• ベストアンサー

読書感想文

読書感想文を書くのが苦手です・・・ どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何度か僕も昔、学生時代に読書感想文を書きました。 僕は割とこの手の宿題は得手としていました。 No.1さんのあとがきで書いていくパターンが一般的 ですが、僕の場合は、作品をPRする気持ちで書いて いました。 「ここが面白い」とか「印象に残ったシーンはここ」 とか、よく映画評論とかあるじゃないですか。 ああいうイメージで書くと、他の未読の方に 作品のみどころや雰囲気が伝わりやすいと思ったので 僕はそういう手法をとってましたね。 実績として、小さいですが賞も取りました。 みんなにどうしたら読んでもらえるかなという事を 考えながら書くと良い読書感想文になると思いますよ。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

どうしてもというのであれば、後書きをよんで、自分の言葉に置きかえると良いでしょう。 学校の宿題なら、あるイミ、ストーリを要約して、「わたしは○○だと思った」と感想を1文つけるだけでも大丈夫でしょう。感想文に期待している先生なんていませんから。

ace9team
質問者

お礼

ありがとうございます、これを参考に書いていきたいです! ありがとうございました!