• 締切済み

アントワープの駅について

2週間後にオランダとベルギーへ旅行します。 ブリュッセルからアムステルダムへはタリスで移動するのですが、 アントワープへも行く予定なので、移動時間の節約のために、 ブリュッセルのホテルをチェックアウトしてからスーツケースを持って アントワープへ行き、駅に荷物を預けて、観光をしてから、 タリスでアムステルダムまで移動しようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、アントワープ中央駅には特大スーツケースを預けられるような場所はありますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.4

>アントワープの駅が幾つかあるようなのですが、タリスはアントワープ中央駅で乗ることが出来るのでしょうか? 一昨年くらいまでは、オランダ・フランス等の国際電車は、タリス、インターシティその他全てが、Berchem駅のみ停車(中央駅は通過)だったのですが、去年の中央駅改装にともない、現在はBerchemではなく中央駅にのみ停車となりました。 アントワープからアムスへのアクセスは、タリスとインターシティ(International Train)のみとなりますが、いずれも1時間に1本の間隔で出ています。 アントワープ中央駅では、どちらの電車も発車プラットフォームは一緒です。先日書きました駅の最深部で結構遠いです。 先日コインロッカーの件で回答しましたのは、中央駅の話となります。。。

回答No.3

年10回以上、オランダ・ベルギーに出張しているものです。 商品の買い付けで大方50kg近い商品を持ち歩くことが多く、コインロッカーはよく利用します。 >アントワープ中央駅には特大スーツケースを預けられるような場所はありますか? →「大型スーツケース」がどれくらいの大きさかわかりませんが、市販で売られているレベルのものの場合には、十分収まるサイズのものがあります。24時間で7ユーロ程度だったとおもいます。 場所は、アントワープ駅が広いので説明が難しいですが、駅前のAstrid Plainにある動物園の方向の出口のあたりです。 数はそれほど多くありませんが、どれも使用中で使えないということは過去にはありませんでした。 また、清算はコインのみで、紙幣は入りません。もしその場でコインをお持ちでなければ、カフェなどでコーヒーでものんでくずす必要があるとおもいます。 以下、余計なお世話になりますが・・・ アントワープ駅のタリス乗り場は、去年駅の大改装があったせいで、駅の最深部の非常に遠いところにあります。 駅の入り口から結構距離があり、アクセスにはおおかた5分以上かかると思います。 発車時刻ぎりぎりまで観光されると、結構冷や汗をかかれるかもしれません。 それと、ブリュッセル北駅(Nord/Noord)と南駅(Midi/Zuid)周辺は、昨今治安が悪化しています。スリも多発しているようです。スーツケースなどには十分にご注意を。 良いご旅行を!

miposa
質問者

お礼

有難うございます。アントワープ駅って広いのですね。気をつけます。 もう一つ聞きたいのですが、移動はタリスを利用しましたか? 私はすでにブリュッセル~アムステルダム間のタリスのチケットを持っていて、 途中のアントワープ~アムステルダム間はこのチケットを利用しようと考えてます。 アントワープの駅が幾つかあるようなのですが、タリスはアントワープ中央駅で乗ることが出来るのでしょうか?ガイドによってはタリスはアントワープ・ベルケン駅について、中央駅まではローカルに乗り換えて5分とあるのですが、変ったのでしょうか?

回答No.2

大きな駅だったことは覚えてますが・・・・アムス中央駅にあるのは知ってます! 他の掲示板にも最近、同じような質問が投稿されてました。 あとは、旅行記にもありましたので参考にどうぞ。 有人の荷物預け所があるようですね。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357884/-/parent_contribution_id/357884/ http://www.k4.dion.ne.jp/~uruuru/nlbd2002/antwerpen.htm

回答No.1

私、ベルギーに三年ほど住んでいたことがあり、女友達と数回程列車でブリュッセルから一時間ほどかけてアントワープに遊びに行ったことがあります。でもスーツケースが預けられるかは、ごめんなさい。わかりません。miposaさんの質問の答えにはなりませんがアントワープの他の情報をお知らせします。まずアントワープの駅はアールヌーボー調でとても素敵です!アントワープの駅の近くには宝石屋さんが多くあり(金をグラムで買うので、皆「金屋さん」と呼んでいました)金のアクセサリーを買いに行きました。あの辺で商売している人たちはユダヤ人が多いので信頼のおけるお店が多いとのことでしたが、一度ガード下の店でネックレスを買った時、ねじれている商品を売れつけられたことがありましたから、もし宝石屋さんに行くなら、よくチェックしてください。でも偽物は売りつけられたことはありません。アントワープは日本人にとってはフランダースの犬で有名ですが、現地の人はほとんど知りませんし、犬の像も 見つけにくいところにあるみたいです。日本人観光客の人に「像はどこにありますか?」とよく聞かれたものですが私も行ったことがありません。ただそのお話の最後の場面の教会は数回行ったことがあります。 たしか駅から地下鉄で一本で行けました。大きな教会で一見の価値はあると思います。地下鉄のドアは自分で開けないと、閉まったままで、 慌てて開けた覚えがあります。(今は自動になったかもしれません) それからブリュッセルの公用語はフランス語ですが、アントワープはバリバリ英語が通じます。でも看板はフランス語とフラマン語しか書いていないので、わかりづらいです。何か迷ったりしたら、英語で聞けば大丈夫です。なにせフラマン語は英語とそっくりで皆英語はぺらぺらのはずです。後アムステルダムは相変わらず治安が悪いかもしれません。もし夜お出かけでしたら気をつけて。まあアムステルダムに限らず、日本以外のどの国も決して日本ほど治安はよくありませんよ。バックは絶対体から話さないでくださいね。それでは楽しい旅を!!