• ベストアンサー

なぜCドライブとDドライブの2つがあるのか?ひとつは2GBしかないのですが、これは何なのか?

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.4

ちなみに新品で買われた物ですか? 新品ならCドライブとDドライブに分かれている理由が分かりません。 中古品という事なら、前オーナーがパーティションを分けていた可能性がありますね。 ちなみにパーティションとは領域の事です。 HDDをフォーマットするとCドライブが出来ますが、この領域の一部をDドライブへ分けたり、或いはフォーマット時にサイズを指定してC,Dと分けてやる事も出来ます。 ちなみにOSがインストールされたドライブ、領域は「ローカルディスク(CやD)」と表示され、OSをインストールせずフォーマットだけをした場合は「ボリューム(DやEやF...)と表示されます。 Dドライブはascilさんも仰っている通り、おそらく各種データの保存領域でしょう。