立体TVで触感を得るための具体的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 立体TVの国家プロジェクトとは?
  • 立体TVで触感を得る方法は?
  • テレビショッピング商品を触れる方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

立体TVで触感を得るための具体的な方法は?

今日の日経新聞朝刊一面に、五感を使って楽しめる立体TVの国家プロジェクトを総務省が立ち上げるという記事が載っていました。 具体例として、テレビショッピングの商品を実際に触って見れるそうですが、どういう技術を使えば、そんなことが本当にできるのでしょうか?新聞では、超音波と風とか電気刺激とかを使うと書いてありますが、不思議に思うのは、その感触を何もない任意の空間に出現させることがどうして出来るのかということです。何か事前に物体があれば、それを振動させたり、電気刺激を与えたりできると思いますが、テレビショッピングの商品はその都度、大きさも形も変わるので、固定した物体を置いておくわけにはいかないと思うのですが。また、もし、特殊手袋をはめる方法を取るとしたら、商品をなぜたりできるでしょうか? 何かヒントがあれば教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.1

ハプティック技術 と言うものを使うのではないかと想像します。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20030704301.html
kobarero
質問者

お礼

おもしろいですね。 手袋をはめるようですけど、よっぽど精巧にできているんでしょうね。そうでないとざらざら感とかつるつる感とか微妙な感じがなかなか表現できないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。