• ベストアンサー

一戸建ての防犯・警備会社について

一戸建てを建築予定で、工務店をやり取りし始めたところなのですが 防犯に関してセコムやALSOKなどの警備会社と契約するかを迷っていて どうしても夫婦で意見が合わず、結論が出ないのでアドバイスをください。 ・20代の夫婦2人と冬に子供が産まれます。 ・妻は出産と共に仕事を辞め2年ほどは専業主婦ですが、その後パート等で働く予定でいます。 ・引っ越す場所は都心から少し離れた郊外で、住んだことのない初めての土地です。 ・その土地では警備会社と契約している家はゼロに近いです。  お世話になった不動産屋さんも  現時点ではそのような要望は受けたこともないそうです。 【夫の意見】 ・一歩も妻が家から出ないのならいいけど  買い物などで家を空けることはあるだろうし、少しでも用心しておきたい。 ・ゆくゆくは共働きになるのだったら新築のうちに設置しておかないと工事が大変。 ・保険の一種なのだから初期投資と月々の支払いは仕方ない。 ・都内では火災報知器が義務化されるという話もあるし  今からそういう規制対策をしておくのも良いと思う。 ・周りの同僚で一戸建てを建てている人は皆契約している。 【私の意見】 ・契約費用が高すぎる(初期費用を50万程払っても月々4000円以上かかる)  共働きならそれ程負担ではない額だが  子供が産まれる上、夫1人の収入でやっていくので経済的にキツイ。 ・建築予定の土地を見回ったが、一つも契約している家がないので  返って目立って狙われやすいように思う。 ・今のセキュリティ設備は工事が面倒だから新築のうちに入れておくといいみたいだけど  数年経ったら技術が進歩してもっと手軽になるのではないか。 皆様、一戸建ての防犯はどのように対策していますか? 警備会社と契約している方、検討をしたことがあるがやめた方など 少しでも意見をいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.4

#2です。すみません奥さんの質問ですね(^^; ご存じとは思いますが、こんなのもあります。 http://biz.national.jp/Ebox/o_sisetu/e-bohan/ あと、今入っている火災保険に盗難保険をつけることも可能です。 奥さんが気になっているのなら、つけない方が得策と思います。 仮に泥棒に入られたとしても一時。「やっぱしなけりゃ良かった」との後悔はずっと続きます。 ちなみに、男はセ○ムとか太陽光発電とかの設置は好きです。カーナビとかと似てる傾向にあり、単純に面白そうで男心と好奇心をそそられます。 理屈はどうであれ、「要は欲しい!」が本心と思います。(ご主人は気づいてないかもしれませんが・・・) ご主人の説得にはやっぱご近所づきあい系で押すのがベターかと ・お金持ちのレッテルを貼られてつきあいにくくなる ・町内会長なんかを頼まれやすい ・子供同士のつきあいも・・・ うまく説得して後回しにすれば、たぶん後から「やっぱつけよう」とはなりません。その頃はテンション下がってますから。。。

hinata-hinako
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。警備会社以外にも自衛手段はありそうです。 本当に夫は設備系が大好きです。 夫の同僚が全てをつけているというのもありますが、 雨戸は電動シャッターが良い、とか行っていたり。 とりあえず今回は警備会社に頼まない方向になりそうです。 もっと価格が安くなったり、 機器が簡単に設置できるようになったらまた考えます。

その他の回答 (7)

  • kazubon
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

私は共働きです。初めての土地に引っ越して5年。空き巣に入られました。周りは田舎で・・。本当に驚きました。と同時にとても腹が立ち、怖くなりました。月曜の昼間。家人はみんな出ていましたので人的被害はありませんでしたが、気味悪さが残りました。 入りました、警備会社。アルソックにしました。セコムは高かった・・・。 今更ですが、安心感はあります。 ちなみに近所は入っている人はいません。 気持ちの問題です。 警備会社の人が犯人をやっつけてくれることはないし、捕まえてもくれません。 別に後からでもいいんじゃないですか? 月々、の支払いは続きますよ。 でも家計費に警備費もいると本当に痛感しました。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空き巣に入られてしまったんですね・・大丈夫でしたか? おそらく共働きのままだったら私も契約したと思います。 家を空ける時間があまりにも長いし、 警備を頼んでいることで安心して残業できるし。 でも今回は自分の収入分が家計から消えることで ちょっと過敏になっているところはあるかもしれません。 また働き出して特に節約とか考えないようになったら 契約を考えたいと思います。

  • nora7neko
  • ベストアンサー率50% (41/82)
回答No.7

こんばんは。 うちは家族会議の結果やめにしました。 (1)かえって目立つ (2)ご近所との兼ね合いで・・・。 (3)費用が掛かりすぎる (4)ウン十万円もあれば自分で納得できる防犯対策 が出来るのではないか? (5)周りに契約しているご家庭がないのでいざ! って時に役に立たないのでは? (6)お金あるわけないでしょ!って家内が(=_=) それよりなにより「毎月の費用パパからの小遣いか ら引くからね!」に降参いたしました。 結論は今では子供が2人に増えましたので設置しな くて良かったと思っております。それに家買ったら あれもいいこれもいいとなって買い物が増えますか ら初期費用をそれ等に回した方が賢明です。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり費用は大きいですよね・・ 家を買うことや家族が増えることで 収入が増えるならいいんですが 今はそこまでの優遇はないので月々の支払いは無駄に思えてしまいます。 (その分どこかを節約しなきゃいけなくなるし) 奥様と気が合いそうですね(^_^; うちも契約しないで終わりそうです。

  • suika86
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

我が家は、お金は無いけど 竹中エンジニアリング関係の会社に工事を お願いしました。 現在は、配線工事のみが完了しており 引渡し後、センサー関係の取付をお願いする予定です。 工事の内容は書きませんが侵入者が入れば、私の携帯他、数箇所に連絡が入るようになっています。 携帯に連絡が入れば、警察に通報します。 大手警備保障会社の場合、時間で免責が 決まっているようなので数十万円の工事費用なので 建物オプションと考えています。 30分留守している間に泥棒に入られた友人がいます。 家に帰ると泥棒が中に居たそうです。 怖くて家に入れなかったそうです。 (泥棒は裏口から逃げました。) 私は、安全を考えて工事することにしました。 今は、必要と思っていますが 一度も使うことが無いかもしれません。 数十万円は、保険と考えています。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警備会社以外にもそういう会社があるんですね。 自分で取り付けられるセキュリティグッズにも 最近では携帯に連絡できるものもあるようですし、 今後どんどん多様化していくのかもしれません。 月の支払いがないのならその分負担は軽そうですね。 今後の参考にさせていただきます。

  • 2001HAL
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

私は契約しました。 理由は・・・場所が新興住宅地で、周囲は空地や建築中が多い。ご近所社会も形成途上である。→不審者が判りづらく不安。 盗難などの被害より、傷害や命に係わる危険を回避する為。 極端な話し、妻を「妻の命には替えられん」と説得しました(^^;

hinata-hinako
質問者

お礼

回答有難うございます。 夫も「命には替えられない」と言っていました。 でもそれにしてはあまりメリットが強く感じられなかったので 今回は見送りという形になりそうです。 医療保険のように無事故ならいくらか返ってくる、とか そういうものでもないですしね・・

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

既婚男です。   私も金持ちだな!っていうイメージします。  金がない家に入るよりある家に入った方が  どうせ入るならいいですよね(^^)  それに、どなたか芸能人の家も泥棒に入ら  れて結局この手はやくに立たなかったな!  って実感しました。  セコムなりが隣にあってすぐに駆けつけて  くれるならいいのでしょうが警報がなって  30分以上もかかるなら、その間に泥棒は  にげちゃいますよ(^_^;  どういう所にお住まいかわかりませんが、  ご近所付き合いを良くして不信人物かどう  か近所ぐるみで防犯に取り組んだ方が一番  効果がありますよ。  どこかの地域では「地域の皆様のお陰様で  泥棒を逮捕できました XX警察署」と看  板が立ってい  るだけで被害が減ったような事も言ってい  ます。  なので私ならつけません。初期投資なし、  月1000円くらいならつけてもいいかな!  っていう感じですね。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警備会社はどちらにしろ少し離れたところにあるので それが皆がつけていない原因かもしれません。 新居は古くからの住宅地で 古い家と新しい家が半々くらいのところです。 商店街や自治会などもそれなりに活動しているくらい ご近所との付き合いもありそうなので、 専業主婦の間はやはりそれを重点的に考えようと思いました。 私も月1000円くらいなら考えるんですけどね・・ 自分の医療保険より高いなんてやっぱりちょっと気が引けます。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

別の見方を(結構重要です)30後半男です。 似たような環境で同じ事を検討して、結局やめました。 ほとんどの所がしてないなら、防犯設備をつけるあなたの家は「お金持ちの家」のレッテル?を貼られます。 これが何かとご近所づきあいの障壁になりやすい事があります。 あくまでイメージですが、セ○ム貼った家を見て思いませんでしたか? 「ああーここの家お金持ちなんだー」って(^^; 近所づきあいは女性メインですから、奥さんの直感に合わせたほうがいいと思います。(第一印象って大切ですよ) ちなみに、別の防犯対策機器(いろいろありますよ)と盗難保険を併用するのはどうですか?

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにほとんどのところがしていないと目立っちゃいますよね。 私もあのシールを貼った家を見ると 「お金持ち」とか「家にいない時間が多い」というイメージがあります。 だからか、何故かちょっとした普通の用事でも ちょっと訪問しにくいようなイメージが・・。 夫が心配しているのは盗難よりも他人が家に入ってくる(→私と子供が狙われる)ことのようです。 それでも近所の付き合いを重視して 何かあれば助けを求められるような関係作りができれば 警備会社よりも強いような気がしますよね。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

注文住宅なのであれば、警備会社に頼る前に、 防犯を意識した造りをする様に心がけた方が よいのではないでしょうか? 警備会社と契約している家は、過去の入られ た経験があるか、警備会社に頼っているせい で隙があることが多くかえって狙われやすい とも言います。 家のつくりと近所付き合いでの防犯をもっと 考えた方がいいのでは?

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工務店の方にも同じようなことを言われました。 特に新興住宅地というわけでもなく、年配の方も多いところなので 警備よりも近所づきあいの方が強力なセキュリティでは、と。 夫はそれでも不安だそうなので、 自己管理のホームセキュリティシステムや機器などを 改めて調べてみようと思っていますが 警備会社には依頼しない方向で進める予定です。 ところで防犯を意識した造りとは 例えばどのようなところを考えればいいのでしょうか。 小さい家なので本当にシンプルな造りですが 何かできることがあれば考えようと思います。

関連するQ&A

  • 警備会社のステッカーは、契約解除したら剥がさなくてはいけないの?

    新築後に防犯のことが心配なのですが、セキュリティー会社に継続して入るほどお金はありません。 泥棒は新築したばかりの家にはローンがあるからお金がないので入らないと聞きますが、防犯のことが心配です。 最初の数ヶ月だけ入って、辞める場合玄関先などに貼ったシールは剥がさなければいけないのでしょうか?その後もシールがあるだけで何となく泥棒も警戒するかなと、素人なので安易に考えてしましました。 検討している会社は、地元の警備会社か総警、アルソック、セコムです。セコムは高そうなので無理かもしれませんが。

  • 一戸建てで迷ってます。

    一戸建て購入で今悩んでます。 現在、賃貸で団地に7万円弱で住んでます。 2DKで狭いので上の子が来年小学校に上がるので 家を買って引っ越したいと考えてます。 うちは自分、妻、長女5歳、次女2歳。 年収550万。車1台。借金無し。 今現在迷ってるのは (1)駅から歩いて20分の3500万の 新築注文一戸建て。土地45坪(あとで500万の援助があり繰上げ返済予定)。  メリット:便利(近くにいろいろ店有り)         デメリット:家のローンだけでせいいっぱいになる可能性がある。     (2)実家の畑を更地にしてそこに新築注文一戸建てる。費用およそ2000万。 土地140坪。 駅から歩いておよそ1時間。 一番近い店で自転車で10分。 たぶん車がないと何かと不便です。  メリット:多少月々の返済は軽くなります。       こちらは家にお金がかからないから       市街化調整区域に土地を買って駐車場とかにでもして       収入を得て月々のローンの支払いを減らすことができる。         デメリット:今の団地は便利で、しかもいろいろな人と話せる環境にあるかなり便利。        団地を離れて実家に土地に移った場合話すことが好きなうちのかみさんが       実家の環境になじめるかという点です。        一番の迷いの原因はそれです。(1)を選んだ場合多少は不安はなくなるらし       いのです。家がたくさん建っているなら人も多い為歩いていける距離に話       す人もいるだろうと判断する為。 うちが家を買う理由は今の家が狭いから。 それを考え直したとき本当に支払いが今より多くなる便利な家と支払いが少し今より少なくなる不便な家とで考えたとき どちらも疑問が残ります。 みなさんのご意見をもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 建築会社に「2階にはガス管が引けない」と言われ困ってます。

    この度一戸建を新築することになりました。2階の部屋でガスストーブを使う予定でガス配管を引いて貰うように注文したら建築会社に断られました。建築会社曰く「最近は火事等防災の為に一戸建住宅の2階にはガスは配管工事できません」とのこと。さらに「法律か条令で決まっている」とも言われました。新築する予定地は兵庫県加古川市です。建築会社の言う事は本当なのでしょうか?                                       2階にガスコンセントが付いている家を数多く見たことがあり、建築会社の言う事が信じられません。  

  • 警備会社発行の請負契約書

    (1)当社は工事会社で、工事の際に警備会社に委託して交通誘導をお願いしています。今回初めて委託した警備会社から警備請負契約書(二号業務)が2部届きました。甲乙になっており、当社が保管するほうには、印紙が貼ってありました。特に警備会社からは指示がなかったのですが、警備会社に送り返すほうの契約書にも当方で印紙を貼るのでしょうか? (2)契約書なのに、書類内の相手の社印は角印(会社名のみ)でした。 通常契約書はすべて丸印ではないかと思うのですが、相手が角印の場合はこちらもあわせて角印にすればよいのでしょうか。 (3)警備業法の改正でこういった契約書の義務付けが厳しくなっているようですが、中にはこのような契約書を交わさない警備会社もありました。このような警備会社と取引すると、委託した当方にも罰則があるのですか?あるのであれば、どのようなものですか?

  • 一戸建て・共働きの防犯、シャッターについて

    最近住宅カテゴリーで色々お世話になっています。 一戸建てを購入します。 物件はまだ決まっていないのですが、共働きなので防犯面も気になります。物件をいろいろ下見していると、今時はけっこうどの窓にもシャッターがついてますね。 そこで質問です。 共働きなので平日の朝から19時頃まで家を留守にします。 その時に全部のシャッターを閉めた場合、泥棒さんには不在だとバレバレだと思うのですが、全窓シャッターの家って狙われやすいと思いますか?(毎日インターフォンを鳴らされたら不在はバレバレですが) また、侵入されやすさはいかがなものでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 他にも、防犯のアドバイスがあれば教えてください。 ☆過去の質問を検索しましたが見つけられなかったので質問しました。 ☆金曜の晩から土日は返事ができないかもしれません。  でも必ずお礼は書き込みます。 よろしくお願いいたします。

  • 警備会社の料金

    いつもお世話になります。 警備会社の法人向けサービスに、契約事業場が停電するとガードマンが駆けつけるというものがありますが、それについて以下2点疑問があります。 (1)警備契約を結ぶと必ず付加されるものでしょうか? (2)オプションの場合には初期投資や月額利用料金はいかほどでしょうか? 知識のない方、あるいは「警備会社に聞け」はご容赦ください。

  • 契約した警備会社の営業どこまで関わりが続きますか?

    先日家を新築したのを契機に大手警備会社と契約しました。 が、担当の営業マンがイケてません。 説明も下手で話のピントもずれています。 契約する前は契約内容重視で見ていたのでそれほど気にしていませんでしたが、契約後対応の悪さにうんざりしています。 大きなミスも起こし謝罪も言い訳ばかりで不信感Maxです。 そしてすでに契約開始しているのにいまだにステッカーも貼りに来てくれません。「脚立がいるので」が理由。連絡待ちの日々です。脚立の準備にいったい何日かかるのでしょうか・・防犯効果薄れるのに。。 正直今すぐ担当を替えてほしい。警備会社がストレスの種なんてうんざりです。 しかし主人はステッカー貼れば今後は営業と関わることはもうないのでは?と言っています。 そうであればもう少しこのまま我慢するつもりですが、付き合いが続くなら替えてもらおうと思います。 営業マンとの付き合いって今後も続くのでしょうか?

  • マンションか一戸建てか悩んでます

    結婚をすることが決まり、家を探しております。 土地面積 158.26 (47.87坪) 建物面積 109.79 (33.21坪) の築25年一戸建て(3480万円)を購入すべきか 70.68m2 (21.38 坪) の昨年12月に建てられた未入居新築マンション(3060万円) を購入すべきかで悩んでおります。 以前、車が2台置けるので一戸建てを購入しようと 考えていたのですが、共働きになるため日中人が家にいないことを 考えると、安全面から考えて、マンションが良いのかなぁと 思い始めました。 ただ、結婚相手の親御さんが「マンションなんて・・・」と 言っているので、複雑な気分ではありますが・・・。 どちらの物件の方が良いか、ご意見をいただけたらと思います

  • 新築・一戸建て 防犯カメラは必要?

    分譲新築一戸建てを建築中です。 家族は夫と小さい子供との3人です。 夫が玄関・庭に防犯カメラを設置したいと提案してます。 松下の製品で、30万くらい・・・ 正直、そんなにとられるものもないし、いいのではないかと思うのですが、最近の治安の悪化、自衛の意味でもという事らしいです。 ただ、その10棟ほどある戸建ての中で、そんなにつけるのは、家くらいですし、変にお金持ち?に見られて、目だってしまうような。 オプション料金も合算でかなりオーバー気味です。 それでもつけるべきでしょうか? 線路沿いの場所で、人通りの多い場所ではなく、奥まった地域です。 もし、経験者の方いらっしゃいましたら、ご助言ください。

  • 新築一戸建を購入予定、週末に契約予定ですが、ざっくりの見積りを見て迷っ

    新築一戸建を購入予定、週末に契約予定ですが、ざっくりの見積りを見て迷っております。 購入物件3380万 諸費用込みでざっくりの見積りで3780万(現状未着工の為、建築確認、外構工事費、仲介料等で諸費用400万) 頭金700万、月々のローン返済8万8000円。 私の年収570万、妻130万以下です。 迷いヶ所は、諸経費の意外な高さ(3480万を3380万に値切ったから?)で相場の範囲内なのでしょうか。また3780万での購入は今の収入では、やはり苦しいのでしょうか?