• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビジネスモデルで これは今後伸びるなと思うのは

ここ2年以内に上場した会社のビジネスモデルで これは今後伸びるなと思うのは ショップ99と他に何かありますか? ちなみにショップ99は競合がでてくると分からないので確実に差別化して、競合が絶対出てこない会社を探しています。 その会社に900万円投資します。そして15年間売り買いしません。放置してどの位上がるか賭けます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の方同様、 特定分野の寡占企業となりうる候補を1つだけ上げておきます。 ・ソフトフロント(2321 ヘラクレス) 万年赤字企業ですが、SIPというIP関連の技術でほぼ世界標準と なりつつある技術を持っています。標準規格に関するライセンス がらみのため、業界標準を確固たるものにすれば莫大なライセンス料が 期待できます。将来性に対してまだ時価総額が小さいとされていますが、 技術力に対して経営力に難があるとも言われており、 その辺が払拭され、黒字化など結果として現れてくれば、 一気に飛躍すると言われています。 長期視点としては大変貌が期待される企業です。 なお、投資は自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

競合が絶対でてこないとは断言できませんが、ここ2年以内に上場していて参入障壁が高そうな会社をいくつか挙げます。 ・日本ベリサイン(3722 東証マザーズ 上場2003年11月) 電子認証サービスで事実上独占状態ではないかと思います。ただ、株価は既にそれを織り込んでいてこれから上昇するには、何かビッグサプライズが必要な気がします。 ・ツヴァイ(2417 ジャスダック 上場2004年10月) 結婚相手紹介業で上場しているのはここだけです。今後は20代前半で結婚する早婚と30代で結婚する晩婚の2極化しそうで需要は常にありそうですし、ここは大手法人を会員に持っているという強みがあり、競合相手に勝ち残っていくのではと思ってます。ここも日本ベリサイン同様一時期待で上昇しましたが今は落ち着いていて、上昇するは、何かビッグサプライズが必要だと思います。 ちなみに、私はショップ99の課題は、競合他社ではなくてインフレだと考えています。99円で売るというビジネスモデルは原材料高を価格に転嫁できないので、店舗数が増やして薄利多売に走るしかないように思います。まぁデフレが続けば関係ないのですが。 言うまでもありませんが、投資は自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 総合商社のビジネスモデルについて質問です。

    就職活動中の21歳男です。 総合商社のビジネスモデルについて疑問があります。 (1)仲介事業は今後インターネットの発展により必要なくなるのではないか。 (2)投資や子会社のサポートも行っているようなのですが、そういった事は金融機関やコンサルティングがあれば必要ないのではないか。 この二点に対して何かご意見があればお願いします。 反対意見歓迎です。よろしくお願いします。

  • 超最強のビジネスモデルを持っている会社に投資したいのですが、

    超最強のビジネスモデルを持っている会社に投資したいのですが、下記の条件にあう会社はありますか?日本にはそんなにないでしょうから、海外の会社でも構いません。さらにその会社について調べてみるつもりです。ぱっと見た感じでも小売り業などは無理っぽいです。 1.景気に左右されない社会生活に欠かせないくらいの商品か、サービスを提供している 2.業界を寡占化している(最低でも60%はシェアがある) 3.3年間売り上げ0円になって破綻しないだけの現金で500億円以上預金がある 4.利益率が高い。35%以上 5.労働集約型ではなくて、社員一人あたりの売上高が、2500万円以上 ご存じの方教えていただければ助かります

  • ビジネスモデルの成功事例として「オウケイウェイブ」を取り上げています。教えてください!

    先日とよく似た質問になりますが、よろしくお願いします。 勤務先でマーケティング研修を受講しているのですが、そこで、成功しているビジネスモデルにおける「営業構成」と「商品力」について調査し、まとめなさいという課題を与えられています。 で、私は、個人的に以前から注目していた「オウケイウェイブ」を取り上げたいと思っているのですが、既に利用されている皆さんから見て、「オウケイウェイブ」の営業構成(販売ルートの将来的な確保etc)や商品力(取扱商品の差別化etc)は、競合他社と比べて、どこが優位だと思いますか? また、何が足りないと思いますか? よろしくお願いします。

  • ビジネスアイデアの実現方法について

    インターネットを利用した新しいビジネスモデルを思いついたのですが、サイト作成の資金など200万円ほど初期投資にかかります。 ※200万円の資金は自分では現時点では出せません 事業計画書などを作成すれば将来性及び独創性があり収益が見込めるもでモデルなのですがどのように実現をしたらいいのか考えています。 なにか良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします ※借金などはしたくはないです。 ※会社に売り込んでその会社のビジネスとして売り出したくはありません

  • 今後のビジネスについて

    私どもは雑貨の企画メーカーです。今、我々のビジネスは商品があってそれを問屋、小売店に売る形式で販売しております。その商品原価も値上がり、卸値段も下げられるばかりで会社には利益が残りにくい商売になっております。それを変える商売を考えております。商品原価も抑えて高く売る方法とは?・・・もちろんどんな物?ということもあります。まず今後「高齢化社会」になるのは必然。高齢者、それも「健康」を意識してる人が多くなり、また医療の発達もあって健常者も多くなると想定。健常者向けの商品はどうだろうかと話になってます。また健常者は少子化になりひとり当たりに孫に投資する額は大きくなるのでは?という話し合いになってます。そうなると孫にあげる「ギフト」。それも問屋に卸してると値段はたたかれるので小売、消費者に売る。それもネット販売でという話になっております。またそれとは逆に高齢者向けではなく、少子化になるということで逆発想でそこに向けた商品開発もありではないか?との話もあります。赤ちゃんが生まれた夫婦にあげるギフトとか・・・これもあまりお金を惜しまず需要があるところかと思っております。ここまでは進んだのですが、ここからの進め方はどうすれば良いのでしょうか?またこのやり方が正しいのかもどうかもまだわかりません。色んな案を出したいのですがここで止まってしまっております。何んでも結構ですのでアドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 在宅ビジネスを探しています

    本気で今、サイドビジネスに興味があり探しています。インターネットで買った情報は安いと使い物にならず、かと言ってお金をかけても投資回収さえままならないものまで経験してきました。 ノーリスクとは思っていますせん。安価な初期投資で絶対ともいいません、信用できる会社の仕事、情報を利用して真面目に収入を得ていきたいだけです。ただ在宅なのがわがままかもしれませんが。今、サイドビジネスで成功されてる方、もうだまされずきちんとした道を歩めるような情報を教えて下さい。よろしくお願い致します。月30万程度の生活費をまず目指しています。

  • FX会社は何で儲けているんですか?

    ふと疑問に思ったのですが、FX会社って手数料だけで儲けているんでしょうか? 最近では、手数料無料の会社が多いですし、わずか数百円のスプレッドだけで儲けているとはなかなか考えにくいのですが。。。 あと、上場を目指して(クリック365への上場ではなく株式市場へのIPO)いる会社が多いと聞いたのですが、FX会社にとって上場して資金調達するメリットってあるのでしょうか? システムへの設備投資にやはりお金がかかるということなのでしょうか? FX会社のビジネスモデルについて、お詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • 広告会社の今後

    現在、就活中の大学3回生です。 大手広告会社に入社するため頑張っています。 そこで、皆さんにお聞きしたい事が… 今後、広告会社はどんなビジネスモデルが求められていると思いますか??

  • 配当割引モデルの問題

    問題 上場会社B社は未上場会社C社を買収しようとしている。C社の経営は安定しており、そのキャッシュフローの今期予想額は10億円で、今後も年率3%で永久に増加していくと考えられる。割引率を7%としたとき、C社の妥当な買収価格はいくらになりますか? 問題2 X社の理論株価を割引配当モデルによってもとめなさい。X社の1株当たり配当は40円で長期的に続くと予想される。投資家の期待収益率は5%である。 頭の良い方、途中式と解答をお願いします。

  • 不動案業界の今後について

    不動案業界の今後について 不動産業界の経営について、只今勉強している学生です。 不動産業界の今後に関し、特に以下の点につきまして、皆様のご意見をお願いいたします。 (1) 不動産業界の今後(5年以内)の機会・ビジネスチャンスはなんでしょか? (2) 不動産業界の今後(5年以内)の脅威・解決すべき課題はなんでしょうか? (3) 不動産業界のなかで今後、成長すると思われる会社はどこですか? できればその理由も (4) 不動産業界のなかで今後、苦戦すると思われる会社はどこですか? できればその理由も 以上に限らず、不動産業界の動向であれば、さまざまなご意見いただけますと光栄です。 よろしくお願い致します。