• 締切済み

人と動物の食欲

人が一日に食べる量を、いっぺんに目の前に置いて食べるのと、無理せず普通に2,3回に分けて食べるのとでは後者の方が早く減ると思うんですが、 これは、動物にも言えるのでしょうか 具体的には、一日分の食事をおいておくのと(前者)、無くなったらその都度継ぎ足すというの(後者)です 用意する時間は入れず、 食べるものは一品(一つのペットフード)だけで食べるものとして考えてください

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

回答No.1

実験としてだったら、一回の食事時間を設定する必要があるんじゃないかしら?一回の食事を2時間だとかにしたら、結果が違うかも。 消化能力も大きいと思うし、ペットフードの栄養価にもよるから綿密な実験とはいえないと思う。(水分くらいは気にしたほうがいい結果が出そう。) 行動心理学?実験がらみの本でそういう条件設定のところで読んだような気がする。それは空腹の設定だったけど。

athlor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ペットの(カニンヘン・ダックス)が突然食欲がなくなり?

    9ヶ月のダックスですが、ほんの1週間前までは食事の用意すると同時に食べていたのに、突然食べなくなりました?時間がたてば少しづつ食べるのですがあまりにも突然なので心配ています。フードは生まれてからユーカヌバ小粒を朝7時に1回夕方5時頃に1回、(量は洗剤用のスプーンに1杯)あとは半生フードをトイレが出来た時に少しあげるぐらいです。半生フードは今でもガツガツ食べてます?突然フードをペットが選ぶ事もあるんでしょうか?このまま続けていいんでしょうか?

  • ペット(カニンヘン・ダックス)が突然食欲がなくなり?

    9ヶ月のダックスですが、ほんの1週間前までは食事の用意すると同時に食べていたのに、突然食べなくなりました?時間がたてば少しづつ食べるのですがあまりにも突然なので心配ています。フードは生まれてからユーカヌバ小粒を朝7時に1回夕方5時頃に1回、(量は洗剤用のスプーンに1杯)あとは半生フードをトイレが出来た時に少しあげるぐらいです。半生フードは今でもガツガツ食べてます?突然フードをペットが選ぶ事もあるんでしょうか?このまま続けていいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットにしたい

    最近彼氏から「○○ちゃんをペットにしたい、飼いたい。」 と言われます。不快に感じて私はペットじゃない!と怒ったのですが、 「動物でしょ^^?」と言われ全然怒ってることが伝わりません。 一体どういう事なんでしょう・・・。 ペットみたいに愛くるしいということなのか、 従順に何でも言うことを聞かせたいということなのか。 前者ならうれしいですし、後者なら悲しいです。それとも両方なのか・・・ 恋人に対してペットにしたい、飼いたいと思ったことのある方はいますか? それはどういうつもりで言いましたか? ちなみに私は背が小さく、小動物っぽいとは言われています。

  • サーバルキャットについてですが、

    サーバルキャットについてですが、 ものすごく高額なペットですが、食事は何を食べるんですか? ネコ科らしいので、キャットフードとかで大丈夫なんでしょうか?? それとペットショップのP2なんかに売ってないと思うんですが、どこで購入するんでしょうか?? たまたま動物の動画を見てたら目にして、すごくかわいいなと思って、 行く行く就職したら飼いたいなと思っています!! 情報お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 老犬の食欲不振

    私には幼いころから買っている飼い犬がいます。 現在16歳半の、パグと柴犬の雑種、女の子で室内犬です。 しばらく前から自力では立てず、食事も時間と手間がかかるようになりました。今は立つこと、立位を保つこと、座位を保つことができません。今はリビングの低反発マットの上で1日のほとんどを過ごしています。 一昨日までは、シニア用のドライフードにミルクやスープをかけてふやかすと時間はかかってもいつもと同じ量を食べていました。最近は食欲が少し落ち、ペット用のふりかけなどもかけていましたが、食べれていました。 昨夜は水もご飯も全く摂ろうとせず、手足や首にも力がちっとも入っていませんでした。そういう時はいつもは眠っているのですが、昨夜は目がパッチリあいていて、眠っている訳ではありませんでした。 口の中をぬらした指で湿らして、身体を温めて、少し回復はしましたが、食欲もなかったようで、そのまま昨夜は眠りました。 今朝も様子はあまり変わらず、少しは力が入るようにはなっているようでした。 食事はジャガイモをゆでたものを潰して、老犬用のミルクで緩めて、注射器のようなので少しずつ与えました。口に入れると自分で呑み込めていたので、食欲は少しは戻っているようです。水も飲めました。でも食べたジャガイモの量は1/8で、いつもの食事量には到底及びません。 食べるのにも体力を使うだろうし、こまめに与えた方がいいのかもしれませんが、起こして疲れさせてもいけないのかな、と悩んでいます。 食事内容も、いつものフードをふやかして食べさせた方が栄養価も高いと思いますが、いつもフードより野菜などを煮たりしたものの方が喜んで食べるので、今日はジャガイモを選びました。ペットショップに介護食や流動食も見に行ったのですが、アレルギーが多く、私の知識も足りず、購入できませんでした。 アレルギーは検査して分かっているだけで『小麦、鶏肉、羊肉、七面鳥、ソルガム、オートミール』があります。 食事は「食べたい」「おいしい」と思って摂ってほしい 最後まで幸せでいて欲しい 出来る限りのことをしてあげたい でも、どうして欲しいのか、どうしたいのか聞くこともできず… 午後の診察時間が始まったらかかりつけの病院へも連れて行きますが、知識、経験をお持ちの方からお力をお借りしたいと思って質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 動物と人間どっちが大事!?

    やっぱり人間は大事だと思うのですけど、一緒に暮らしてるペットはかけがいの無い家族、子供そして恋人だったりするんです。 動物の嫌いな姑からみたらペットに2度のご飯をあげて、、、自分におかずの差し入れをしてくれないのはおかしいと思ってるのじゃないかと思うのです。姑には申し訳ないけど差し入れは1日おきにしています。自分で出来るのに面倒でやらなくなってしまったし姑の胃袋をつかみすぎたのかもしれません。待ってるのかな~と思う姑を見ると辛いし、、、「ペットにご飯をあげて何で私にくれない」、、、と思ってるのかな~と思い心苦しいです。食事前の夕方にお風呂の入り7時半頃に出てくると、、、普通は台所に立つ気も無いのかもと思ってしまう私でドキドキするのですが、、、。 動物と人間どっちが大事って、、、姑を粗末にしようと思ったわけじゃないし姑のことも心配していないわけでもないですけど、、、子供代わりに動物のほうに愛情を注いでおかしかったでしょうか、、、。 家の中でペットを飼っちゃ駄目と言うことで私の気持ちのせいで離婚だったのですけど、、、今の生活に前向きになれずいい嫁では無かったとは思うのですけど、、、、。自分でもどうしようも無かったのですけど近所や周りの目からしたら何でと思われちゃったでしょうか?

  • 動物関係(ペットショップ)で働きたい・・

    こんにちわm(_ _)m 私は高2の女です。2年生だけど、将来のこととか不安で。。 私は、小さい頃からずっとペットショップなど動物に関わる仕事に就くことが夢でした。 それは今も変わりません><  専門学校とか行きたいと思うんですが、家の事情で無理なんです。 母が亡くなり小学生の時から祖母の家で育てられました。 だから大学へは行かず、就職したいと思ってます! 少しでも楽にしてあげたいので^^; しかし、ペットショップなどで働くのって資格とか必要ですよね?。。 なにか持っていないと無理なのかなぁ・・ 具体的にこれからどうすれば・・ ちなみに埼玉に住んでいます。こんな私にアドバイスいただけませんか?><

  • 困った!犬がまったくの食欲不振!

    大変困っておりお伺いいたします。 高齢犬(15歳)のヨークシャーテリヤを飼っているのですが 昨年腎臓病、今年に入って心臓病、肺水腫にかかり、 一日中寝ていて、「食欲が全くなく」とても心配なのです。 医者のフードやペット屋のフードも、これと思ったものにつき手を変え品を変え食べさせようとはしたのですが、四五日で、もう飽きるのか見向きもしないのです。 最近、白身魚のフード(食欲のない高齢犬が好む、とのキャッチフレーズのもの)を与えた所、たしかに食いつきは喜んで800グラムの袋分食べ上げてくれたものの、今ではもう見向きもしません。 肉も野菜も好きな犬でした。 ハムなども大好きで、今はお医者さんは良しとしないのですがハムならどうかと思っても、今はそれすら見向きもしません。 目先を変えておいしい雑炊など(ネギ類は入れません。)を出しても全然ダメです。 若い時分から一般のフードを中心にしてはいましたが、人の食べるものに興味を持つ様なので、ちょこっとですがくれていたりはしたので、まずかったかとは思いもしてます。 今は実は散歩も止められているのですが二三分だけおしるしの如くさせると一応、小便以外にも少なめですが大便もしてはくれます。 病気を治す為にいろいろと食餌制限は課せられてるのですが正直、あまりにも食べてくれないので、どうしても目先を変えたくなるのですが、それでも食べてはくれないのです。 一生懸命頑張ってはいるのですが万策尽きてしまっています。 何とか良いお知恵はございませんでしょうか。 勝手ながらぜひぜひご教示戴けますれば幸甚です。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 動物との漫才

     動物が何か話せる想像して、動物と何か楽しい会話を考えてください^^。 漫才でなくても けっこうです^^。 犬ってかわいいですよね。 この前 雨の中 傘もささずに散歩してるおじさんの横に寄り添いながら ずぶぬれの子犬が心配そうにそのおじさんを見上げていました。  ふと 見下ろすおじさん。 目と目が会話を交わす。     何が通じたのかはわからなくても、 動物と人間でも 心は通い合いますよね。 ふと見ただけの一瞬なのに、何か ジーンときました。 実際に 何か言葉を交わせたらと ふと思いました。 猫でもいいですし、 金魚でもいいですし、 鳥なんかも実際飼うとそのかわいさに病み付きになるといいます。  ワニとか キリンとか^^、 ペットでなくてもいいですし、 イルカとか  シロナガスイルカとか(いるか!)でもいいですし、 架空の動物でもいいわけです。 ともかく話せたら楽しいなという会話を書いてみてください♪ 例 ★「えっ キャットフードが食べてみたい? 熱があるんじゃねー、ポチ」 「だって たべたい たべた~い」 ★「そのお酒飲んでみたい」「駄目、ワニーは悪よいするから」「しない。 しないから飲んでみたい」 ★「蚊だって 時には笑うんだも~ん」「だろうね、蚊蚊蚊蚊蚊^^」「 ぁっ^^、 っっぅt 人間には聞こえないけどね」 ★「足を休めて 雲をながめてるなんて珍しいね」「アリ? 雲じゅなくて人間を眺めてたんだよ」 ★「シマが無いので みんなから馬鹿にされてるんだ」「馬や鹿から いろいろいわれたって気にするな、りっぱに白いシマウマなんだから」「     だね」 ★「画家なら、もっと筋骨龍龍とした龍の絵にしてくれないかな」「自分でいうなよ 龍ちゃん」 ★ とか ★★★ とかとか^^ よろしくお願いします。

  • 血統書付きの犬猫を高額で買って動物好きとかいう人

    血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか? それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。 『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』 →需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁殖させているんです。 『血統書付きの方が強いし、病気とかもしにくい』 →遺伝子的に違う遺伝子の配合が入った方が強いと言われています。寧ろ子犬の時に無理やり親犬から離されたペットショップの犬なら弱い。個体差はあるので一概には言えませんが、血統書付きの方が長生きする保証なんて全くありません。 『ちゃんとしたブリーダーで買ったペットなら、親犬も劣悪な環境ではないし大丈夫』 →その辺を区別している時点で動物好きではなく、ブランド好き。ちゃんと出処がわかってないコじゃないと嫌なんですか? 『保健所とかでペットを貰うのもハードルがあるし。』 →確かに保健所の規定は厳しいです。それはおかしいと思う事もありますが、そもそも無責任な飼い主に引き取られないための厳しいルールです。そのレベルに達していない人がペットショップで気軽に大金を出して買えるのもおかしな話。国は矛盾しています。 でも確かに保健所の規定が満たしていなくても、きちんとと飼える人はいると思います。それだったら、ペットショップで少し大きくなって処分されそうなコを引き取ったらどうですか??小さな子供から買いたいのは、自分のエゴではないのでしょうか? 【ペットショップの現状】 ペットの通信販売(荷物として運ばれ、着いた頃には瀕死の状態。クレームを言って瀕死のペットを送り返す人もいる) 劣悪の状況での繁殖犬。繁殖猫。(繁殖犬でググってください) ペットショップの売れ残りは処分。ペットショップで少し大きなコが半額で売られているトコとか見ると見ていられません。 以上の理由で、血統書付きのペット(売れ残りで処分されそうなコを引き取るのは別)を小さい頃から(早々に親と引き離された)高いお金で買う人が『ブランド好き』ではなく『動物好き』と言える理由が理解できません。 ペットショップを見かける度にもんもんしてしまいます。 皆様の意見をお教えください。