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GT-Rの購入について

R32GT-Rに以前から興味があり、あるショップから かなり程度のいいものが入ったという事で見に行きました。 確かに、上物だとは感じたのですが16年落ちのH2年式で 走行55000キロ、車両価格200万、諸費用込み230万です。 この車体に限らず、年式が新しくなるともっと高くなります。 お金に余裕があれば好きなら買えば、で済むことなのですが この後のメンテ代等を含め予算が300万くらいしかありません。 新車なら特に悩みませんが、これからの維持費、修理費等から 知人のほとんどは、いまさらそんな古い車にそんな高いお金を出してまで買わなくても…と言います。 夢とあこがれと現実のはざ間で悩んでいます。

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  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

この車は特に素性が大切です。 現在までに何人かオーナーが変わっているでしょうけれど、全てのオーナーが丁重に扱ってるとは車の性格上考えにくいですから。 大きな事故をやっていなくても車体の狂いが出てる個体は多いです。 また、この時代の日産車はシーリングの質が悪く合わせ(特にリアフェンダー内)からサビが出やすい傾向もあります。 整備記録がしっかりしていて、今までに色々と手をかけていた車なら買ってもそれほどお金はかからないと思います。 ただ、「それほど」であってそれなりにお金はかかりますよ。 エアフロは消耗品だしブッシュ交換はマルチリンクだから工賃も結構かかる。 平成2年で55000キロが本当なら最近少ない上の部類に入ると思いますが、くれぐれも慎重に。 調子の悪いR32は100万ぐらいすぐ飛びますからね。

noname#70900
質問者

お礼

車は1オーナーで整備記録もしっかりとあります。 走行も間違いありません。 ただ、色々と手をかけていた訳ではなさそうなので 購入後、メンテ代が掛かりそうです。 やはり、100万は最低必要な感じでしょうか…。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分が探したときの条件は まず事故無し(重くてパワーがあるから事故してると大い事故の可能性が高い?) 走行距離は少ないほうが良いですけど年式が古いとある程度しかたないかなと走行距離より年式重視で探しました (何時かオーバーホールかリビルトエンジンかコンプリートエンジンに) 年式は やっぱり新しいほうが良いですが マイナーチェンジした平成4年式以降が良いと思います 車重は重くなりましたが少し安全になりましたし クラッチとか色々変わってます 自分は 白色が欲しかったんで4年以降になったんですが シルバーも前期と平成4年以降で色が違います 前期は少し青っぽくて人気無かったです 後は あんまりいじってない車を探しました (スカイラインならブレーキキャリパーをいじってなかったら大丈夫?そんなに頑張って走ってないって考えました) あとオイルパンのドレンボルトが大きくなってるのはパスしました (ちゃんとしたところで整備されてないと思います) R32GT-R良い車ですよ10年以上たった今でも現役です 今の新しい車とも対等に走れますし部品もいっぱいあります歳をとってもずっと乗れる車だと思います 普通に4人乗れますし アテイサーのおかげで無茶しても大丈夫ですし 自分もあちこちいっぱい探しました 何ヶ月もかかって探しましたよ もう古いのでなかなか程度の良い車が無くなってきてると思いますが 何時かこれだって車に出会えると思います 探してるときが楽しかったりしますし探してる間にお金も貯められるし沢山車を見てゆっくり納得出来る車を探されるのが良いと思います GT-Rに変わる車は無いですから http://www.gtroc.com/

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/car/108/
noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

  • negisupu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

僕も昔あった86を80万で探しているのですが、全部100万以上でした。カーセンサーを見たらGTRのR32だったらメンテ代等を含めて300万だったら見つかると思います。

noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nyohohoon
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.6

こんにちは。 R32GT-R・・・良いですよねぇ。 私もそろそろ買い時ではないかと、暗躍しています(笑) 予算も同程度です・・・結構いるんですね、R32探してる人って。 この車が出たとき、小学校3年でしたが、 アレ以上にカッコいい車は無いと思ってます♪ ---ココからが本題--- これだけ生産から時間のたった車ですと、 走行距離に関わらず、色々修理が必要だと思います。 走行距離は、あまり参考にしないほうがよいかと・・・ 私は、走行距離10万キロ前後まで我慢して、 車両価格を130~150万に抑えようと思っています。 せっかく購入しても、修理代を出せずに売却・・・は、 ちょっと悲しいですから。 古い車でも、一気にドッと壊れることは少ないですから、 壊れたら直し、壊れたら直しで何とかなります。 今のシルビアも、この方法で何とか動いています(汗) なので、車体は安いほうが、良いのではないかなぁと思います。 ---最後に--- 私の知人も、「中古であの値段はおかしい」とか言ってます。 「今の車より、古い車に乗り換える気持ちも分からん」とも言われています。 それでも、好きならば、一度乗っておかないと後悔しますよ。 あと5年もすれば、20年超の車です。 残っているタマはプレミアが付いたりして、 今乗っておかないと、一生手を出せない価格になってしまうかもしれないですから。 長々、書いてしまいましたが、この辺で! では!

noname#70900
質問者

お礼

同じR32を探しておられるのですね。 私も車両150万くらいが希望なんですが そのクラスになるとかなり程度が悪いものばかりだったものですから 予算を上げないと駄目なのかなと思うようになりました。 ただ、買ったは維持できずすぐ売却では 何をしているのかわからなくなるので悩んでいます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

32GT-Rで、その距離、修復暦無しならばその値段は納得できたりしますが。 前のオーナーはどんな管理方法や、維持をしていたかが問題になりますよ。 走行距離が低すぎることにより、逆にトラブルが起こることもあるので。 しっかりとオイル交換を行い、定期的なメンテナンスと、年数経過による劣化部品さえ前のオーナが変えていてくれれば状態はそこそこ保たれていると思いますが・・・ ただ、どちらにしろ年間3500キロしか走っていない車になるので調子の悪い車だと思っていた方が良いでしょう。 下手に故障してから修理をするという繰り返しをするよりも、 一度エンジンのフルOHと、問題が起こりそうな部分を診断してもらい対策パーツ等に交換するという修理を行った方が良いでしょう。 (こっちの方が、最終的には費用かからないし、車も調子よくなる) んで、そういう修理をするのならばDラーや自動車修理工場よりも GT-Rに知識があるチューニングショップで行う方が良いでしょう。 Dラーが持っていないような、シビアコンディションでのトラブルを起こす部分の ノウハウを大量に持っている上に、OH時にシビアコンディションでもトラブルを起こさないように整備してくれます。 チューニングショップだと車を改造するってイメージしかないかもしれませんが ある意味メーカよりも、特定の車種についてのトラブル情報などのデータを大量に持っているので 信頼できる場所さえ見つければ安心して車を任せられるドクターみたいな感じになりますよ。 http://www.phoenixs.co.jp/ http://www.esprit.to/

noname#70900
質問者

お礼

確かに言われる通りどんな管理方法だったのか わからないんですよね。 やはり、距離を走ってないと返って調子の良くないものもあると 聞いた事があります。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

いいお店とお付き合いしてると思いますよ。 はっきりいってレーシングカーなのですからしっかりメンテナンスをしていきましょう。 R32であればたくさん書籍などでてますし がんばってください 僕はGTS4で我慢してしまった人なのでうらやましいです。

noname#70900
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.3

ちょっと引っ掛かったのですが16年落ちで55000kmですか!? 一年あたり3500km走っていない計算になりますが、周りを見渡してそんな人いますか?しかもスカイラインGT-Rで。 裕福な人のワンオーナーカーだとあり得ない事もないですが、一度何人くらいが所有していたのか調べられてはどうでしょう? 中古車を買って眠らせておくような事は通常しませんよね? それにしても16年落ちの車に200万円の値段を付けているとは何か狂っているとしか思えません。 車両保険に入ったとしても査定額は無いんじゃないでしょうか? 夢を壊すようで申し訳ないのですが。

noname#70900
質問者

お礼

整備記録がありまして、しかも新車から車検毎+1年点検記録も数枚あります。 おそらく、前のオーナーは複数台車を持っていた様です。 車両保険は保険会社もGT-Rの取引き相場を把握しているらしく 契約金額の車両保険(この場合200万)が付くそうです。 やはり、一般の人から見ると異常としか思えないのですね…。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

32Rは人気がありますから車を見るしかなんとも言えませんが妥当なお値段かと。 私が34R V-SpecII(後期)で見積もってもらったときは車体580万円+諸経費=660万円でした。 出来ればNewインプレッサとかを新車で買ったほうがいいんでしょうが。>馬力やトルクもありますし。 知り合いが32Rのチューニングカーを純正にすべて戻してもらう契約で180万円で買いました。>確か平成2年とか言ってたような で、その後、その彼はマフラーとか320km/hメーターとかいろんな改造をするようになり、最終的には555馬力まで上げてもらうために700万円かけたそうです。 まだその車に乗ってますがチューニングはお金が掛かるので注意してください。(^^;;>たぶんR32車体+改造費で1200万円強みたいですよ。

noname#70900
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 購入すれば基本的にフルノーマルで乗るつもりなので チューニング費用はいらないと思います。

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