• ベストアンサー

一戸建ての防犯・警備会社について

一戸建てを建築予定で、工務店をやり取りし始めたところなのですが 防犯に関してセコムやALSOKなどの警備会社と契約するかを迷っていて どうしても夫婦で意見が合わず、結論が出ないのでアドバイスをください。 ・20代の夫婦2人と冬に子供が産まれます。 ・妻は出産と共に仕事を辞め2年ほどは専業主婦ですが、その後パート等で働く予定でいます。 ・引っ越す場所は都心から少し離れた郊外で、住んだことのない初めての土地です。 ・その土地では警備会社と契約している家はゼロに近いです。  お世話になった不動産屋さんも  現時点ではそのような要望は受けたこともないそうです。 【夫の意見】 ・一歩も妻が家から出ないのならいいけど  買い物などで家を空けることはあるだろうし、少しでも用心しておきたい。 ・ゆくゆくは共働きになるのだったら新築のうちに設置しておかないと工事が大変。 ・保険の一種なのだから初期投資と月々の支払いは仕方ない。 ・都内では火災報知器が義務化されるという話もあるし  今からそういう規制対策をしておくのも良いと思う。 ・周りの同僚で一戸建てを建てている人は皆契約している。 【私の意見】 ・契約費用が高すぎる(初期費用を50万程払っても月々4000円以上かかる)  共働きならそれ程負担ではない額だが  子供が産まれる上、夫1人の収入でやっていくので経済的にキツイ。 ・建築予定の土地を見回ったが、一つも契約している家がないので  返って目立って狙われやすいように思う。 ・今のセキュリティ設備は工事が面倒だから新築のうちに入れておくといいみたいだけど  数年経ったら技術が進歩してもっと手軽になるのではないか。 皆様、一戸建ての防犯はどのように対策していますか? 警備会社と契約している方、検討をしたことがあるがやめた方など 少しでも意見をいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-sun
回答No.4

#2です。すみません奥さんの質問ですね(^^; ご存じとは思いますが、こんなのもあります。 http://biz.national.jp/Ebox/o_sisetu/e-bohan/ あと、今入っている火災保険に盗難保険をつけることも可能です。 奥さんが気になっているのなら、つけない方が得策と思います。 仮に泥棒に入られたとしても一時。「やっぱしなけりゃ良かった」との後悔はずっと続きます。 ちなみに、男はセ○ムとか太陽光発電とかの設置は好きです。カーナビとかと似てる傾向にあり、単純に面白そうで男心と好奇心をそそられます。 理屈はどうであれ、「要は欲しい!」が本心と思います。(ご主人は気づいてないかもしれませんが・・・) ご主人の説得にはやっぱご近所づきあい系で押すのがベターかと ・お金持ちのレッテルを貼られてつきあいにくくなる ・町内会長なんかを頼まれやすい ・子供同士のつきあいも・・・ うまく説得して後回しにすれば、たぶん後から「やっぱつけよう」とはなりません。その頃はテンション下がってますから。。。

hinata-hinako
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。警備会社以外にも自衛手段はありそうです。 本当に夫は設備系が大好きです。 夫の同僚が全てをつけているというのもありますが、 雨戸は電動シャッターが良い、とか行っていたり。 とりあえず今回は警備会社に頼まない方向になりそうです。 もっと価格が安くなったり、 機器が簡単に設置できるようになったらまた考えます。

その他の回答 (7)

• kazubon
回答No.8

私は共働きです。初めての土地に引っ越して5年。空き巣に入られました。周りは田舎で・・。本当に驚きました。と同時にとても腹が立ち、怖くなりました。月曜の昼間。家人はみんな出ていましたので人的被害はありませんでしたが、気味悪さが残りました。 入りました、警備会社。アルソックにしました。セコムは高かった・・・。 今更ですが、安心感はあります。 ちなみに近所は入っている人はいません。 気持ちの問題です。 警備会社の人が犯人をやっつけてくれることはないし、捕まえてもくれません。 別に後からでもいいんじゃないですか? 月々、の支払いは続きますよ。 でも家計費に警備費もいると本当に痛感しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空き巣に入られてしまったんですね・・大丈夫でしたか? おそらく共働きのままだったら私も契約したと思います。 家を空ける時間があまりにも長いし、 警備を頼んでいることで安心して残業できるし。 でも今回は自分の収入分が家計から消えることで ちょっと過敏になっているところはあるかもしれません。 また働き出して特に節約とか考えないようになったら 契約を考えたいと思います。

• nora7neko
回答No.7

こんばんは。 うちは家族会議の結果やめにしました。 (1)かえって目立つ (2)ご近所との兼ね合いで・・・。 (3)費用が掛かりすぎる (4)ウン十万円もあれば自分で納得できる防犯対策 が出来るのではないか? (5)周りに契約しているご家庭がないのでいざ! って時に役に立たないのでは? (6)お金あるわけないでしょ!って家内が(=_=) それよりなにより「毎月の費用パパからの小遣いか ら引くからね!」に降参いたしました。 結論は今では子供が2人に増えましたので設置しな くて良かったと思っております。それに家買ったら あれもいいこれもいいとなって買い物が増えますか ら初期費用をそれ等に回した方が賢明です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり費用は大きいですよね・・ 家を買うことや家族が増えることで 収入が増えるならいいんですが 今はそこまでの優遇はないので月々の支払いは無駄に思えてしまいます。 (その分どこかを節約しなきゃいけなくなるし) 奥様と気が合いそうですね(^_^; うちも契約しないで終わりそうです。

• suika86
回答No.6

我が家は、お金は無いけど 竹中エンジニアリング関係の会社に工事を お願いしました。 現在は、配線工事のみが完了しており 引渡し後、センサー関係の取付をお願いする予定です。 工事の内容は書きませんが侵入者が入れば、私の携帯他、数箇所に連絡が入るようになっています。 携帯に連絡が入れば、警察に通報します。 大手警備保障会社の場合、時間で免責が 決まっているようなので数十万円の工事費用なので 建物オプションと考えています。 30分留守している間に泥棒に入られた友人がいます。 家に帰ると泥棒が中に居たそうです。 怖くて家に入れなかったそうです。 (泥棒は裏口から逃げました。) 私は、安全を考えて工事することにしました。 今は、必要と思っていますが 一度も使うことが無いかもしれません。 数十万円は、保険と考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警備会社以外にもそういう会社があるんですね。 自分で取り付けられるセキュリティグッズにも 最近では携帯に連絡できるものもあるようですし、 今後どんどん多様化していくのかもしれません。 月の支払いがないのならその分負担は軽そうですね。 今後の参考にさせていただきます。

• 2001HAL
回答No.5

私は契約しました。 理由は・・・場所が新興住宅地で、周囲は空地や建築中が多い。ご近所社会も形成途上である。→不審者が判りづらく不安。 盗難などの被害より、傷害や命に係わる危険を回避する為。 極端な話し、妻を「妻の命には替えられん」と説得しました(^^;

質問者

お礼

回答有難うございます。 夫も「命には替えられない」と言っていました。 でもそれにしてはあまりメリットが強く感じられなかったので 今回は見送りという形になりそうです。 医療保険のように無事故ならいくらか返ってくる、とか そういうものでもないですしね・・

• nik650
回答No.3

既婚男です。   私も金持ちだな!っていうイメージします。  金がない家に入るよりある家に入った方が  どうせ入るならいいですよね(^^)  それに、どなたか芸能人の家も泥棒に入ら  れて結局この手はやくに立たなかったな!  って実感しました。  セコムなりが隣にあってすぐに駆けつけて  くれるならいいのでしょうが警報がなって  30分以上もかかるなら、その間に泥棒は  にげちゃいますよ(^_^;  どういう所にお住まいかわかりませんが、  ご近所付き合いを良くして不信人物かどう  か近所ぐるみで防犯に取り組んだ方が一番  効果がありますよ。  どこかの地域では「地域の皆様のお陰様で  泥棒を逮捕できました XX警察署」と看  板が立ってい  るだけで被害が減ったような事も言ってい  ます。  なので私ならつけません。初期投資なし、  月1000円くらいならつけてもいいかな!  っていう感じですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警備会社はどちらにしろ少し離れたところにあるので それが皆がつけていない原因かもしれません。 新居は古くからの住宅地で 古い家と新しい家が半々くらいのところです。 商店街や自治会などもそれなりに活動しているくらい ご近所との付き合いもありそうなので、 専業主婦の間はやはりそれを重点的に考えようと思いました。 私も月1000円くらいなら考えるんですけどね・・ 自分の医療保険より高いなんてやっぱりちょっと気が引けます。

• u-sun
回答No.2

別の見方を(結構重要です)30後半男です。 似たような環境で同じ事を検討して、結局やめました。 ほとんどの所がしてないなら、防犯設備をつけるあなたの家は「お金持ちの家」のレッテル?を貼られます。 これが何かとご近所づきあいの障壁になりやすい事があります。 あくまでイメージですが、セ○ム貼った家を見て思いませんでしたか? 「ああーここの家お金持ちなんだー」って(^^; 近所づきあいは女性メインですから、奥さんの直感に合わせたほうがいいと思います。(第一印象って大切ですよ) ちなみに、別の防犯対策機器(いろいろありますよ)と盗難保険を併用するのはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにほとんどのところがしていないと目立っちゃいますよね。 私もあのシールを貼った家を見ると 「お金持ち」とか「家にいない時間が多い」というイメージがあります。 だからか、何故かちょっとした普通の用事でも ちょっと訪問しにくいようなイメージが・・。 夫が心配しているのは盗難よりも他人が家に入ってくる(→私と子供が狙われる)ことのようです。 それでも近所の付き合いを重視して 何かあれば助けを求められるような関係作りができれば 警備会社よりも強いような気がしますよね。

• Zozomu
回答No.1

注文住宅なのであれば、警備会社に頼る前に、 防犯を意識した造りをする様に心がけた方が よいのではないでしょうか? 警備会社と契約している家は、過去の入られ た経験があるか、警備会社に頼っているせい で隙があることが多くかえって狙われやすい とも言います。 家のつくりと近所付き合いでの防犯をもっと 考えた方がいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工務店の方にも同じようなことを言われました。 特に新興住宅地というわけでもなく、年配の方も多いところなので 警備よりも近所づきあいの方が強力なセキュリティでは、と。 夫はそれでも不安だそうなので、 自己管理のホームセキュリティシステムや機器などを 改めて調べてみようと思っていますが 警備会社には依頼しない方向で進める予定です。 ところで防犯を意識した造りとは 例えばどのようなところを考えればいいのでしょうか。 小さい家なので本当にシンプルな造りですが 何かできることがあれば考えようと思います。