。 他のカメラと比べてニコンD70は暗い場所で動きがある被写体と逆光に弱いように思います。 今回、ニコンD70が何回目かの故障をしたのでもう直さないで買い換えようと思っています。 お勧めのカメラがありましたら教えていただけませんか。 希望は  ★体育館(広くて少し暗い)での運動会で、走ってくるこどもが撮れること (50m走の間に数枚)  ★逆光のときに特別な設定をしなくてもきれいに撮れること  ★できれば軽量小型

  • 女性でも気軽に持ち歩けるような、重過ぎないデジタル一眼レフカメラを探し

    女性でも気軽に持ち歩けるような、重過ぎないデジタル一眼レフカメラを探しています。初心者なので、家電量販に行ってもさっぱりわかりません。 ・せっかくの一眼レフなのでシャッターを押すと、  オートで被写体にフォーカスされ背景がぼやけるような、「プロっぽく撮れる」機能 ・女性でも気軽に持ち歩ける程度の軽さ  (エクシリムのようなコンパクトデジカメほど軽くなくて勿論良い) ・価格は5~6万円ほど(レンズとカメラケース含む。SDカード含まず) ・山に持って行ったりもするので、壊れにくいもの どうぞよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

    最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。 よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?) それと、 ・一眼レフカメラ ・一眼レフデジタルカメラ ・デジタルカメラ ・普通にフィルムを入れて使うカメラ の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。 他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・ 初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラについて

    カメラについてはほとんど無知なのですが、綺麗な写真をみていると自分でも撮ってみたいと思い、思い切って一眼レフを買って見ようと思っています。 お店に出向いていくつか見てきたのですが、どのカメラも重量が思っていたより重く、これを持って撮るのは大変だと思ってしまいました。 その場にあったカメラの中ではニコンのD7000というのが比較的軽くて大きさも少し小さめな感じで、買うならこれかなと思いつつも、結局踏み切れませんでした。 そこでお聞きしたいのは、それなりの写真が撮れて軽めのカメラでお奨めがあれば教えていただけないでしょうか。 価格は多少高くてもある意味素人でも綺麗に撮れたらそれに越したことは無いかなと思っています。

  • 女子向け一眼レフカメラ

    はじめまして。一眼レフカメラについて質問です! デジカメは今まで持っていたのですが子供の動きでほとんどの写真がブレてしまっていた為思い切って一眼レフを購入しようと思っています。 軽く、あまり大きくなく、シャッタースピードが早く、子供など動きの早い物を良く撮れ、自撮りが出来、操作が簡単なカメラはなにかありますか? 最初はミラーレスもいいと思ったのですが、一眼レフでも軽くて小さいのがあると言われてどちらにしたらいいのかでも悩んでいます。 初心者なので分かりやすい説明お願いします!

専門家に質問してみよう