• 締切済み

フレッツADSLのルーター接続

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46267 以前にも同じような質問がありますけど、フレッツADSLでモデムと直結した場合は接続できますけど、パソコンが4台あるためルーターを購入し接続を試みていますけど接続できません。 プロバイダはBiglobe、ルーターはメルコのBLR-TX4、ファームウェアはVer.1.20です。PC-ルーター間の接続はできていますし、LANも正常です。 ルーターの設定画面のPPPoEの欄が未通信のままで、ルーターが何度も接続を試みているようですけど接続ができない状態です。 どのように設定すれば解決できるのでしょうか。

• ADSL

みんなの回答

回答No.3

ルータの設定の中の「IPのリース時間」の設定を短くして その時間の経過後に接続してもダメですか? 私も同じような環境なのですが、一度電源を落として その直後に立ち上げるとつながりません。

kaoru-31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「IPのリース時間」は初期設定の48時間になっています。 設定を短くして様子を見てみます。

• atoz
回答No.2

>ルーターはメルコのBLR-TX4 私も類似のメルコのBLR-TX4Lです。 Mac使いなのでwin機はどしろうとですが 息子のノートパソコン(ME)で「ファイル名から、、」指定だけで 繋がっちゃいましたよ。3台つなげています。 でも設定したwin機でNTTの「フレッツ接続ツール」を削除すると動きませんでした。 もう一度「接続ツール」を入れてみると、ちゃんと接続しています。 (接続ツールは全然作用していないと思うのですが、、) ここらあたりはどういうことか意味は分からないけど、 繋がっちゃってます。 -----参考になればいいのですが、、、-----

• to-kun
回答No.1

PPPoEで認証が完了していない様なので, 1)PPPoEの設定で,ユーザー名とパスワードが正しいかどうか? 2)ルーターのWAN側のリンクランプがついているか? をもう一度確認してみて下さい。 また,ADSLモデムの電源ON/OFFも実行してみる価値があると思います。 ルーターのlog等はみれるのでしょうか? もし見えれば,PPPoEの接続でどのようなエラーが出ているかがわかると 原因がつかみやすいと思うのですが・・。

kaoru-31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、ルーターを使って接続できるときもあります。 ただ、突然接続ができなくなり、質問した状態になります。 その後は、長時間、接続はできなくなり、次の日にルーターの設定画面を開くとPPPoE状態が未通信(PPPoEサーバ・モデムケーブルが見つかりません)という表示になっており、接続ボタンを押すと接続できます。 1)ユーザー名とパスワードは正しく設定しています。 2)ルーターのWAN側のリンクランプは接続できないときは点滅している状態です。 ルーターのlogは、 システム BOOT UP Cnt(1)Type(Power) システム DHCPS UP PPP接続 接続開始 PPP接続 Challenge PPPoE Connect という表示になっています。