• 締切済み

人間以外で処女膜(のようなもの)を持ってる?

ふと思ったんですが、人間以外の動物等の生物で処女膜やそれに類似するものがある生物はいますか? それはどのような形状で、何の為にありますか?

noname#48572

みんなの回答

• Dr_unibo0
回答No.4

処女膜……ではないですが、 トンボの一種には交尾のあとにオスがメスの穴を塞いでしまう種類が居ます。これは他のオスと交尾しても交尾出来ないようにするものだそうですが。 こういう話だと、他には交尾のときにわざわざ前回交尾したオスの精子を外へ出してしまうトンボも居るそうです。

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 ライオンも前のボスの子供を殺すみたいですね。

• walk-hawk
回答No.3

こんばんは。 昔、ムツゴロウこと畑正憲(この字だっけ?)さんの本をたくさん読んでいた時があったのですが、その中の一冊に、牛のソレの話がたしかありました。 牛のソレは常にあるわけではなく、あっても無用の長物で、それどころか丈夫で厚いので交配時にジャマになる。ではどうするかというと、あったらハサミでチョキチョキやってヨーチンを塗っておけばよいのだ・・・とかいう内容でした。 その処女牛のソレによってアレを骨折せしめられた種牛の治療場面での話だったと思います。 男性にとってはちょっと痛い話だったかもしれませんね(汗)

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 そうですね、でもなんであるんですかね。生命って不思議ですねぇ。

• osamuy
回答No.2

検索してみたら、ヒトとモグラにしか無いとか。 本当かどうか典拠資料が見つかりませんでしたが。 あと、なんとかいうダニにも、オスがメスに生殖器を突き刺して交尾するので傷が残ってしまう。この傷があるメスをオスが避ける行動する(ただ、傷跡が何箇所も残っているメスという写真があったような。)とかいうのを、雑誌で読んだような気が。 交尾痕が残る生物は結構多いみたい。まあ昆虫とかがほとんどみたいですが。 # アドバイスにもなってないなー。

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 そんなことないですよ、参考になりました。 でもなんでモグラなのかな?神のイタズラ?

• hirumin
回答No.1

モグラにも処女膜のようなものがあるらしいです。 詳しいことまではわかりませんが…。

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 参考になりました。