• ベストアンサー

大学の呼び方・・・

こんにちは。 とある大学にメールを出す必要が生じました。 この場合,「あなたの大学の○○についてお伺いいたしたい」という内容を書くときの 「あなたの大学」というのは,「御学」という表現で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyucci
回答No.1

御校、貴校、貴学、貴大学がよろしいかと思いますょ。

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 貴学はよくて,御学はよろしくないということでしょうか? 大学は自分の大学のことを「本学」というので, 御学でよいかなーと思ったんですが。 まぁでも,御大学というのが丁寧な感じでいいかもしれません! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、 状況や文脈によって異なりますが、 書類上の記述ならば、「貴校」 会話上の表現ならば、「御校」 をお勧めします。ご参考まで。

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 なるほど,やはり「校」を用いる用法が正しいのですね。 ありがとうございました。

• gyucci
回答No.2

No.1です。 日本語には同音異義語が多く、「御学」と口頭で言った場合、 「音楽」など誤解を招く場合があるから、避けた方がよろしいかと思いました。 (文脈を考えれば実際にはあまりありえませんが) あいまいな表現は失礼に当たるとされ、誤解を受けない表現を使います。 余談ですが、どうしても“御”が使いたいのですか?w

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 なるほど,同音異義語で曖昧なのは失礼! それはすごくためになりました。 どうしても“御”を使いたいかとのことについては メールを出す場合はどちらでも良いのですが 口頭でお話する場合,“貴”が使えないので そのときのためにもこの場できちんと習っておこうと思いまして(笑) ありがとうございました。