• 締切済み

プロダクト・ポートフォリオ分析のソフトって?

M.プロダクト・ポートフォリオ分析といって ( Product Portfolio Management :PPM ) アメリカのボストン・コンサルチング・グループに よって開発された技法です。 「市場成長率」の大きさと「相対的マーケットシェア」の 大きさから,自社製品の収益性と戦略展開上の位置 づけを把握する方法のソフトです。 このアプリケーションソフトってどこから発売されているなんていうソフトか分かれば教えてください

みんなの回答

• orimoto
回答No.1

長らくPPMに関係してきた者ですが、PPM分析専用のソフトは(日本では)耳にしたことがありません。関係者は、Excelで描いています。 描き方の詳細は、グロービス『MBA経営戦略』参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.dhbr.net/book/mba.html#6