• ベストアンサー

網膜はく離の術後 使用する枕について 

入院中 U字型に変形した枕を使用していました。 ちょうど くりぬかれた所に顔をうずめる様な形で うつぶせに使用するのですが 退院後も できるだけそのような体勢でいたほうが 良いらしくその変形した枕の使用をすすめられました。 色々調べてみたのですが見つけられませんでした。このような特殊な枕はどのようにすれば 見つける事できますか? 円座なら あるのですが・・・ 看護婦さんに聞いても 分からないって言われました

  • okyoh
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

こんな枕でしょうか? URL 見てください

参考URL:
http://www.nakameri.co.jp/product/makura.htm?submit222=%8F%A4%95i%82%CC%8F%DA%8D%D7%82%F0%8C%A9%82%E9
okyoh
質問者

お礼

はい こんな感じです。 結構 高価なものなんですね・・・ ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 涼しい枕はありますか?

    現在、テンピュールの枕を使っています。この枕は寝る体勢を変えてもそれに合わせてへこんだり元に戻ったりするので、始めは仰向けに寝てても、そのうち顔を横にしてうつ伏せで寝る自分にはピッタリです。 ただ大きな悩みが、この枕では通気性が悪くムレてしまうのです。1年の半分以上が夏のような沖縄に住んでいるので、快適な眠りを得るためにはこれは深刻な問題です。 仰向けでも、うつ伏せでもフィットして、通気性が良くて快適に使える枕があれば教えて下さい。 また、以前何かで見たのですが、枕カバーで涼しくなる機能を持った物があるみたいです。詳しく知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 毎日暑い日が続きますね。 皆さん夏ばてしてませんか? 私は暑さ寒さにかかわらず、小さい頃から寝起きが悪くて、 必ずといっていいほど朝起きたら顔がむくんでいます。 まくらのせいかな?と考えて2・3試してみました。 でもいまいちなんです。 真中がくぼんでいるものとか、ちょっと説明しにくいんですが、波うったような形のものを試してみました。 個人差はあると思いますが良い枕ご存知ないですか? ちなみに、枕の中身はそばがらが好きです。 いつも横向きの体勢で寝ます。 爽やかな目覚めを体験したいです。 よろしくお願いします!

  • 枕は使った方がいい?

    11ヶ月の息子がいます。毎晩疑問に思っているので、皆さんのご意見をお聞かせください。 うちの子は普段は大抵うつ伏せで寝ています。 また、寝相も悪いので枕が体の下敷きになり乗り越えて何処かへ。。。 夜中に3、4回私が起きて元の位置に戻す際、仰向けに枕を敷いて寝かせるのですが、直ぐに横向き→うつ伏せになります。 そしてまた枕を乗り越えて何処かへ… このような場合、枕は初めからしない方がいいのでしょうか? 同じようにうつ伏せで寝るお子さんをお持ちの方はどうされていますか? もしかしたら枕が合っていないからうつ伏せになるのかな?とも思ったのですが、仰向けで枕をしたまま長時間寝ている事もあります。うつ伏せで寝るのは寝返りを始めた頃からずっとです。(安心するのか?分かりませんが…) ちなみに、今使っている枕はベビー布団のセットに入っていたペタンコの枕です。11ヶ月にもなると、子供用の枕を使用したほうがいいのでしょうか?(そうなると、乗り越えるのにもっと変な格好になりそうですが…) 在るとかえって邪魔になる枕が必要かどうか…皆さんどう思われますか?

  • 赤ちゃんの枕はいつから・・

    生後まだ1ヶ月経っていないのですが、いつも同じ方向ばっかり向いて寝ているので頭の形がいびつにならないかどうか心配です。 また、下にして寝ている方のほっぺや、耳にブツブツが出来てきている(乳児湿疹かも?)のでなるべくタオルに当たらないように寝かせたいと思い、退院するときに病院で貰ったドーナツ枕の使用を考えているのですが、ひとつ不安なのが完全母乳で育てていてゲップがあまりうまく出来なくいつもダラ~っと出してしまうので、枕を使ったとして吐けなくなったら苦しくて可愛そうかな・・と思うのです。 でも、頭の形やブツブツの事もあって枕の使用をどうしようかと悩んでいます。 皆さんはいつ頃から枕を使っていましたか? また、ミルクを吐く等影響はないものなのでしょうか・・。 長くなってすみませんが宜しくお願い致します。

  • 粗悪ベビー枕について

    生後3ヶ月の時、息子が左ばかり向くのでベビー枕を購入しました。 枕はクマの顔をした楕円形で鼻の部分がへこんでいる物で、商品の袋には生後2ヶ月から使用と書いてありました。 使い始めて一ヶ月位経った頃に、息子の頭の異変に気が付きました。 なんと悲しいことに後頭部がクマの鼻の形になっていたのです。 頭の形を良くするために使ったものなのに、使ったために頭の形が変形してしまうなんてこんなことってあるのでしょうか? 私はその日から息子の頭を見るたびに悲しくなり涙しています。 現在、7ヶ月になりますが変形したままです。 こんな思いをさせられた製造業者を訴えたいくらいです!! 同じような経験をした方、法律に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • 赤ちゃん用まくら

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝るときは添い寝でダブルの布団に一緒に寝ています。 まくら代わりにタオルを折って頭の下にひいているのですが、動くようになってきてタオルが顔にかかって危ない所でした。 何か良いまくらはありますか? 沿い乳をするので、タオルを折ったぐらいの厚さのまくらがいいのですが。 ドーナツまくら以外でご存知の方教えて下さい。 (まくらの使用は危険なのは知っています。まくらの使用はやめましょうという意見はご遠慮申し上げます)

  • うつぶせ or ドーナツ枕

    現在2ヶ月の娘がいるのですが、頭の形を気にしています。 1ヶ月まで位の間は右ばかり向いて寝ていたので、少し頭の形がゆがんでいるような気がします。 昼間などは左を向くように、私が左側にいたり、明るいほうが左側になるように気をつけています。 また昼間など、ママが近くにいるときはうつぶせにすると良いと聞いたことがありますが、うちの子はうつぶせにすると一生懸命頭を上げる動作をするので、疲れてつらいのでは、と思ってしまいます。 そこで、「ドーナツ枕」なのですが・・・ 周囲の意見が賛否両論なので、今のところ使用していません。 使ったことのある方、ご意見を伺いたいです。 また、頭の形が悪くならないようにするいい方法がありましたら教えてください。

  • 網膜剥離術後の見え方

    強度近視で右目が網膜剥離になり、バンドをまいて補強版のようなものをH型に切って補強し、ガスでくっつける手術をうけました。 術後、2~3週間ですが、蚊蚊症や全体的に少し白く曇ったような感じがあり、視力もかなり落ちた気がします。(眼は充血していますが、術後2週間の診察ではガスもなく網膜は問題ないとの診察でした) 術前は左下の一部が見えないだけで、矯正した状態で1.2~1.5見えていましたが、お医者様には事前に少し視力が落ちると説明をうけていました。 以下、質問です。 (1)私のような術後の見え方になるのは、一般的なことでしょうか。 (2)剥離してない部分(元々見えていた部分)の視力が低下したり、白く濁ったような感じがするのは、バンドをまいたり、切開した時の傷などによるものなのでしょうか。 詳しい方おられましたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 網膜剥離の術後

    2ヶ月前に右目の網膜剥離の手術(バックリング)をしました。 退院後の外来の診察では、網膜の状態も安定しており、視力も以前とほとんど変わりなく出ています。(ただし、残ってしまった水があり、まだ完全には吸収されていないそうです) 最近、屋外など明るいところで、右目の視界に心拍にあわせて、複数の黒い筋が見えるのを発見しました。 特に少し心拍が速いとき(早歩きをしたり、坂道を登ったときなど)にはっきりと見えます。 左目には見えません。 また、立ち上がったときに、右目だけ眩んでしまい、視界が真っ暗になることがあります。 これも左目には起きません。 私自身、網膜剥離になるまでは、見えかたを特に気にしたことはなかったので、手術の影響なのか以前からそうだったのか判りません。 同様の手術を受けた方で、同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 手術の影響ならば、放っておいていいものでしょうか。 次の外来診察で聞いてみようとは思っているのですが、まだ1.5ヶ月以上先なので長いなあと思っています。

  • 網膜剥離の術後

    高校生男です。 治療をしたら、ウェイトトレーニングなどをしても大丈夫なんでしょうか? ボディービル目指しているのですが、もしそのような目の病気などにかかった場合、もう筋トレはしてはいけないのでしょうか? 自分は近視が強いので不安です。

専門家に質問してみよう