• ベストアンサー

一眼レフカメラについて

最近、オートフォーカスの一眼レフのカメラを使い始めたのですが、この前、写真を撮ろうとしたらシャッターが下りませんでした。 明るい場所で、至近距離を撮ったわけではなかったです。 数時間後に使ってみると普通に使えました。 全くの初心者なので、たぶん、ちょっとしたことだと思うのですが、このような時ってどのような要因が考えられるのでしょうか? カメラはニコンのもので、フィルムのものです。 よろしくお願いします

• opus18
  • お礼率82% (107/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オートフォーカスのカメラですとピントが合わないとシャッターが切れません。ピントは合焦していましたか? オートフォーカス時にレンズは動いていましたか?ピントは合うがシャッターが切れないなど。ピント合わせの駆動がなければレンズ、バッテリーの問題もありますしどのような状況か具体的にわからないと説明ができませんが・・・中古・新品・カメラ名・レンズ名など具体的に書いたほうが回答しやすいとおもいます。

opus18
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 オートフォーカスは動いていてピントは合っていました。 バッテリーは、今使えているのでたぶん問題ないと思います カメラは中古で買ったNIKONのF-801です。 レンズはちょっと分からないのですが、AF NIKKOR28-85mmと書いてあります

その他の回答 (4)

回答No.5

No2,4です。 #3さんへの補足質問について マニュアルへの切り替えはレンズ取りはずしボタンの下にM,S,CとありますのでMを選べばマニュアルです。通常のオートフォーカスは真ん中のS(シングル)で動体予測はC(コンティニュアス)にします。 切り替え忘れは注意しましょう。

opus18
質問者

お礼

親切に教えてくださりありがとうございます。 一度、お店で見てもらった方がよさそうですね。 大切にします。 どうもありがとうございました

回答No.4

No2の者です。 中古のF801との事ですが、結構前の機種ですのでそろそろヘタリが出ているのかもしれません。いちどメーカーのサービスセンターへ見てもらったらいかがでしょうか?タダ故障が見つかった場合、生産終了後時間が経っていますので部品が無く修理不能となる場合があります。以下にサービスセンターのアドレスを記載しますのでお近くのサービスセンターにお問い合わせください。持ち込みの場合すぐに結果を教えてもらえることもあります。サービスセンターが遠い場合は宅配でも受け付けてくれますのでご利用してみてください。 カメラ屋さん等にお願いすると時間と手数料がかかりますのでできれば直接メーカーとやり取りすれば最短の時間とコストで済むと思います。 一眼レフカメラは使い込むととても面白い物ですので調子悪いからヤメタと言わず、是非宝物にしてください。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/repair/servicecenter/index.htm
  • hallis
回答No.3

被写体を変えてもダメでしたか? オートフォーカスには不得意な画像というモノが存在し、その場合にピントが合焦できなくてシャッターが下りないと言う事が考えられます。 マニュアルフォーカスに変更してもシャッターが切れなかったのならばシャッターそのもののトラブルなのかもしれません。

opus18
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 被写体を変えてみてもダメでした。 ピントは合っていたので、たぶん違う要因のような気がします すみません、使い始めて日が浅いので、マニュアルで撮る方法が分かりません

• MACHSHAKE
回答No.1

物理的なレリーズボタンの接触不良。

opus18
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的ということだと、故障ですよね・・