• 締切済み

スカイライン R33の購入に関して

今、購入を検討しているR33があるのですが、平成8年式、走行距離約10万キロというものです。予算的にこういったものしか買えそうにないのですが、やはり状態は厳しいでしょうか?2~3年くらいトラブルフリーでいてくれればと思っているのですが、ちょこちょこ修理が必要になってくるようだと金銭面でも、時間の面でも厳しいもので。 ほかのスポーツカーでも上記のような車だと状態のよいものはないでしょうか? つたない質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

#7です。 そうなんです、海外では30万キロとかは普通ですよ。 現に私はアメリカに住んでいたというか、実家なのですが、70年代のアメ車とかも 現役でよくみかけます。こないだ解体屋に部品を探しにいったときに距離をみると タクシーなんかは47万キロ走ってました。普通の車でも30万キロはゴロゴロいます。 日本で10万キロで寿命とかっていうのは私には理解ができない数字なんですがね。 #8の方同様、距離だけでの判別は難しいです。 30万キロだのといっても、メンテナンスをしてなければ数万キロでも壊れます。 なのでなんともいえません。 消耗品ですが、色々あっていくらとは言い切れませんが ブーツなんかは部品が3000円ぐらい、クラッチホースは1000円や2000円だと 思います。燃料フィルターは日産のその車種なら3850円です。 もし交換しなければいけないならそんくらいなもんだと思ってください。 もちろん工賃は別にかかりますが・・・。 あともちろんオイル交換とかもありますね。5000円も見とけばいいかと。 ミッションオイルとデフなんかもそれぐらいですかね。 プラグも1500円ぐらいx6ぐらい。あとタイベル変わってるかどうか確認してくださいね。

• xiao_yu
回答No.8

年式と走行距離だけで、そのクルマが"買い"であるかどうかの 判断は不可能だと思います。 走行距離に関して言うと、 日本では、10万キロで乗り換えだなんてよく耳にします。 ですが、それが寿命というワケではありません。 海外では、20~30万キロ走行のクルマが現役ですからね! 10万キロオーバーのクルマでも、 想像以上に調子がいいものもあります。 逆に、走行距離が大したことなくても、 走ってみると「ダメだコリャ!」なんてのもあります。 ですので、まずは実車を見に行きましょう。 そしてできる限り試乗してください。 中古車のチェックすべき個所はいくらでもありますが、 これについては、一度カーセンサーなどを読むといいと思います。 良いアドバイスが書かれていますよ。 憧れのクルマに乗る。 これはとても楽しいことですが、 ほしいクルマを探すのも、 それに負けないくらい楽しいですよね。 慌てちゃダメですよ。

r339
質問者

お礼

バイクを売って足がなくなってしまったので、結構あせってたんですが、じっくりといい車を探してみたいと思います。アドバイスいただいたように車雑誌でチェック項目など勉強して実車を見に行ってみたいとおもいます。あと、今まで中古車は試乗させてもらえないものかと思っていました。ありがとうございました。

回答No.7

#6の方同様にR32のGTS-tTypeMに乗ってます。 別にその条件は厳しいとは思いません。海外なんて普通の車が30万キロやなんかも 見かけるのですから。ただ前の人がどの程度メンテナンスしていたかが重要だと思いますね。 ただ、トラブルフリーってのはなかなか厳しいかとは思います。何をもってそういうかですが。 例えば消耗品はけっこう出てくると思いますよ。 私の32は距離不明で購入しましたが、足回りのヘタり具合からしてたぶん10万前後 ですが、ステアリングラックブーツが切れているので要交換。クラッチホース要交換。 そういう細かい消耗品は出ますよ。

r339
質問者

お礼

海外では30万キロなんかも当たり前なんですね。すごいですね。しっかり整備してやればそんなに走れるものなんですね。ありがとうございます。 消耗品でだいたい、いくらくらいかかったりするものなんでしょうか?

回答No.6

型は違うのですが、僕はR32のGTS-T(購入時の走行距離はは7万8千KM)に乗っているのですが、購入して通勤のために乗り出して6ヶ月目にアイドリング不調にになり、エアクリを変えました。なので、2~3年トラブルフリーはちょっと無理かも…。型が違うし、中古で以前のオーナーの乗り方(街乗りだけや峠を毎週攻めてたとか…。)が当然ちがうので何ともいえませんが…。

r339
質問者

お礼

やはりトラブルフリーは厳しいのですね。どういった乗りかたしていたかとかはわからないですもんね・・・あらためて、考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

参考になるかどうか。 世界にはあまり通用していませんが、「スカイライン」は日本で最も有名なスポーツカーです。 日本の自家用車全体の中でもその「ブランド力」は横綱級です。 人気のある中古車は実力(品質)以上の値が付きます。(株の取引と同じです) 「外車」「セルシオ」「クラウン」「RX-7」「Z」「WRX」「ランエボ」等も多分。 自己顕示欲が満たされるとか、趣味性の強い自家用車はランニングコストもそれなりに掛かるはず。覚悟を。 ちなみに私も「スカイライン」は何年も前から大ファンですが、購入した事はありません。  

r339
質問者

お礼

なるほど品質以上の価格がついてしまっているのですね、マイナー車などを含めてまた検討しなおしてみたいと思います。憧れとは切り離さなければならないのかも知れせんね。ありがとうございました。

noname#66056
noname#66056
回答No.4

やはり2~3年トラブルフリーは難しいのではないでしょうか。どんなに大事に乗られていたとしても,車は電気製品の塊です。エンジン以外は電気で動くと考えても間違いではないでしょう。その電気製品が10年も経てば壊れてくるのは容易に想像がつきます。経年劣化は避けられません。可能性の高いものとして,エンジンを制御する各種センサー類,エアコン関係のセンサー,電球といったものが挙げられると思います。ひとつ直せばまた別の箇所が壊れてくる・・・といったことが繰り返されるかもしれませんね。

r339
質問者

お礼

エンジンのことばかり心配していたのですが、電装品のほうが耐えられなくなってきてしまうんですね。改めて考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

• runnext
回答No.3

似たようなステージアを今年購入しました H9年10万キロですRB25ノンターボです ベースがスカイラインと同じなので参考なれば・・・ スカイラインではなくとも調子は下降気味は仕方がないでしょう 大きなトラブルさえなければ乗り続けることは可能です しかし「ちょこちょこ」という事は避けられないでしょうね R33に限った事ではないですがこの頃の日産車は特にサビやすいですね R33であればトランクについているハイマウントストップランプ付近やドアノブあたりが外見上ではサビやすいようです 見えないところとなると・・・です 10万キロと言うことですがたぶん前オーナーは10万キロを目安に交換修理が必要な部分が出てきて金銭的に買い換えたと見るべきですね タイミングベルトや点火プラグ、プラグに点火するダイレクトイグニッション、サスペンションのへたりなど色々あります それらを交換するとなると車体代金に更に10万円以上追加ですね 車検も切れていれば合計20万はかかるでしょう あと付属している電装品も壊れたりします コンポ故障やメーターやエアコンパネルの電球類なども切れてくる頃です メーター内の電球等はセット販売ですので数千円かかります 性能の良いタイヤなどに交換したりすると疲れてきているボディーにダメージを与えかねません 強化サス等もです ちょこちょこ治して乗り続ける気がないのであれば購入を見送った方が懸命です

r339
質問者

お礼

トランクあたりの錆は聞いたことがあったのですが、ほかにも見えないところに錆が出てくるとは考えませんでした。やはりトラブルフリーというのは難しそうですね。ほかの車種にするか、故障を許容できるか改めて考え直したいと思います。ありがとうございました。

• gj74a
回答No.2

大体10万キロでいろんな所にガタが出てくる頃です。ヘッドカバーからのオイル漏れやブーツ類の破けなど。特にターボ車の場合オイルの劣化も激しいので購入の際はエンジンをかけてもらいタービンから異音が無いか確認して下さい。あとR33はミッションが弱いと聞きます。必ずギヤの入りもチェックして下さい。はしっかりと物を見て妥協しなければきっと見つかると思います。

r339
質問者

お礼

10万キロの車体が多いのはそういった理由があるんですね。これからは、実車を見れる家の近くのお店で根気づよく探してみたいと思います。ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

それなりのトラブルは抱えているでしょうね。 2DrのMT、ターボだと結構な確率でハードに乗られているでしょうから、逆に4drのATあたりだと比較的に状態の良いものが残っているかもしれません。 タマ数は限られているでしょうが、比較的にスカイラインは高年齢層にも人気のある車種ですので、じっくり探せば良い物はあるかもしれません。

r339
質問者

お礼

やはりMTだと厳しそうですね。今後は、R34のマニュアルモードつきATも候補に入れてじっくり探していこうと思います。ありがとうございました。