• ベストアンサー

ヤマメの骨酒の飲み方

zensan1400の回答

回答No.2

本当の「骨酒」は 魚の身をほぐして残った骨を入れる燗酒ですが 貴方の質問は そうで無いと思い書き込みます。 昔は 囲炉裏の上に数日間吊るして燻して置いたヤマメ「岩魚・マス等」を燗をつけるやかんに直接入れて飲みました。 2~3回燗をつけた魚は「茶漬け」にして頂きました。 その頃には、骨も頭も柔らかく成り ダシも出て醤油と漬物・わさびで最高ですよ!

coco0518
質問者

お礼

ネットで調べると、骨と頭だけの形での骨酒がたくさんヒットしたのですが、私がいただいたものは、身もついたままのまさに素焼きの状態で盃の中のお酒に浸されていました。 これが土瓶のようなものに適当に入れてあったならば、ひれ酒のような感覚で香りとダシだけ味わうのだろうな~と思ったのですが、今回は大きな盃であまりにキレイにヤマメが残ってしまったので、どうしていいかわからず、実は私達はそのまま食べちゃいました。お茶漬けにして食べるという方法もあるのですね。ありがとうございました。