• ベストアンサー

「女性のための良いお話が・・・」何かの勧誘でしょうか?

最近よく「女性のための良いお話があるのですが」と、おばさんが訪問してきます。多い時だと週3回くらいでしょうか。たいてい一人で(たまに二人組み)、絶対日傘をさしているので我が家では「日傘おばさん」と呼んでいます。 この「女性のための良いお話」とは何なのでしょうか?そんなに頻繁に講演会(?)みたいなものをひらいているのでしょうか? 何だか怪しいので、いつもろくに話も聞かずに追い返していますが、鬱陶しくて困っています。 「良いお話」を聞きにいくと、何か売りつけられたりするのでしょうか?それとも宗教関係? つい先日は同じようなタイプの二人組みが「聖書の中でとても良いお言葉があるのですが」と訪問してきました。やっぱりすぐに追い返しましたが。何が目的なのかよく分からなくて不気味です。 きっぱり「興味が無い」「NO」と断ったほうがいいですよね? 似たような経験をされた方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.2

宗教の勧誘です。 時々子供も連れてきます。 慈悲深い疲れた表情で優しく声をかけて、一軒一軒、雨の日も歩き回ってる団体です。 たまに誰かと話したいと悩みを抱えてる主婦なんかいたら、彼らにとったらしめたものです。 だから毅然と断るのがベストでしょ。 ていうか個人が自宅でのんびり過ごしてるところに、勝ってにピンポンして突撃訪問ぐらい悪はありません。 これを法律で規制して欲しいと常日頃考えてます。 家にいてあっちからくるものにろくなものありませんもんね。^^:

noname#13516
質問者

お礼

>ていうか個人が自宅でのんびり過ごしてるところに、勝ってにピンポンして突撃訪問ぐらい悪はありません。 本当に迷惑ですよね。先日も体調が悪く寝込んでいる時にやってこられて、本当に腹が立ちました。何度も断っているのに・・・。 いろいろ物騒な世の中ですから、このような訪問はやめて頂きたいですよね。余計な不安の種を増やして欲しくないです(;_;) これからもきっぱり断っていきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nicodemo
回答No.3

こんにちわ >先日は同じようなタイプの二人組みが「聖書の中でとても良いお言葉がある>のですが」と訪問してきました。 それは、キリスト教の新興宗教、通称『エホバの証人』です。 ●彼らは良心で行動(聖書の教えを広める)しています。  同時に、聖書の教えを広めなければ会衆(教会みたいなものです。)から追われてしまう。良い行い(要するに布教する事)をしなくてはとがんばり、苦しんでいます。 ★質問者様が関わりあいになりたくなければ、『興味がありません。もう来ないで下さい。』とはっきりと断るのが良いです。 もし、質問者様が彼らに嫌悪を感じないのであれば、時間があるときにはごく普通の話題のみ相手をしてあげればありがたく思います。 普通の会話をするという機会が彼らにはなく、いろいろな価値観に触れることもないからです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/watcher/
質問者

お礼

>質問者様が関わりあいになりたくなければ、『興味がありません。もう来ないで下さい。』とはっきりと断るのが良いです。 「もう来ないで下さい」とは言った事が無いので、次に来られた時には、はっきり言ってみようと思います。 エホバの証人の方には申し訳ないのですが、どうしても宗教=嫌悪感を感じてしまいます。出来れば関わり合いたくないのです(T_T) 回答ありがとうございました。

• shkwta
回答No.1

同じような質問がありました。(参考URL) ただし、その回答が正しいか、あるいは質問者様の見た人たちと同じかどうかは、わかりません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=891499
質問者

お礼

参考URLを拝見いたしました。まさにこういう感じの人達です。私と同じように迷惑されている方は沢山いるんですね。これからもビシビシ追い返していこうと思います。回答ありがとうございました。