• ベストアンサー

今更ですが去年の大河ドラマ新選組について疑問が…

Mock_Hatterの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ありますよ。たとえば、江戸時代から続く歌舞伎の演目に「暫」というのがありますが、この芝居では、主人公が大きく見得をする時に後ろの役者さんたちが「化粧声」というのを掛けます。これが、主役が見得の前の動きをしているときは「あーーーりゃーー こーーーりゃーー」という声を繰り返し、最後に見得が決まったところで「でっけえ!」と声を揃えます。 つまり、江戸時代には「でかい」という言葉も、それを江戸風に崩した「でけえ」という言葉もあったのです。

capuchonrouge
質問者

お礼

見得というのがどういうものなのか解りませんが言葉はあったのですね。 今と違って昔の言葉は私の中では堅苦しい印象があるので違和感を感じたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。