• 締切済み

エンジンがかかりません

はい、タイトルの通りエンジンがかかりません。と言うのももう実は3ヶ月ぐらい乗ってなく、エンジンも全然かけていませんでした。前ちょっと掛けたときはまだ、「ひゅるるるん・・・」ぐらいなっていたのですが、さっきはうんともすんともいいませんでした・・・。バッテリーが上がってるとは思うんですが、復活する余地はあるでしょうか・・・。 おねがいします。

みんなの回答

• TinyPine
回答No.7

No.4です。 車のバッテリーでも、接続を間違えると車を燃やせるだけのエネルギーを持っています。なんせエンジンを始動させるのに充分な電力を蓄えているのですからね。 もう一つ、バッテリーの周りにはバッテリー液が電気分解されて水素がたまっている事があるそうです。 この水素に火花か飛べば結果は分かりますよね。 通常の車は-アースに成っています。即ち電気配線は+のみ行って、-側は車のボディーを使用しています。 先に-を配線してしまうと、+はバッテリーの端子に接続せざるを得ないので、接続した時に動く車のバッテリーから動かない車のバッテリーに電流がながれ、火花が飛ぶ可能性があり、先に述べた水素に火が付く可能性があります。 +を先に配線してあれば、車のボディーはマイナスですから、バッテリーから離れた場所で接続出来、火花が飛んでも水素に火が付く事は無い訳です。 と言う事で、エンジンルームのバッテリーからなるべく離れたところで-を接続して下さい。 少し脅かし過ぎかも知れませんが、万一の事を考えての処置です。充電していなければ水素は出でいないでしょうし、少し風が吹けばそんなの飛んでいってしまいますし。でも教習場ではそう習いましたので・・・

• T_HARRIER
回答No.6

恐らくバッテリー上がりが考えられます。 この場合、バッテリー充電器で充電するのが基本ですが、前回バッテリを交換した履歴を確認してください。 先ず、オーディオ、ライト、エアコン(ファン)等OFFに出来る電気を全てOFFにしエンジンキーのONの状態でメーターパネルのランプが点いている事を確認しエンジンをかけてみてください。 エンジンキーのONの状態でメーターパネルのランプが消えていればバッテリに電気が溜まっていない状態です。 かかれば、暫くアイドリングしておきバッテリを充電させます。 少し、怖いですがドライブに出てバッテリを充電させてもいいかもしれません。 上記が無理な状態であれば、バッテリの劣化の可能性もあります。 JAF等に入っている場合、JAF等を呼びとりあえずエンジンをかけてもらいディーラー等の修理工場、カーショップに出すか、ディーラー等の修理工場に直接自走することが出来ない状態で状態の確認を行うか、自分でバッテリを確認し(交換)、他に問題が無いかを確認します。 短距離で雨の夜に走ったりする場合、ライト、エアコン、ワイパー、(オーディオ)と電気を消費し、エンジンをかけながらの電気ではまかなえない場合もあります。 この場合、到着地で5分くらいアイドリングを行いバッテリの電気を充電してみては如何でしょうか?

moromomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分の車への無知さ故にこんなになってしまって・・・。かわいそうな私の車! 実は現在私日本ではなくオーストラリアにいるので、JAFと言うのがわかりませんが、きっと同じ様なのに入ってるので、そこに頼んでみるのも良さそうですね。少し走ってみて充電も出来たらやってみようと思います、と言うのもまずエンジンがかかってからのはなしですね。早めに行動に移そうと思います。

回答No.5

完全放電の場合、この先も暫く乗る機会無いのであれば、新しいバッテリーに変えたほうが安心です。 無理に充電すると、充電器の方が駄目になります。 これからは、セメテ週に一度はエンジン内のオイルが落ち切らないように(シリンダー内が傷に成ります)回してください。 駆動系のためにも、1~2キロは走った方が良いかも! 充電の最、+・-間違わないようにお気お付け下さいね!!

moromomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 怠け者の自分のせいでハナコちゃん(自分の車に名前つけてたんです笑)が動かなくなってしまって・・・。 早く復活させてあげたい~!間違わないようにやってみます。

• TinyPine
回答No.4

うっかりしていました。普通の人はバッテリー充電器持っていませんよね。ちゃんと動く車のバッテリーとブースターケーブルで接続してみて下さい。ブースターケーブルはホームセンターや自動車用品店で1500円ぐらいで売っています。 1. ブースターケーブルの+(赤)をお互いのバッテリーの+端子に接続する。 2. ブースターケーブルの-(黒)をお互いのバッテリーから離れた、車の金属部分につなげる。この時少し火花が出るかも知れません。 3.動く方の車のエンジンをかける。これは動く車のバッテリーが上がってしまうのを防ぐためです。 4.動かない方の車のエンジンをかける。 5. エンジンがかかったら黒のブースターケーブルから先に外します。 6. 動かなかった方のエンジンはしばらく回して、バッテリーに充電します。

moromomo
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございます! お隣さんの力を借りてやってみようと思います!ちょっとドキドキ。 2番の「車の金属部分につなげる」というのは、どんな金属部分でも良いのですか? 車に詳しくないもので・・・

• ae92fx
回答No.3

MT車なら「押しがけ」を何度もする。

moromomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私の車はオートマなので、その方法は出来ない見たいようです。でも有り難うございます。一つ知識が増えました!

• ttyp03
回答No.2

元気な車のバッテリーとつないで始動する方法が一般的ですが、助けてくれそうな人がいないときは交換してしまうのが手っ取り早いですね。 自分でできなければディーラーやJAFを呼ぶことになりますかね。

moromomo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 希望の光が見えてきたような気がします!早いうちに復活させてやりたいです・・・。

• TinyPine
回答No.1

バッテリー充電器で1晩ぐらい充電すればかかる可能性はあると思います。

moromomo
質問者

お礼

早速お返事有り難うございます。 なるべく早く充電した方がいいですよね?明日明日と言ってこんなに時間が経ってしまいました・・・。 直るといいな~~~~。