• ベストアンサー

動物関係(ペットショップ)で働きたい・・

こんにちわm(_ _)m 私は高2の女です。2年生だけど、将来のこととか不安で。。 私は、小さい頃からずっとペットショップなど動物に関わる仕事に就くことが夢でした。 それは今も変わりません><  専門学校とか行きたいと思うんですが、家の事情で無理なんです。 母が亡くなり小学生の時から祖母の家で育てられました。 だから大学へは行かず、就職したいと思ってます! 少しでも楽にしてあげたいので^^; しかし、ペットショップなどで働くのって資格とか必要ですよね?。。 なにか持っていないと無理なのかなぁ・・ 具体的にこれからどうすれば・・ ちなみに埼玉に住んでいます。こんな私にアドバイスいただけませんか?><

noname#85409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watagashi
回答No.1

megumi14さん こんにちわ 偉いですね(*^_^*) 少しでも楽にしてあげたいか・・・なんかジンときちゃいます 私も高校生の時どうしてもトリマーになりたくて親の反対を押し切って専門学校へ行きました そうですね資格はあった方がいいと思います 私は関西方面でしたが、 費用はやはり専門学校だけあって結構かかりました だいたい一年が基本的な終了課程でその後半年間希望者は研究科と言って更にレベルアップするクラスに進めます でもだいたい仕上げたら帰れるて事が多かったし日によっては講義だけでお昼位に終わったりするのでみんな結構午後からはバイトをしていましたよ(*^_^*) ただ今思えば資格てトリマーの場合、いつでも取れるし(実際学校に通っているのは19歳~50代位までいたので)他の専門学校のように高校卒業してすぐの人が大半て事はないようです 現に同級生が、一緒に専門学校を卒業したのですが働いてすぐ結婚してしまったので主婦になって またトリマーとして働きたいって思った時、また学校に通い始めたと聞きました 結構気楽に肩肘張らずに年齢制限は全く無いてイメージです 現に私が行ってた学校は主婦も多かったです だから慌てなくても大丈夫だと思います 費用の事も学校によって違うと思うので一度ネットなどで検索されてみたらどうでしょうか? それと余談ですが・・・ この仕事は見た目より相当ハードな仕事です まず腰、手首、に来る人がいます あと毛を吸うので合わない人もいます(マスクをすれば違います)それとペットショップで働いて痛感したのが昨日可愛がってた子犬たちの死です 精神的にもタフでなくてはなりません ビジネスと割り切れなくては辛いです 私は切り替えられなかったけど・・・ でも毎日大好きな動物に囲まれて幸せです♪ みんな覚えてくれるんですよね 愛しいです 私は犬猫ちゃんといる時はムツゴウロウさんみたいになりますから・・・(^_^;) ただ獣医さんの補助としてならもしかしたら資格がなくてもアルバイトで働けるかもしれないです またペットショップによっては学校行きながら働かせてくれると言うとこもあるかもしれないですよ あまりアドバイスにならなくてすいません がんばってね 遠くから応援しています

質問者

お礼

こんにちわ^^家の事情だけに厳しいです・・。 そうなんですか!高校卒業してから・・、ゆっくり焦らなくても大丈夫なんですね>< 担任の先生とか、今から就職、学校のこと決めないとダメだって毎日のように言われて。。 悩んでたので、気が楽になりました(*- -)(*_ _)ペコリ 私も動物大好きです♪ 働くこと実現できるようにがんばります! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• yuzuaya
回答No.2

はじめまして。 就職、初めてのことですしいろいろ心配ですよね。 ペットショップの仕事にもいろいろあって、トリミング(ペットの美容)には専門の技術が必要ですが、世話や販売などでは経験がなくてもとってもらえるところもありますよ。まずは近くのペットショップなどに聞いてみるのがいちばん手っ取り早いと思います。 ただ、ペットショップによっては商売主義のところも多く、動物が好きだと辛い仕事になってしまうこともあります。ショップによって主義や仕事内容など大きく異なりますので、見学やバイトなどにはできるだけ積極的に行ってみられた方がいいですよ。 他には動物病院のスタッフなども、基本的には専門学校を出ている必要は無いので、病院によっては取ってもらえることもあります。(専門卒を要求するところもありますが) 専門学校宛てに求人が来るので卒業生だと職は探しやすいのですが、何もなくてもお家から通勤されるのであれば、近くのショップ・病院などに問い合わせてみる、またはインターネットで探してみる(ハローワークなど)、知人友人のつてをあたってみる、等が考えられますね。高校の先生に相談してみてもいいのでは? 楽な仕事などはどこでもそうそうありませんが、いい就職先を見つけられれば楽しく働けると思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

初めまして^^心配です・・。でもここで相談してだいぶ、楽になりました>< 動物病院は学校出てないと駄目と勝手に思いこんでました。。場合によっては大丈夫なんですね! でも専門学校卒業してた方が条件はいいんですよねー。 がんばって探してみます^^  私の高校の先生はあんまり相談にのってくれなくて。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ