• 締切済み

ベルギーについて教えてください。

5月2日に日帰りでタリス号でパリ→ブリュッセルかアントワープに行く予定なのですが、本屋さんに行っても、ネットで見てもあまりベルギーの地図とか情報が見つからなくて・・・誰か教えてくださ~い!! 日帰り+姉妹で買い物もできて素敵なのはブリュッセル?アントワープ?行ったことのある方宜しくお願いします。 またダイヤが有名と聞いたのですがやはり少し日本よりは安いのですか?デザインとかはどぉですか?私はポンテヴェキオのようなデザインが好きなのですが・・・宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

この図版(Carte interactive du centre historique de Bruxelles )を活用下さい。回答9より優れています。 これは図版上でマウスゆるゆる動かすと手のマークに変化したところでクリックすると、ソフト(JAVA)が起動して前回答でお示しした場所を360度パノラマ映像で確認できます。(これには、袋小路にあるJeannedke-Pis(小便小僧の女性版)も中央にあります。) さらに通称胃袋横丁(世界各国のレストラン街)とか命名されているIlot Sacre(イロ・サクレ一帯(図版中央で朱色)の様子が五六箇所360度パノラマ映像で見ることが出来ます。 更に、デザイン・美術本がお好きであれば、図版右端中央のGalerie Bortier(本屋群のアーケード)も確かめられます。 更に下にスライドすると市内の他の観光スポットも同様に検索(映像、Slide show1-3)出来ます。 http://www.ilotsacre.be/site/fr/default_fr.htm  さてレストランですが、この図版の上部のresutauraents クリックするとIlot Sacre(イロ・サクレ一帯)のレストラン内部の様子、其処のホームページの一覧表を得られます。 今回はその中の一つAux Armes de Bruxelles (ベルギー料理店)をお薦めします。観光地に有りながらフルコースでランチメニュー(22,5ユーロ)とお手ごろです。 http://www.armesdebruxelles.be/ 数日の予定であれば、森の都市を満喫しながらLa Villa LorraineやBarbizonをご提案しますが、これは次回に取っておきましょう。  長くなりますので、一旦終了と致します。 今回のささやかな情報がお役に立てば幸いです。 又新たな疑問が発生しましたら、またお問い合わせ下さい。 5月は、長い冬が終わり、誰でも新緑にうとっりするブリュッセルの一番好い季節です。 時にぶらぶら、時にひょいひょいと市内散策をお楽しみ下さい。

xxkitchenxx
質問者

お礼

スミマセン。お礼を忘れてました。 ありがとうございました。

回答No.9

地図です。 http://www2.resto.be/ogenblik/ これで株式市場駅(Bourse,Beur),グランプラス(Grand Place,Grote Markt),小便小僧(Manneken-Pis)そしてガルリ・サンチュベール(Galeries St-Hubert ヨーロッパ最古1847年設計のガラス張りの屋根アーケードでも有名な高級ショッピングアーケード)の位置関係が分かると思います。 図中左下が株式市場駅で隣の建物が株式取引場です。小便小僧は右下に、中央の大きな建物がグランプラスの面している市庁舎で、その上方の細長く描かれているのがショッピングアーケードです。 お薦めのお土産ですが、食べ物以外ですとベルギー王室御用達の革製品のデルボー(Delvaux)です。 女性用のバッグや男性にはベルトなど。デザインは下記サイトでご確認を。 全世界でベルギーとドイツそして日本でしか販売していません。 お店は上のガルリ・サンチュベールが内部で「女王」、「王」、「王子」の3つの通りに分かれていて その中の女王通り31(Galerie de la Reine 31)に在ります。 http://www.delvaux.com/index_fr.html Galerie de la Reine 31 Tel: 02/512.71.98 レースが有名です。下記サイトにあるようにリネンに縁飾りを施したハンカチもお洒落です。 これらの製品も上記のガルリ・サンチュベールに数件あります。 くれぐれも東南アジア製と混同をなさらないように。 http://www.belgian-lace.com/laceshop/enter.html レストランまっててください。

xxkitchenxx
質問者

お礼

スミマセン。お礼をするのを忘れてました。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.8

No.1です~ ブリュッセルならば、グランプラスから歩いてすぐの所にあるグランサブロン広場にある「ヴィタメール」のジェラートが美味しいですよ。 日本にも店舗はあるのですが、ケーキのイートインが出来るところはないし、歩きながら食べられるジェラートなども日本では売っていないので、食べられるのは世界でここだけです。しかもとても美味しい(ラズベリーがオススメ) ですからちょっと休憩を、と思う時にでも立ち寄ってみてください。 グランプラスと違いとても静かなぢんまりとした広場です。

参考URL:
http://www.wittamer.jp/index/index.html
xxkitchenxx
質問者

お礼

スミマセン。お礼をするのを忘れてました。 ありがとうございました。

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.7

回答から少しずれてしまう上に、迷わせてしまいそうですが、ブルージュに行かれてはいかがでしょう? やはりブリュッセルからは電車で1時間ほどかかりますが、街自体がこぢんまりしていて、歩いているだけでもいい雰囲気です(観光客も多いです)。水路の街なので、ボートツアー(日本語はなかったと思いますが)に乗って市中を回っても、また歩いているのとは違う情緒に浸れます。 ここなら、おみやげとしてボビンレース(安いものは中国産だったりするので注意が必要ですが)もいいと思います。ブリュッセルにあるゴディバやノイハウスも普通に見つかります。一応ダイヤモンドを売っている店もあったと思います(ダイヤモンドハウス(日本語ページ有):http://www.diamondhouse.net/)。 参考URLはベルギー政府観光局のブルージュのものです。

参考URL:
http://www.belgium-travel.jp/destination/sites/flanders/brugge/brugge_index.htm
xxkitchenxx
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ございません。 ブルージュも魅力的なのですが、今回はブリュッセルにしようかと思います!!

回答No.6

早めの、決断有難うございます。地図はいいのを見つけ次第貼り付けます。 その間にスケールの大きい航空写真でお楽しみ下さい。 http://www.ulb.ac.be/igeat/telgis/bxl/htm-dia/dia.htm 図中の中央の三角マークを順次クリックすると夜景のヨーロッパから次第にベルギーとフォーカス 最後はブリュッセルのグランプラスla Grand-Place de Bruxellesになります。 ご質問の市内観光ですが、パリに比べると本当に小ぶりですから歩いても良いでしょう。 (石畳があるので、歩き易い履物を) 今回は効率的に可愛いトラムかタクシーをお薦め。 パリからですとブリュッセルの南駅(Gare du Midi,フラマン語ではZuldstation)に着きます。そこからトラムに10分程度乗ってBourses(Beurs、株式市場駅)で降りれば、歩いて数分でグランプラスです。一回1,5ユーロでお得は一日乗車券が4ユーロ(600円弱)です。駅前にはタクシーがあり初乗り約4ユーロで一キロ増す毎に1ユーロ強ましですから、短距離市内でと片道千円でおつりです。 http://www.stib.irisnet.be/FR/31000F.htm 市内の地下鉄とトラム(地上を走る電車)の地図。この図のように駅名、地名や建物の名称は全てフランス語とフラマン語の併記となってます。 http://www.brunette.brucity.be/heff/ictl/Pages/Bru1900/b_trams_actfr.htm#7000 市内のトラム(tram)の画像です。 パリに劣らない食通の都市ブリュッセル(だって、ECが在って欧州の要人が集う)で 海産物以外ですと、ちょと時間を下さい。

xxkitchenxx
質問者

お礼

ほんとうに有難うございます。 とても親切すぎてお土産を買ってきたいぐらいです。 住んでいたのですか?住んでいる?? 詳し過ぎて感激です。妹と楽しい旅ができそうです! 有難うございます(^J^)

回答No.5

お薦めはブリュッセルです。 Thalys ならパリ北駅を(6時55分)7時25分、7時55分発をお選び下さい。一流のビジネスマン群とお目にかかれて、ちっと違った雰囲気を味えると思います。到着はブリュッセル南駅(Midi)ですから、そこから観光の中心グランプラス(下記のアントワープにも在り)まで1,6km程です。 お買い物は高級品(洋服、バッグ)はAv. de Louise(ルイーズ通)になります。これらはパリと同じです。 べルギーでならチョコレートをお買い求め下さい。あのゴディバ、ウィッタメールハウスの本店で。 それらは、骨董品販売店が軒並べるグラン・サブロン広場 Place du Grand-Sablon(グランプラスから約800m)にあります。 http://www.califice.net/belge/tour2.shtml (ベルギーの主要な観光地の画像、La Grand-Place de Bruxelles(グランプラス)をクリックする)ここだけで多くの建物の見学で2時間ぐらい直に経ちます。 http://www.trabel.com/brussel/brussels-mapstr-center.htm (市の中心の地図) アントワープは日帰りですとアントワープはパリから直通朝6時55分発の直通、9時8分着(駅名Anvers-Berchem)なら早いが、他はブリュッセルのミディ駅乗換で2時間半強で観光地グランプラスまでの時間を入れると往復で五時間以上が必要です)それにダイヤモンドは、プロ中心です。無論小売店もありますが、小売が本来の目的で無いので、伝統的なデザインが多く且つ一目で旅行者と分かる方に果たして本当に良い商品を進めるか疑問です。下記のサイトで映像を楽しむことで、次回に http://www.visitantwerpen.be/indexfr.html どちらかに絞り混んでから、又ご質問を下さい レストランの情報も、美術館情報も好みを教えていただければご提案できると思います。

xxkitchenxx
質問者

お礼

お返事有難うございます。 日帰りなのとお勧めということで『ブリュッセル』にします! タリスの駅からグランプラスまでは普通徒歩ですか? 電車等で行ったほうが良いのでしょうか? 美術館にはあまり興味がないので~レストラン情報が欲しいです。海老・蟹・貝類がアレルギーなのでそれ以外でお勧めありますか?ナイフを使うようなところは苦手です。ワッフル・チョコレートでお勧めのところも知りたいです。いろいろ教えてください! あと、ベルギーの名産?食べ物ではなくて物でお土産になるような物はありますか?ほんと沢山スミマセン。 宜しくお願いします。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

投稿したつもりですが出ていないようなので再投稿します。 地図は http://www.jalcityguide.com/world/ams/map.html で好きなところをクリックして下さい。PDF版で拡大すると細部までわかります。印刷するとどうかわかりませんが。 No. 2 の「朝市」は、ブリュッセルのサイトにある「蚤の市」と同じもののようです。毎日あると書いてあります。私が行ったのが日曜の朝だったもので。

xxkitchenxx
質問者

お礼

スミマセン。お礼を忘れてました。 ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

No. 2 のものですが、間違いを書いてしまいました。 (誤)グランドパラス → (正)グランプラス あと、小便小僧はともかくとして小便娘は「がっかり」の一つのようです。 アントワープからホボーケンに行く時間はないかも知れませんが、ホボーケンの「ネロとパトラッシの像」は「世界三大がっかり」の一つだそうです(三つ目はいろいろ説がありますが、ネロが入るのは間違いないらしい)。ご参考まで。

xxkitchenxx
質問者

お礼

スミマセン。お礼をするのを忘れてました。 色々ご親切にありがとうございます!!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

ブリュッセル http://belgium-travel.jp/destination/sites/brussels/brussel_index.htm アントワープ http://belgium-travel.jp/destination/sites/flanders/antwerp/antwerp_index.htm など、いくらでもあると思いますが。 ブリュッセルでは美術館、グランド・パラスは必須でしょう。小便小僧は好みで。グルメは日帰りだと難しいかも知れませんが「胃袋横丁」で探して下さい。日曜朝には王宮の向かいに朝市が立ちます。チョコレートはゴディバやノイハウスなど。ゴブラン織りもグランドパラスの近くに店があります。 アントワープは大聖堂、ルーベンスの家など。美術館もあります。市役所は内部が凄いようで、ガイドブックにはツアーがあると書いてありますが、前に行ったときは「そんなものはない」と冷たく追い返されました。 ダイヤモンドはアントワープが取引の世界的中心ですが、一般客向け商店はどうでしょうか。ダイヤモンド博物館に売店もありますが。

xxkitchenxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日曜日の朝市、とても気になります。 その地図を見ながら街を歩けるような地図のHPは無いですよね? 私には見つけられず・・・

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

日帰りならブリュッセルの方が乗り換えなしで良いと思いますが、ダイヤを買うならアントワープです(買ったことがないので値段は判りませんが) ブランド物を買うならばブリュッセルですね(まあそれはパリで済ませるか・・・) 観光はどちらもいいですよ♪ ブリュッセルにはベルギーの象徴とも言えるグランプラス、セルクルースの象(グランプラスの片隅にあり、撫でると幸せになれる)、小便小僧などがあります。王宮や美術館がいくつもあります。 アントワープは「フランダースの犬」の舞台の土地です。 どちらの街もどこで写真を撮っても絵になります。

xxkitchenxx
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりブリュッセルにします!! 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オランダからベルギーまでの移動について

    1月に個人旅行で、アムステルダム→デンハーグ→アントワープ→ブリュッセル へ6泊の旅行を考えています。(1)上記の街で泊まりながら移動 (2)アムステルダムに泊まり日帰りで、デンハーグへ行き、アムスよりタリスでブリュッセルへ。ブリュッセルよりアントワープへ日帰り。(1)はほぼ毎日荷物を持ってホテルを移動するのが大変そう (2)は移動時間が(1)よりかかりそうで悩んでいます。また初めて両国へ行くので鉄道を上手く乗りこなせるか心配です。 皆さんならどちらの行程で行かれますか? また、ブルージュも気になるのですが時間的に余裕があるかどうかで迷っています。ブルージュとアントワープではどちらが良かったかも教えて頂けるとうれしいです。

  • パリからベルギーの移動について

    はじめまして! 今度パリからベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)に行きます。 パリからブリュッセルまでは、タリスを利用する予定です。 ユーレイルパスを持っているので、 パリ→ブリュッセル間は10ユーロくらいだと聞きました。 ブリュッセル→ブルージュ間はICを利用するんですが、 これも席指定は必要なのでしょうか? また、時刻表に寄れば、 ブリュッセル(Midi/Zuid)と駅が2個あるようなのですが、 パリ→ブリュッセル(Midi)に到着し、 ブリュッセル(Zuid)→ブルージュと言う形になった場合、 ブリュッセルのMidi→Zuidの移動は簡単でしょうか? 分かる方、教えていただけると助かります!

  • ベルギー ブリュッセルとアントワープ

    ベルギーを1週間自由旅行する予定です。 ブリュッセルかアントワープにずっと滞在し、そこを拠点に日帰り旅行をしたい、と考えています。 両都市はもちろん、ブルージュ等、主な見どころのある都市は回りたいと思います。 さて皆様はどちらの都市に滞在することをお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • アントワープの駅について

    2週間後にオランダとベルギーへ旅行します。 ブリュッセルからアムステルダムへはタリスで移動するのですが、 アントワープへも行く予定なので、移動時間の節約のために、 ブリュッセルのホテルをチェックアウトしてからスーツケースを持って アントワープへ行き、駅に荷物を預けて、観光をしてから、 タリスでアムステルダムまで移動しようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、アントワープ中央駅には特大スーツケースを預けられるような場所はありますか?教えてください。

  • ベルギーの宿泊先、交通手段について

    こんにちは。 観光シーズンではないことを承知で、来年2月にオランダとベルギーに旅行するつもりです。 スキポール空港着→アムステルダムに3泊、デルフトに2泊、ベルギーに2泊、ブリュッセルから帰国の予定です。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.ベルギーに2泊の予定ですが、ぜったいに行きたいのはアントワープです。 そこで、宿泊するのは、アントワープ1泊、ブリュッセル1泊のほうがいいのか、ブリュッセルに2泊して、アントワープは日帰りで行く方がいいのか、どちらがおすすめでしょうか。 (帰りの便がブリュッセルからなのは、航空券がそのほうが安いようだからです) 2.交通手段についてですが、アムステルダムからデルフト、デルフトからベルギーへの移動の際、荷物が多くなるので、鉄道を使うなら1等のほうがいいのでしょうか。 もしくは、鉄道よりもバスを使ったほうがいいでしょうか。 旅行はまだ先なので、お時間のあるときにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オランダ~ベルギー~パリ旅行、

    オランダ~ベルギー~パリ旅行、 今年の8月にオランダ~ベルギー~パリを電車で移動しながらの観光をしようと思っています。 ちなみに予定ですが 8月6日     アムステルダムin 8月6~10日  アムステルダム観光 8月11日    アムステルダム ~ デンハーグ観光、泊 8月12日    デンハーグ ~ ブリュッセル泊 8月13日    ブリュッセル ~ ゲント ~ ブルージュ ~ ブリュッセル泊 8月14日    ブリュッセル観光 8月15日    ブリュッセル ~ パリ泊 8月16日    パリ観光 8月17日    パリout 現時点では飛行機のチケット及び各地のホテル、 15日のブリュセル-パリ間のタリスのチケットを購入済です。 パリは2回行った事があるので大体はわかるのですが、 オランダ、ベルギーでどの公共交通機関のチケット(回数券など)の システムがいろいろあって、どれを買えばいいのかよくわからないので、 教えていただけると助かります。 あと、デンハーグからブリュッセルまでの電車はタリスを予約した方がいいのでしょうか? それとも当日に駅の窓口から購入した方がいいのでしょうか? また各地のおすすめスポットもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロンドンからパリに行く途中にベルギーに寄りたいのですが。

    海外旅行計画中です。ロンドンからパリに向かおうと思っていますが、途中にベルギーにも寄ってみたいなと思っています。地図を見ていると、ブルージュが近くて良いなと思っているのですが、ロンドンから早く行こうとするとブリュッセル経由になるんでしょうか。それならブリュッセルでいいかな、と思ってしまうのですが。

  • ベルギー旅行について

    3月28日から2週間ヨーロッパに行きます。 拠点はロンドンで、そこからパリとベルギーに行く予定です。 友達に指摘されて気付いたのですが、週末に復活祭があります。 予定では、3月28日から4月2日ごろまでロンドンで過ごし、3日ごろにパリに移動し、週末をベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)で過ごし、パリで1日ほどのんびりしてイギリスに帰る予定なんですが。。。 土日のマーケットを楽しみにしているんですが、ベルギーではこの時期マーケットは開かれるでしょうか?交通機関やお店などは? 一度はロンドンからベルギーにユーロスターで直接行こうかと考えましたが、行きはロンドン→ベルギー、(電車を使ってベルギーからパリへ移動し)帰りはパリ→ロンドンだと、片道を2枚買うようになりますよね? 何か移動手段についての情報をお持ちの方、教えてください!

  • ベルギー日帰り

    パリからベルギーの日帰り旅行を検討中ですが、鉄道移動で1日で可能かどうかどなたか教えて下さい。 行先はブリュッセルを考えています。 内容は主要な観光名所めぐりとショッピング希望です。朝早めにパリをでてランチとディナーを現地でとって夜遅く帰れればと思ってますが…スケジュール的にどうでしょうか?またベルギーで他の地方でお勧めなどありましたら教えて下さい。(一応パリにレジデンスを1週間かりてます)

  • TGVとタリス

    今度パリからTGVとタリスに乗ろうと思っています。 タリスはパリ~ブリュッセルまで、 TGVはパリ~リヨンまで、 夜までには宿のあるパリに帰ってきます。 これを2日に分けて行くわけです。 TGVとタリスの切符ついては旅行代理店を通して日本で購入します。 でしつもんですが、 二つの時刻表はどこですが? タリスについてですが、ブリュッセルはベルギーですが入国手続きはどこでするのですか? おすすめの本がありましたら紹介もお願いします。