• ベストアンサー

動物関係(ペットショップ)で働きたい・・

こんにちわm(_ _)m 私は高2の女です。2年生だけど、将来のこととか不安で。。 私は、小さい頃からずっとペットショップなど動物に関わる仕事に就くことが夢でした。 それは今も変わりません><  専門学校とか行きたいと思うんですが、家の事情で無理なんです。 母が亡くなり小学生の時から祖母の家で育てられました。 だから大学へは行かず、就職したいと思ってます! 少しでも楽にしてあげたいので^^; しかし、ペットショップなどで働くのって資格とか必要ですよね?。。 なにか持っていないと無理なのかなぁ・・ 具体的にこれからどうすれば・・ ちなみに埼玉に住んでいます。こんな私にアドバイスいただけませんか?><

noname#85409
noname#85409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

megumi14さん こんにちわ 偉いですね(*^_^*) 少しでも楽にしてあげたいか・・・なんかジンときちゃいます 私も高校生の時どうしてもトリマーになりたくて親の反対を押し切って専門学校へ行きました そうですね資格はあった方がいいと思います 私は関西方面でしたが、 費用はやはり専門学校だけあって結構かかりました だいたい一年が基本的な終了課程でその後半年間希望者は研究科と言って更にレベルアップするクラスに進めます でもだいたい仕上げたら帰れるて事が多かったし日によっては講義だけでお昼位に終わったりするのでみんな結構午後からはバイトをしていましたよ(*^_^*) ただ今思えば資格てトリマーの場合、いつでも取れるし(実際学校に通っているのは19歳~50代位までいたので)他の専門学校のように高校卒業してすぐの人が大半て事はないようです 現に同級生が、一緒に専門学校を卒業したのですが働いてすぐ結婚してしまったので主婦になって またトリマーとして働きたいって思った時、また学校に通い始めたと聞きました 結構気楽に肩肘張らずに年齢制限は全く無いてイメージです 現に私が行ってた学校は主婦も多かったです だから慌てなくても大丈夫だと思います 費用の事も学校によって違うと思うので一度ネットなどで検索されてみたらどうでしょうか? それと余談ですが・・・ この仕事は見た目より相当ハードな仕事です まず腰、手首、に来る人がいます あと毛を吸うので合わない人もいます(マスクをすれば違います)それとペットショップで働いて痛感したのが昨日可愛がってた子犬たちの死です 精神的にもタフでなくてはなりません ビジネスと割り切れなくては辛いです 私は切り替えられなかったけど・・・ でも毎日大好きな動物に囲まれて幸せです♪ みんな覚えてくれるんですよね 愛しいです 私は犬猫ちゃんといる時はムツゴウロウさんみたいになりますから・・・(^_^;) ただ獣医さんの補助としてならもしかしたら資格がなくてもアルバイトで働けるかもしれないです またペットショップによっては学校行きながら働かせてくれると言うとこもあるかもしれないですよ あまりアドバイスにならなくてすいません がんばってね 遠くから応援しています

noname#85409
質問者

お礼

こんにちわ^^家の事情だけに厳しいです・・。 そうなんですか!高校卒業してから・・、ゆっくり焦らなくても大丈夫なんですね>< 担任の先生とか、今から就職、学校のこと決めないとダメだって毎日のように言われて。。 悩んでたので、気が楽になりました(*- -)(*_ _)ペコリ 私も動物大好きです♪ 働くこと実現できるようにがんばります! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • yuzuaya
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

はじめまして。 就職、初めてのことですしいろいろ心配ですよね。 ペットショップの仕事にもいろいろあって、トリミング(ペットの美容)には専門の技術が必要ですが、世話や販売などでは経験がなくてもとってもらえるところもありますよ。まずは近くのペットショップなどに聞いてみるのがいちばん手っ取り早いと思います。 ただ、ペットショップによっては商売主義のところも多く、動物が好きだと辛い仕事になってしまうこともあります。ショップによって主義や仕事内容など大きく異なりますので、見学やバイトなどにはできるだけ積極的に行ってみられた方がいいですよ。 他には動物病院のスタッフなども、基本的には専門学校を出ている必要は無いので、病院によっては取ってもらえることもあります。(専門卒を要求するところもありますが) 専門学校宛てに求人が来るので卒業生だと職は探しやすいのですが、何もなくてもお家から通勤されるのであれば、近くのショップ・病院などに問い合わせてみる、またはインターネットで探してみる(ハローワークなど)、知人友人のつてをあたってみる、等が考えられますね。高校の先生に相談してみてもいいのでは? 楽な仕事などはどこでもそうそうありませんが、いい就職先を見つけられれば楽しく働けると思います。 がんばってくださいね。

noname#85409
質問者

お礼

初めまして^^心配です・・。でもここで相談してだいぶ、楽になりました>< 動物病院は学校出てないと駄目と勝手に思いこんでました。。場合によっては大丈夫なんですね! でも専門学校卒業してた方が条件はいいんですよねー。 がんばって探してみます^^  私の高校の先生はあんまり相談にのってくれなくて。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • ペットショップ

    えっと、、、私は今中3でもうすぐ卒業です。 それで、私は動物(主に犬)が好きでペットショップとヵで働きたいんです。この前バイトの募集をしていました。←ペットショップ。 いいなーと思ったんですが、まだ年齢ゎ見ていません(-"-)(見に行く予定です。) えっと。あまり知識がないし、資格はもちろんないし、やとってくれますかね??? どうですかね。(答えられればでいいんですよ。質問の意味もよくわかりませんよね。) ちなみに、将来の夢→犬関係の仕事(特にトリマー!!!)です!

    • 締切済み
  • ペットショップについて

    将来自営業でペットショップを開業したいと思っている高校1年生です。 最近、将来の事を考えたり友人と話したりする機会が多く悩んでいます。 というのも僕は動物が大好きです。 しかしペットショップという職業の内容を調べていると 「動物好きだけではできない」「あまり収入にならない」という事をよく耳にします。 事実、売れ残ったペットの後の事を考えると「動物好き」では勤まらないと思います。 では、ペットショップで働いていらっしゃる方々はなぜペットショップで働いていらっしゃるのでしょう?動物好きでは勤まらないうえに、あまり収入にならないとなると何を胸に働いていらっしゃるのでしょうか? 大変失礼な質問をしているのは承知のうえですが、自分の夢である道なので教えていただけるとありがたいです。

  • ペットショップで働きたいのですが飼ったことがありません

    ペットショップで働きたいと思っているんですが、犬や猫を飼ったことがない人は雇ってもらいにくいでしょうか? 資格は何も持っていません。 来年引越しを機に現在働いている事務の仕事を辞める予定なので、引っ越した先にペットショップがあればそこで働けたらなと思っています。 小さい頃から犬や猫が飼いたかったのですが住宅事情により飼えませんでした。 飼ったことがあるのはハムスターや昆虫くらいです。 犬猫の種類や特徴、多い病気などは独学で学び、飼っている人くらいの知識はあると思います。 動物に関する資格でトリマーと愛玩動物飼養管理士などは知っているのですが、飼ったことがなくても知識があることを証明できるような資格って他に何かありますか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップでのバイト

    高校生です。 卒業後の進路は動物の専門学校に 行きたいと思っています。 なのでその勉強のためにも また今後の学費をためるために ペットショップでのバイトを考えています。 通信制の高校なので 土日はもちろん平日も働けます。 また、もし専門学校に行けたら その後も少なくとも卒業までは 働きたいと思っていますが やはり進路決定していない高3が ペットショップでバイトをするのは 動物関係の資格も無いし むずかしいでしょうか?

  • ペットショップについて

    こんにちは、自分は学生ですが、将来ペット関係の仕事に就きたいと考えているものです。 自分は凄く動物が大好きで、捨てられる犬猫、他動物を助けてあげたい。 と思っています。 普通の職に付きながら、ボランティアで助ける方法も考えたのですが、 大好きな動物に関わりながら、収入を得、ボランティアをするのもいいなと思いました。 ですが、自分は動物はお金を出して買うものではないと思っています。 拾うか譲り受けるか。 家族を、命をお金出して買うのが理解できないのです。 しかし、ペットショップで売れ残った子は殺処分されると聞きました。 だったら、ペットショップ店員になって、できるだけ幸せな家族に導いてあげたい。 と思うようになりました。(矛盾ですいません) しかし本当に全員の子を救ってあげられるのか? 多分、それはNOでしょう。 でも、もしペットショップの店員になって出来る事があるのなら、やってあげたいです。 そこで質問なのですが、ペットショップ店員になることで動物の手助けになる事ってありますか? もし、売る事しかできず、殺処分を黙って見過ごすくらいならやりたくはありません。 他、動物を助けられる仕事があれば教えてください。 お願いします。

  • ペットショップで働く事

    いつもお世話になってます。 タイトルの通りなのですが、ペットショップで働くにはどうしたら良いのでしょうか? 前から動物が好きだったのですが、1年前にワンを飼い始めてからは動物と接する仕事がしたくなってしまいました。何も資格が無いので難しい事はわかっているのですが、どうしてもペットショップで働きたいと思っています。やっと見つけたやりたい仕事なので何とかしたいのですが、求人誌を見ても載って無いし・・・、私ももう28才なので、ちょっと遅いかなとも思うのですが・・・(^^;) どうしたらペットショップで働けるのか、また現在ショップで働いてる方の意見も聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットショップの選び方

    今日可愛い子猫を見つけて即買いました。 まだ生まれたばかりの猫なので3週間後に受取りにいく感じです。 でも家に帰ってから家族にペットショップの裏事情があるらしく本やネットでも書いてましたが買ってはいけないペットショップがあり動物の糞の臭いがしたり不衛生な店では買ってはダメだと。 確かに店員のおばさんネコを乱暴な掴み方をして戻す時は投げてました… 手付け金を5000円払ったのですがその計算も適当で49000円のはずなのに50000円と書かれていました。 今時、日本ネコでオス5万円もしますか? 周りから高すぎと言われました。 ペットに詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
  • ペット関係の求人はどこで得られるの?

    私はペットショップか動物病院のように動物関係の職に転職したいのですが、そういう求人はどこで得られるのでしょうか? 1箇所だけハローワークで見つけたのですが、場所と就業時間を考え断念しまた。 トリマーや獣医、看護の資格も持っていないし、そういう学校にも行ってません。 そうした場合どのようにして探せば良いのでしょう? 過去のログ「動物病院への就職って?」を読んだのですが、病院では資格や免許が無くても雇ってもらえるとあったので病院は大丈夫と分かったのですが、ペットショップもOKなのか、それも不安です。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • ペットが飼いたい

    昔から犬を飼うのが夢でしたが、両親が動物嫌いで飼ったことがありません。 今は親から独立していますが、働いていて朝と夜しか家にいないので心配です。こんな私にお勧めのペットはありますか? ちなみに、人に慣れるペットがいいです。パートナーとも言えるペットが欲しいのです。文鳥をは飼ったことがあるんですが、ヒナから育てないと慣れませんよね?人に慣れた成鳥もペットショップにはいると思うんですが、自分で育てた場合と変わりありませんか?ヒナから育てるのは、仕事があるので無理だし。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • ペットショップ志望動機

    ペットショップの志望動機に悩んでいます。 私は現在、動物の専門学校に通っていてその知識や技術を活かすことができるということ ペットショップで働いて接客スキルを磨きたいことを書きたいのですがどのようにかけばいいのかわかりません。回答お願いします。

専門家に質問してみよう