• ベストアンサー

グラフィックボード

グラフィックボードというのは、AGPカードとは違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

AGPカードというのはグラフィックボードの一種です。AGPというのは、グラフィックボードをPCに挿すための拡張スロット(バス)の一種で、AGPに対応しているボードは全てグラフィックボードということになります。 AGP以外のグラフィックボード用バス規格としては、PCI、PCI Expressの2種類が存在します。PCIは、ご存じかもしれませんが、10年程前から使われていたバスの規格で、グラフィックボードに利用する以外にも様々な用途に利用でき、多かれ少なかれ今のデスクトップPCは何スロットかのPCI拡張スロットを持っていると思います。既にグラフィックボード用としては低速すぎて(グラフィックボードが高速になりすぎたため)、あまり用いられることはありませんが、処理能力よりも互換性や安定性が重要なサーバマシンで使われることがあります。 また、PCI Expressは昨年デビューしたばかりの最新のバス規格で、まだ対応しているPCはそれほど多くありませんが、今後は発展していくでしょう。PCI Expressには低速・高速の様々な使い方があり、もっとも高速なバスは今後の高速グラフィックボードの主流になると考えられています。

SUPERH2O
質問者

補足

グラフィックボードがAGP、PCI共に対応していれば、どちらに差しても構わないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>グラフィックボードがAGP、PCI共に対応していれば、どちらに差しても構わないのでしょうか? 共に対応しているグラフィックボードは聞いたことありませんが、 物理的に刺さらないはず。誤挿入しない為の仕様。   「マザーボードにAGPスロットがあって、空きがある」 と言う場合にはAGPのグラフィックボードを追加できる可能性がある。   「マザーボードにAGPスロットが無いが、PCIスロットに空きがある」 」 と言う場合には、低速なPCIグラフィックボードを追加出来る可能性がある。 #「可能性」と書いたのは、寸法や規格が違う為刺さらなかったり、 #グラフィックボードの消費電力や追加した時の廃熱対策が不十分な場合、 #グラフィックボードはおろかシステム全体がお釈迦になることもあるから。 AGPとは言っても1.0 /2.0 /3.0 /pro の4つの規格が存在しますし。 ご自分のシステムの空き拡張スロットは何で、対応はどうなのか把握することをお勧めしますよ。 #PC本体背面・裏面の型番号やマザーボードの型番号を補足すると、 #親切な人が調べてくれるかも。

SUPERH2O
質問者

補足

AGPスロットのないマザーボードなんてあるんですね。知りませんでした。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックボード

    Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA® GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。

  • グラフィックボードについて

    AopenのMX46-533GNを使用しています。このたびAGPタイプのグラフィックボードを増設しようと思うのですが、ただ、ボードを差し込んでドライバーをインストールするだけではだめなのでしょうか? BIOSの設定などが必要ならば教えてください。 グラフィックボードはAGP4xタイプのRedeon7000です

  • このマザーボードにつけられるグラフィックボードはなんでしょう?

    マザーボードにはグラフィックボード用のAGPスロットが搭載されており、AGP×4までの規格のグラフィックボードが対応となっております。 と、パソコンのメーカーに言われたのですがよくわからないので教えていただきたいです。 マザーボード名?↓ Shuttle FS51 です。全然わからないのでもっと詳しい情報がないとわからないということであれば言っていただけたら調べますのでよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの取り付け方

    FINAL FANTASY11をプレイしたいのですが、グラフィックボードがないためにできないということがわかりました。 使用しているPCは、VALUESTAR VL550/5です。 グラフィックボードは、AGPスロットに取り付けるということまではわかったのですが、自分にはPCの知識が全くと言っていいほどないため、このPCにAGPスロットがあるのかどうか、ということですらわかりません。 PCを買い換えるしか方法がないのでしょうか? どうか教えてください。

  • グラフィックボードについて教えてください

    Northwood3.4Ghz インテル865PE チップセット 電源:300W/+12V:17A NIVIDIA GeForce FX 5200) という状況です。 グラフィックボードを変更しようと思っております。 マザーボードの仕様からAGPとなりますが、PCI EPRESSx16の存在から、これ以上AGPに未来はないのかな、と考え、迷っています。(AGP追加するだけなのか、新マシンを一から作るべきか。。。という事になりますので。。。) 同じグラフィックボードでもインターフェイスの違うものはあるようなのですが、割高なようです。 ここでいくつか質問させてください。 HDDのアクセススピードから考慮すると AGP 2.1GB/s(双方向) PCI EXPRESSx16 4GB(片方向) はどちらも非常に速いですが、グラフィックボードによる違いが如実に現れるところを見ると、また画像情報はHDDとはまったく違うところで処理されていそうなのはなんとなく理解できますが、そういう考え方でよいのでしょうか?? また、そういったインターフェイスによる速度の違いは、グラフィックボード内での処理速度のレベルから考慮すると、それなりに影響のあるものなのでしょうか?? あまり変化ないのであれば、いまさらですが、AGPのグラフィックボードを購入しようと思っています。 用途としてはハイビジョン画像の編集です。現在のグラフィックボードでは(カクカク)してしまいます。 こういったストレスなしに余裕で処理できるスペックがどれくらいなのか見当もつきませんので、その部分もご教授いただけるとありがたいです。具体的なグレードを教えていただけると、非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて。。。

    グラフィックボードを買いたいのですが、マニュアルを見てもさっぱりなんです。。。 どのタイプのグラフィックボードを買えばいいのかわかりません。 ちなみに。。。 OS WIN XP H.ESP2 CPU celeronD 2.53G HDD 250GB M.B ABIT SG-72 ATX 350W 調べてわかるのがこれくらいです。。。 ゲームは 真 三国無双BBをしたいんですが、AGP対応のを買えばいいのか、PCI対応のを買えばいいのかわかりません。。。 一応マニュアルにはThis slot supports an optional AGP graphics card up to 4X/8X modeとかいてあります。 あと注意書きみたいで This motherbords dose not support 3.3V AGP cards,Use only 1.5V or 0.8V AGP cards.と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • 僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい

    僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい グラフィックボードのスロットは『AGP8x』で、 電源容量『250W』です。 ググってもAGP8xに対応するグラフィックボードは結構出てくるのですが、 電源の容量とかが書いてなくて、 買っても電源の容量が足りなかったりすると心配なので。 あと出来れば3Dゲームと相性が良いものにして下さい。 サドンアタックをやっているので。

  • グラフィックボードの取り付け

    現在オンボードのパソコンを使っていますが、AGPスロットにグラフィックボードを取り付けようと思っていますが、その際BIOS上でオンボードからグラフィックボードに切り替えるには、どこをどう変更したらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    初めて質問いたします、現在DELLのSX270を使っているのですがグラフィックボードを付けようと考えているのですが、RADEON9600PRO AGP256MB R96P-CDT-A256EZ は合いますでしょうか? それと、1万円前後で合うグラフィックボードでお勧めがありましたら教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードについて

    自分はGUNZというオンラインゲーム(3D)をやっているのですが、 背景がぶれたりするわ重たいわでグラフィックボードを増築しようと思いました。しかし、初心者の知識では理解できなかったのでここで質問させていただきます。 グラフィックボードにも種類があるらしいですけど、どれが自分のマザーボードに付ける事ができるのかがわかりません。 そこでどのようなグラフィックボードが自分のPCに付けれるのか教えてもらいたいです。 http://www.sotec.co.jp/direct/dt6000/index.html ↑のDT6000というPCです。 これにPCIとかAGPとかあるらしいですがどれがどれだか・・・。 返答、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2022年9月1日にカードよりの引き落としに関して質問があります。
  • 購入製品やパソコンのOSについてご記入いただき、お困りごとの詳細をお知らせください。
  • 画像やスクリーンショットの添付もお願いします。ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう