• ベストアンサー

人間は何で生きるんですか?!

bonjin36の回答

• bonjin36
回答No.10

こんにちわ。 >何で人間は生きるんですか?!  これが文明が勃興して以来、覚者により「宗教」が生まれ、学者により「哲学」が生まれたそもそもの大命題ですね。  その大命題に対しては百人百様の捉え方があるので、一概にこれが質問に対する答えだ、という言い方は出来ません。  が、人生の荒波に揉まれて半世紀近く経った私自身がようやく辿り着いた考えを下に記しておきます。一つのヒントとされれば幸甚ですし、単なるタワゴトと聞き流されてもいいです。ご自由に咀嚼下さい。  「人は何のために生きるのか」  それは生きていく上での物的あるいは精神的な悩み・苦しみの障害を乗り越えて、人間という肉体をまとった自分自身の「霊」の地位(霊的レベル)を向上させるためです。  逆に言えば自己の霊的レベルを向上させる手段は障害を克服することしかありません。  「霊」とか持ち出すとあぁまた新手の新興宗教かぁ、と思われるかもしれませんが、ナニヤラ会の主催者やホニャララ教の教祖様をどれだけ崇めようと祈ろうと、またその団体にいくら貢ぎ物をしようと霊的レベルは上がりません。  その方法は自分自身による勉励克己のみです。他力本願はあり得ません。  障害に対して逃避するだけの人生や、生きている意味が判らんとか、生きていること自体が苦しいから、などと思いつめて自殺する事は霊的レベルを地に落とします。死んでからこの世に生を受けていたときより、もっと苦しい思いをすることになるでしょう。

crying_baby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は哲学勉強を高校生からしてました。 確かにソクラテスの時代からこの質問をみんな考えていますね。でも何を読んでも聞いてもいまだに分からないんです。しかも人生ずーっと楽しめないまま、 霊的レベルについて調べてみます。ありがとうございます。