• ベストアンサー

ROIとPPMの比較

ROI(return of investment)に従った場合の多角化戦略と、BCG(Boston Consulting Group)のPPM(product portfolio management)に従った場合の多角化戦略は、結果においていかなる違いが存在するのか教えてください。お願いします。400字から800字くらいでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.1

ROIは、個別のキャッシュフローについて考察し、それがXX%以上だったら実行するという手法です。 それに対して、PPMは、各事業間のキャッシュフローの関連づけを考慮して、個々の事業の戦略を考察する手法です。 (ご質問から、PPMの背後には、キャッシュフローの考え方が含まれていることをご存じとして、お応えしてます。) 従って、この2者による考察の違いとして出てくるのは、 1)ROIによる投資資金のうち、内部資金は、通常当該事業からのものしか分かりませんが、PPMでは、他事業からのものも分かります。 2)さらにPPMでは、どの事業から回すのかも分かります。(通常は、「金の成る木」の事業から回します。) 3)PPMは、会社全体のキャッシュフローと組み合わせて考えて、たとえROIでXX%以上でも、切るべき事業がでてきます。逆にXX%以下でも、将来XX%以上になるなら進出することも判定されます。(これはいわゆる健全な「問題児」に入るものです。) つまりROIは、多角化する事業を個々に検討する手法であるのに対し、PPMは、全社的な枠組みの中での考察手法であるので、両方を併用すると良いでしょう。 分かりにくいところがありましたら、補完して下さい。

hamanobancyou
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ればもう少しだけ、易しく説明していただければ と思いますが、無理ですよね。

その他の回答 (1)

• orimoto
回答No.2

【お礼への追伸】 どこが分かりにくいか、具体的に分からないのですが、多分PPMそのものの理解不足によると判断します。 Websiteで捜してみましたが、適当なのが無く、↓参考URLに、多少のことが載っています。 あと、グロービス『MBA経営戦略』ダイヤモンド社 http://www.globis.co.jp/gmi/mba/index.html を参照して下さい。

参考URL:
http://www.global-eye.co.jp/home/maga/020.htm