• 締切済み

アントワープの駅について

2週間後にオランダとベルギーへ旅行します。 ブリュッセルからアムステルダムへはタリスで移動するのですが、 アントワープへも行く予定なので、移動時間の節約のために、 ブリュッセルのホテルをチェックアウトしてからスーツケースを持って アントワープへ行き、駅に荷物を預けて、観光をしてから、 タリスでアムステルダムまで移動しようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、アントワープ中央駅には特大スーツケースを預けられるような場所はありますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.4

>アントワープの駅が幾つかあるようなのですが、タリスはアントワープ中央駅で乗ることが出来るのでしょうか? 一昨年くらいまでは、オランダ・フランス等の国際電車は、タリス、インターシティその他全てが、Berchem駅のみ停車(中央駅は通過)だったのですが、去年の中央駅改装にともない、現在はBerchemではなく中央駅にのみ停車となりました。 アントワープからアムスへのアクセスは、タリスとインターシティ(International Train)のみとなりますが、いずれも1時間に1本の間隔で出ています。 アントワープ中央駅では、どちらの電車も発車プラットフォームは一緒です。先日書きました駅の最深部で結構遠いです。 先日コインロッカーの件で回答しましたのは、中央駅の話となります。。。

回答No.3

年10回以上、オランダ・ベルギーに出張しているものです。 商品の買い付けで大方50kg近い商品を持ち歩くことが多く、コインロッカーはよく利用します。 >アントワープ中央駅には特大スーツケースを預けられるような場所はありますか? →「大型スーツケース」がどれくらいの大きさかわかりませんが、市販で売られているレベルのものの場合には、十分収まるサイズのものがあります。24時間で7ユーロ程度だったとおもいます。 場所は、アントワープ駅が広いので説明が難しいですが、駅前のAstrid Plainにある動物園の方向の出口のあたりです。 数はそれほど多くありませんが、どれも使用中で使えないということは過去にはありませんでした。 また、清算はコインのみで、紙幣は入りません。もしその場でコインをお持ちでなければ、カフェなどでコーヒーでものんでくずす必要があるとおもいます。 以下、余計なお世話になりますが・・・ アントワープ駅のタリス乗り場は、去年駅の大改装があったせいで、駅の最深部の非常に遠いところにあります。 駅の入り口から結構距離があり、アクセスにはおおかた5分以上かかると思います。 発車時刻ぎりぎりまで観光されると、結構冷や汗をかかれるかもしれません。 それと、ブリュッセル北駅(Nord/Noord)と南駅(Midi/Zuid)周辺は、昨今治安が悪化しています。スリも多発しているようです。スーツケースなどには十分にご注意を。 良いご旅行を!

miposa
質問者

お礼

有難うございます。アントワープ駅って広いのですね。気をつけます。 もう一つ聞きたいのですが、移動はタリスを利用しましたか? 私はすでにブリュッセル~アムステルダム間のタリスのチケットを持っていて、 途中のアントワープ~アムステルダム間はこのチケットを利用しようと考えてます。 アントワープの駅が幾つかあるようなのですが、タリスはアントワープ中央駅で乗ることが出来るのでしょうか?ガイドによってはタリスはアントワープ・ベルケン駅について、中央駅まではローカルに乗り換えて5分とあるのですが、変ったのでしょうか?

回答No.2

大きな駅だったことは覚えてますが・・・・アムス中央駅にあるのは知ってます! 他の掲示板にも最近、同じような質問が投稿されてました。 あとは、旅行記にもありましたので参考にどうぞ。 有人の荷物預け所があるようですね。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357884/-/parent_contribution_id/357884/ http://www.k4.dion.ne.jp/~uruuru/nlbd2002/antwerpen.htm

回答No.1

私、ベルギーに三年ほど住んでいたことがあり、女友達と数回程列車でブリュッセルから一時間ほどかけてアントワープに遊びに行ったことがあります。でもスーツケースが預けられるかは、ごめんなさい。わかりません。miposaさんの質問の答えにはなりませんがアントワープの他の情報をお知らせします。まずアントワープの駅はアールヌーボー調でとても素敵です!アントワープの駅の近くには宝石屋さんが多くあり(金をグラムで買うので、皆「金屋さん」と呼んでいました)金のアクセサリーを買いに行きました。あの辺で商売している人たちはユダヤ人が多いので信頼のおけるお店が多いとのことでしたが、一度ガード下の店でネックレスを買った時、ねじれている商品を売れつけられたことがありましたから、もし宝石屋さんに行くなら、よくチェックしてください。でも偽物は売りつけられたことはありません。アントワープは日本人にとってはフランダースの犬で有名ですが、現地の人はほとんど知りませんし、犬の像も 見つけにくいところにあるみたいです。日本人観光客の人に「像はどこにありますか?」とよく聞かれたものですが私も行ったことがありません。ただそのお話の最後の場面の教会は数回行ったことがあります。 たしか駅から地下鉄で一本で行けました。大きな教会で一見の価値はあると思います。地下鉄のドアは自分で開けないと、閉まったままで、 慌てて開けた覚えがあります。(今は自動になったかもしれません) それからブリュッセルの公用語はフランス語ですが、アントワープはバリバリ英語が通じます。でも看板はフランス語とフラマン語しか書いていないので、わかりづらいです。何か迷ったりしたら、英語で聞けば大丈夫です。なにせフラマン語は英語とそっくりで皆英語はぺらぺらのはずです。後アムステルダムは相変わらず治安が悪いかもしれません。もし夜お出かけでしたら気をつけて。まあアムステルダムに限らず、日本以外のどの国も決して日本ほど治安はよくありませんよ。バックは絶対体から話さないでくださいね。それでは楽しい旅を!!

関連するQ&A

  • タリスでアントワープからアムステルダム

    ロッテルダムで途中下車し、ローカル線とバスでキンデルダイクを往復後、同日再びタリスでアムステルダムへ向かう計画です。 この場合、タリスのチケットはアントワープ~ロッテルダム、ロッテルダム~アムステルダムの2区間買う必要がありますか?それともアントワープ~アムステルダムでOKなのでしょうか? タリスは24時間以内なら途中下車可能と聞きましたが。 ロッテルダム駅には、大型のスーツケースを預けられるロッカーまたは手荷物預かり所はありますか? 以上よろしくお願いします。m(_ _)m

  • タリス乗車

    来月、ベルギー.オランダを訪ねます。ブリュッセル~アムステルダム移動にはタリスを利用します。小さな不安なのですが、座席にはスーツケース置き場はあるのでしょうか。2等席の予約です。

  • ベルギーの宿泊先、交通手段について

    こんにちは。 観光シーズンではないことを承知で、来年2月にオランダとベルギーに旅行するつもりです。 スキポール空港着→アムステルダムに3泊、デルフトに2泊、ベルギーに2泊、ブリュッセルから帰国の予定です。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.ベルギーに2泊の予定ですが、ぜったいに行きたいのはアントワープです。 そこで、宿泊するのは、アントワープ1泊、ブリュッセル1泊のほうがいいのか、ブリュッセルに2泊して、アントワープは日帰りで行く方がいいのか、どちらがおすすめでしょうか。 (帰りの便がブリュッセルからなのは、航空券がそのほうが安いようだからです) 2.交通手段についてですが、アムステルダムからデルフト、デルフトからベルギーへの移動の際、荷物が多くなるので、鉄道を使うなら1等のほうがいいのでしょうか。 もしくは、鉄道よりもバスを使ったほうがいいでしょうか。 旅行はまだ先なので、お時間のあるときにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オランダ~ベルギー~パリ旅行、

    オランダ~ベルギー~パリ旅行、 今年の8月にオランダ~ベルギー~パリを電車で移動しながらの観光をしようと思っています。 ちなみに予定ですが 8月6日     アムステルダムin 8月6~10日  アムステルダム観光 8月11日    アムステルダム ~ デンハーグ観光、泊 8月12日    デンハーグ ~ ブリュッセル泊 8月13日    ブリュッセル ~ ゲント ~ ブルージュ ~ ブリュッセル泊 8月14日    ブリュッセル観光 8月15日    ブリュッセル ~ パリ泊 8月16日    パリ観光 8月17日    パリout 現時点では飛行機のチケット及び各地のホテル、 15日のブリュセル-パリ間のタリスのチケットを購入済です。 パリは2回行った事があるので大体はわかるのですが、 オランダ、ベルギーでどの公共交通機関のチケット(回数券など)の システムがいろいろあって、どれを買えばいいのかよくわからないので、 教えていただけると助かります。 あと、デンハーグからブリュッセルまでの電車はタリスを予約した方がいいのでしょうか? それとも当日に駅の窓口から購入した方がいいのでしょうか? また各地のおすすめスポットもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タリスについて

    9月下旬オランダ、ベルギーに行きます。 帰路ブリュッセル南駅からタリスでアムステルダム・スキポール空港に向かう予定ですが、14:00発の便に乗るためには9:50のタリスに乗れば間に合うでしょうか? タリスも遅れることはあるのでしょうか? 余裕をもってもっと早い時間に移動するべきか迷っています。 タリスも日本の新幹線同様、滅多に遅れないのであれば9:50を予約しておこうと思っているのですが・・・ それから、オランダには「女王の日」にパレードがあって混雑すると聞きましたが、その日はアムステルダム市内は公共の交通網が時刻表通りには動かないのですか? 詳しい方 教えて下さい。

  • オランダからベルギーまでの移動について

    1月に個人旅行で、アムステルダム→デンハーグ→アントワープ→ブリュッセル へ6泊の旅行を考えています。(1)上記の街で泊まりながら移動 (2)アムステルダムに泊まり日帰りで、デンハーグへ行き、アムスよりタリスでブリュッセルへ。ブリュッセルよりアントワープへ日帰り。(1)はほぼ毎日荷物を持ってホテルを移動するのが大変そう (2)は移動時間が(1)よりかかりそうで悩んでいます。また初めて両国へ行くので鉄道を上手く乗りこなせるか心配です。 皆さんならどちらの行程で行かれますか? また、ブルージュも気になるのですが時間的に余裕があるかどうかで迷っています。ブルージュとアントワープではどちらが良かったかも教えて頂けるとうれしいです。

  • アムステルダム-アントワープ 鉄道

    今度アントワープに行く予定です。 アムステルダム(スキポール)から、アントワープまで陸路で行こうと思っているのですが、足の手配は着いたら現地でしようと思っています。 (ちなみにアムスもアントワープもはじめてです。) 電車の乗り換えはあまり自信ないので、一本でアントワープまで着く電車がいいのですが、どこから何に乗ればいいのでしょうか? また、時間的には余裕があるので、アムステルダムも軽く見てみたいような気もします。 (スキポールには朝9時半頃ついて、アントワープには夕方着けばいいです。) なので、スキポールから直接アントワープではなくて、一度アムステルダム中央駅まで出てちょっとアムスを見て、そこからアントワープを目指すというのもありかな、と。 スーツケース抱えてアムスを見て回るのは無謀でしょうか? 乗る電車や、良い方法などを教えていただけると嬉しいです。

  • パリからブリュッセル、アムステルダムへの移動方法

    お世話になります。 10月末にパリからブリュッセル、ブリュッセルからアムステルダムと旅行予定です。 パリからブリュッセルまでタリスの片道料金だと結構高いので、何か他に安くて早い方法を御存知の方、御教示下さい。またブリュッセルからアムステルダム、ベルギー国内の移動方法で、これまた安いのをご存知の方は教えてください。ユーロラインは使ったことがあるので、なるべく鉄道で安いチケットがあればと思っています。宜しくお願いいたします。 追加ですが、ベルギー、オランダのDIYショップでお勧めのところがあれば、そちらもあわせて教えてください。

  • オランダ鉄道  IC チケット

    オランダ鉄道でICのチケットを購入しましたが、見方がいまいちわかりません。 日付も列車番号も書いていないように見えます。 わかっていること ・タリスでは使えない ・チケット代 ・2級 ・行き先アムステルダム中央駅⇒アントワープ中央駅 のみ ご教授お願い致します。

  • オランダ・ベルギー内の電車移動について

    来週オランダ・ベルギーに行きます。23日の午後にスキポールからアントワープに移動して下車、観光したのちその日はブリュッセルに泊まります。翌朝ブルージュまで移動して、観光してからアムステルダムまで移動します。このような経路をたどる場合、どう切符を購入するのがベストでしょうか? アムステルダム・ブルージュ間の往復切符だけでいけてしまうのでしょうか。それとも、分けて購入すべきでしょうか。色々ネットで調べましたが、切符の有効期間や途中下車の取り扱い、往復割引の有無などの情報が見当たらず、最適な方法が今ひとつ分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。