- ベストアンサー
家庭内LANでインターネットに接続できない
家庭内LANを設定するため、フレッツADSLモデム(ブリッジ)にルータ(メルコBLR-TX4L)を接続したところ、エラー678(リモートコンピュータが接続要求に応答しなかったためこの接続を完了できませんでした)のメッセージがでて、インターネットに接続できません。パソコンはWindowsXPとWindows98、ルータをはずすと1台づつなら正常に接続できます。マニュアルどおりに設定したはずですが・・・ どなたか教えてください
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ブロードステーションならブラウザでルータの設定を 行うはずですが、InternetExplorerを使って何か機器の 設定を行ったことはありますか? ルータの説明書と、以下の参考URLのサイトを参照ください。
その他の回答 (5)
- arumagiro
- ベストアンサー率27% (408/1468)
複数台のマシンをルーター経由で接続する場合、実際にインターネットへ接続している機器は、ルーターとなります。 ルーターの方に接続の設定をする必要がありますが、その辺りの設定にどこか間違いがあるという事はないでしょうか。 Win98でしたら接続ツール、WinXPならネットワークの接続を使用するかと思いますが、ルーター経由の接続では別の接続となりますが、そちらの設定が間違っていると言う事はないのでしょうか。
- maro
- ベストアンサー率47% (95/199)
>エラー678(リモートコンピュータが接続要求に応答しなかったためこの接続を完了できませんでした)のメッセージがでて、インターネットに接続できません。 それって、Windowsが出しているメッセージですよね? ルーター越しにPPPoEで接続しようとしていませんか? ルーターを入れているなら、あくまでも接続するのはルーターの役目であって、クライアントのWindows側には接続ツールやPPPoEの設定はいりませんよ。 何か勘違いをされているような気がします。
- Spur
- ベストアンサー率25% (453/1783)
>ルータをはずすと1台づつなら正常に接続できます。 というところがおかしいと思います。 ルータ経由での設定が正しくされていれば、ルータ無しではつながらないはずです。 ルータを入れる前の直結とは設定が違ってきますよ。 DHCP機能は使っていますか? 固定IPですか? TCP/IPの設定は、ルータに合っていますか? その辺の設定が違うのでしょうね。
- jein
- ベストアンサー率49% (2799/5705)
まずは下記の内容をWindows98で確認してください。 フレッツは西ですか?東ですか?
補足
フレッツは西日本、プロバイダはASAHIネットです
- jein
- ベストアンサー率49% (2799/5705)
そのエラーってダイヤルアップのときのエラーでは? InternetExplorerのツール>インターネットオプションで 接続タブのところに何も設定は入っていませんよね? 入っている場合は「ダイヤルしない」になってますか? また、下のLANの設定のところで、ボタンを押して開く 画面で、どこにもチェックは入っていませんか? ADSLモデムとルータそれぞれに「LAN」というランプが あると思います。ランプの状態(点灯・消灯)はどうですか? ADSLモデムはルータ経由のときにどことどこのランプが 付いていますか? ルータにPPPoEの設定はしていますか? ルータの説明書を参考に、まずはルータ経由で一台が 繋がるように設定を確認してみてください。
補足
「ダイヤルしない」になっています。 ADSLモデムのLANは点灯、ルータはWANのランプ(LANのランプはなし)が点灯しています。 サーバーに接続できませんのメッセージがでます。
お礼
ありがとうございました。 詳細設定をしたところ、解決しました。