• 締切済み
  • すぐに回答を!

筑波大学での学類変更

今高3で筑波大学の物理学類を目指す受験生なんですが、センター試験で失敗してしまい、このままだと合格はとてもきびしいです。 でもどうしても筑波大学にいきたく、物理学類より合格しやすい数学類を受験しようか悩んでいます。しかし、数学も好きなんですが、物理に興味があり、大学では物理をやりたいとずっと思ってきました。 そこで数学類を受験し、もし合格できたなら入学後、学類変更をしようと考えました。 筑波大学で学類変更するためにはどのようなことが必要でどのくらい大変なのか、詳しい人がいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.3
noname#111034

>そこで数学類を受験し、もし合格できたなら入学後、学類変更をしようと考えました。 いま,「途中での進路変更を容易にしろ」という文科省からの圧力がありますので,転学部・学科が「異常事態ではなくよくある制度として」存在するかのように公式サイトやパンフレット類では読めるかもしれませんが,実情は異常事態です。入試で危なかったから低いほうに入ったという「ふざけきった」理由は通りません。これは一般論です。

質問者からのお礼

なるほど! 僕が考えていたほど甘くは無いようですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!!