• 締切済み

ベルギーの貨幣について

kjm44402の回答

• kjm44402
回答No.1

当方、1986年と90年にベルギーを、1990年と96に、ルクセンブルグを訪問しています。ベルギーフランがLUX国内で、LUXフランと等価で通用していることはご存知ですね。  さて、紙幣のことしか覚えがありませんが、[ベルギーフラン]では、片面が(A)仏語、他面が(B)蘭語表示だったように思います。独語はなかったように。また、[LUXフラン]では、同国の2公用語である、片面が(A)仏語、他面が(C)LUX語(Letzseburgisch)表示だったように思います。 同じサイズの紙幣が、(A)と(B)面、又は(A)と(C)面となっており、LUXでは混ざっていても支障なし。さらに、仏フランも独マルクも通用OK・・と記憶しています。    それぞれの言語の国名表記は ベルキーフランは(A)Belgique(B)Belgie(eの上にウムラウト)、LUXフランは(A)Luxembourg(C)Letzeburg(自信なし) と思います。