• ベストアンサー

ノーアウト3塁で・・・

なんでノーアウト3塁でピッチャーはセットポジションから投げるんですか?普通にワインドアップでなげても盗塁される心配なんてないじゃないですか。 なんでか教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.6

南海ホークスの杉浦投手は、二点リードの九回、一塁に走者がいるのにワインドアップで投げました。走者はらくらく、二盗、三盗。しかし、たとえ本盗にも成功したところが、まだ一点差なので、盗塁されても平気の杉浦は、力のあるボールを投げることが先決と、ワインドアップで全力投球、結局打者を打ちとってゲームセットになりました。

その他の回答 (5)

• koike627
回答No.5

ノーアウト3塁ですから色々な作戦が生まれやすいです。ホームスチール・スクイズ・エンドランなど走者の動きを見るためにはセットボジションから投げるのがベストなんだと思います。あとはボールのスピードなども関係あると思います。

• kasabian
回答No.4

大学の軟式野球の試合ですが、三塁にいるときにワインドアップで投げられたので、ホームスチールしたことがあります。足が速い方ではありませんが、余裕でセーフになりました。盗塁される心配は十分にありますよ。

noname#12273
noname#12273
回答No.3

スクイズされた時の成功率が上がるから。

gaki-sann
質問者

お礼

あ~!!そうですね!!スクイズを警戒しているのは納得ですね ありがとうございました!!

• tempnamon
回答No.2

ホームスチールされる可能性があるよ 一度投球モーションをおこしたら途中で止められないから足の速いランナーなら走るよ そんなに速くなくても走るかな 投球モーションを途中で止めるとボークでテイク・ワン・ベースだから得点になるしね

• OsieteG00
回答No.1

ホームスチールされる心配もありますよ。 去年のオールスターで新庄選手がしましたね。