• ベストアンサー

国民審査のことをテレビで取り上げられないのは?

今回、衆議院解散によって最高裁判事の国民審査も なされますよね? マスコミではまったく触れられませんが。 市役所などで確かに、この裁判官はこの判決に 携わった、という内容のチラシを見ることはできるし、 ネットなので国民審査の判断材料を得ることは できますが、TVであまりにも触れないのって なにか訳があるんですかね? あと、こんなに関心がないのなら、普段から 現職の裁判官が自分が関わっている事件以外の 事で、テレビに出演してもいいと思うのですが、 何か規制でもあるんですかね? ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskull
回答No.2

最高裁判事は首相が任命する人です。 憲法判断などに影響する可能性もあり、落とされると都合が悪いのでしょう。 報道されれば関心を持つし、されなければ関心を持たない。 メディアとはそういうもんでしょう。 全く関心が無いのかと言うと、そうでもありません。 右翼などは派手に落選運動を展開しているし、法律業界の住人にとっても大きな関心事です。 落選させるための報道なんてしなくても良いですが、 せめてどんな判決に関与して、どんな意見を述べたのかぐらいは報道してもらいたいもんです。 判事のテレビ出演については#1さんのおっしゃるとおりで、個別の判断について、テレビに出演して自身でコメントするようなことは望ましくないでしょう。 でも、報道くらいはやって欲しいですね(←しつこい) 国民審査だって、主権者たる国民が国のあり方を決める大事なチャンスなんですから。 国民審査の判断材料って、殆どろくなものが提供されていませんが、こんなサイトもあるので、参考までにどうぞ http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/judgedata.htm

tatuta1991
質問者

お礼

これは面白いサイトありがとうございます! 私も報道くらいはしてほしいんですよ。 1回も罷免された事ないし、違憲解釈もほとんど しやがらないこの体たらく。 私は、世論に影響与えすぎなければ裁判官はテレビに 出てもいいと思うのですが、みなさん、そりゃ いかんよ、って意見なのですね。 立法も行政も報道にでまくってて、この司法の マイナーっぷりには悲しくなったもので。 それでふと、こんな事をおもいました。

その他の回答 (4)

noname#30727
noname#30727
回答No.5

以前、一票の格差の違いを合憲とした人に×を付けた事があります。 とにかく、あの審査方法はいんちき以外の何者でもないです。○=信任、×=不信任、無記入=棄権というならわかるのですが、何も書かなければ自動的に信任になってしまいます。 罷免する事が事実上不可能だとわかっているから盛り上がらないのだと思います。

tatuta1991
質問者

お礼

そう元凶はそれなんですよね! 政府は逆に感心するくらい、うまいこと考えたものです。

• aozola
回答No.4

確かむかし、問題のある人が一人ぐらい罷免されたことがあったような気がしますが、そういう話はちょっと前の新聞で、アメリカの方の書かれたコラムで読みましたね、アメリカの場合はけっこう興味があるらしく、そういうことのついてマスコミが騒ぐこともあるようです、それでそのコラムでは、それが日本では話題にならないのはなぜだろうという内容だったと思います。 日本の場合も本質的には、よく考えるべき問題ではあるのですが、例えば最高裁判事の国民審査が形骸化すれば、政府の言いなりの様な人が増えることにもなるかもしれないで、考えるべきことではあるのですが、日本人はアメリカに比べると、法律や裁判に対する関心が低かったということもあると思います。 ただ、最近はけっこうそういうことに興味のある方が増えてきているので、数年後には変わるかもしれないですね、私も最近の最高裁の判決は、なんか政府よりというか、判断をするというよりは、判断をせず政府より、という感じがあるので、もう少し国民の興味があればなと思ったりします。

tatuta1991
質問者

お礼

アメリカではそうなんですか! 違憲立法審査権はアメリカの判例から 生まれたっていうし、お国柄なんですかね。 私も憲法解釈を極力避ける判決に、なんか政府より、 て思ったことがあって、なんだかなぁって思いました。 ありがとうございます。

• nourider
回答No.3

関心が無いんでしょうね、実際のところ。視聴率にならない事は報道しないですからね、この問題に限らず民放のテレビが形成している「世論」というのは実はこんなもんです。論点をずらして単純化することにより視聴者への刺激のみに執心しますからね、残念ながら今回も彼らにミスリードされてしまうんでしょう。

tatuta1991
質問者

お礼

そうですよね・・・ フジテレビ買収問題の時や、人権保護法案の時には あんなに、放送は公共のために、っていう癖に 視聴率悪そうなら放送しないですものね。

• you19994
回答No.1

正直な話 誰か関心持ってる人いますか? 今まで誰1人として国民審査で罷免された事はないですよね。 それと、さすがにこの裁判官を落とそうという報道は 好ましくないでしょう。 前回の総選挙ではテレビ朝日が少し取り上げていましたが さすがに深く追及することはありませんでした。 現職の裁判官がTVに出ることは極力好ましくないでしょう。 彼らは政治家ではありません。 自分が関わっていない事件とはいえ TVで個別的な事件に言及することは 世論への影響力を考えると差し控えるべきです。

tatuta1991
質問者

お礼

落とす報道ではなくて判断材料がほしいのですよ。 たしかに裁判官がTVにでて世論に影響を与えすぎて しまうのはいけないと思うのですが、今の現状は 世論もクソも関係ないくらい関心がないですからね。 国民はどうせ報道されないと関心持たないだろうし 国民が関心もたないと報道もされないという、この 状況にふと、じゃあ、裁判官がTVにでてもいいん じゃないの、少しくらい、って思いました。 とくに規制があるわけじゃなさそうですね。