• 締切済み

エンジンがかかりません

はい、タイトルの通りエンジンがかかりません。と言うのももう実は3ヶ月ぐらい乗ってなく、エンジンも全然かけていませんでした。前ちょっと掛けたときはまだ、「ひゅるるるん・・・」ぐらいなっていたのですが、さっきはうんともすんともいいませんでした・・・。バッテリーが上がってるとは思うんですが、復活する余地はあるでしょうか・・・。 おねがいします。

みんなの回答

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.7

No.4です。 車のバッテリーでも、接続を間違えると車を燃やせるだけのエネルギーを持っています。なんせエンジンを始動させるのに充分な電力を蓄えているのですからね。 もう一つ、バッテリーの周りにはバッテリー液が電気分解されて水素がたまっている事があるそうです。 この水素に火花か飛べば結果は分かりますよね。 通常の車は-アースに成っています。即ち電気配線は+のみ行って、-側は車のボディーを使用しています。 先に-を配線してしまうと、+はバッテリーの端子に接続せざるを得ないので、接続した時に動く車のバッテリーから動かない車のバッテリーに電流がながれ、火花が飛ぶ可能性があり、先に述べた水素に火が付く可能性があります。 +を先に配線してあれば、車のボディーはマイナスですから、バッテリーから離れた場所で接続出来、火花が飛んでも水素に火が付く事は無い訳です。 と言う事で、エンジンルームのバッテリーからなるべく離れたところで-を接続して下さい。 少し脅かし過ぎかも知れませんが、万一の事を考えての処置です。充電していなければ水素は出でいないでしょうし、少し風が吹けばそんなの飛んでいってしまいますし。でも教習場ではそう習いましたので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.6

恐らくバッテリー上がりが考えられます。 この場合、バッテリー充電器で充電するのが基本ですが、前回バッテリを交換した履歴を確認してください。 先ず、オーディオ、ライト、エアコン(ファン)等OFFに出来る電気を全てOFFにしエンジンキーのONの状態でメーターパネルのランプが点いている事を確認しエンジンをかけてみてください。 エンジンキーのONの状態でメーターパネルのランプが消えていればバッテリに電気が溜まっていない状態です。 かかれば、暫くアイドリングしておきバッテリを充電させます。 少し、怖いですがドライブに出てバッテリを充電させてもいいかもしれません。 上記が無理な状態であれば、バッテリの劣化の可能性もあります。 JAF等に入っている場合、JAF等を呼びとりあえずエンジンをかけてもらいディーラー等の修理工場、カーショップに出すか、ディーラー等の修理工場に直接自走することが出来ない状態で状態の確認を行うか、自分でバッテリを確認し(交換)、他に問題が無いかを確認します。 短距離で雨の夜に走ったりする場合、ライト、エアコン、ワイパー、(オーディオ)と電気を消費し、エンジンをかけながらの電気ではまかなえない場合もあります。 この場合、到着地で5分くらいアイドリングを行いバッテリの電気を充電してみては如何でしょうか?

moromomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分の車への無知さ故にこんなになってしまって・・・。かわいそうな私の車! 実は現在私日本ではなくオーストラリアにいるので、JAFと言うのがわかりませんが、きっと同じ様なのに入ってるので、そこに頼んでみるのも良さそうですね。少し走ってみて充電も出来たらやってみようと思います、と言うのもまずエンジンがかかってからのはなしですね。早めに行動に移そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

完全放電の場合、この先も暫く乗る機会無いのであれば、新しいバッテリーに変えたほうが安心です。 無理に充電すると、充電器の方が駄目になります。 これからは、セメテ週に一度はエンジン内のオイルが落ち切らないように(シリンダー内が傷に成ります)回してください。 駆動系のためにも、1~2キロは走った方が良いかも! 充電の最、+・-間違わないようにお気お付け下さいね!!

moromomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 怠け者の自分のせいでハナコちゃん(自分の車に名前つけてたんです笑)が動かなくなってしまって・・・。 早く復活させてあげたい~!間違わないようにやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.4

うっかりしていました。普通の人はバッテリー充電器持っていませんよね。ちゃんと動く車のバッテリーとブースターケーブルで接続してみて下さい。ブースターケーブルはホームセンターや自動車用品店で1500円ぐらいで売っています。 1. ブースターケーブルの+(赤)をお互いのバッテリーの+端子に接続する。 2. ブースターケーブルの-(黒)をお互いのバッテリーから離れた、車の金属部分につなげる。この時少し火花が出るかも知れません。 3.動く方の車のエンジンをかける。これは動く車のバッテリーが上がってしまうのを防ぐためです。 4.動かない方の車のエンジンをかける。 5. エンジンがかかったら黒のブースターケーブルから先に外します。 6. 動かなかった方のエンジンはしばらく回して、バッテリーに充電します。

moromomo
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございます! お隣さんの力を借りてやってみようと思います!ちょっとドキドキ。 2番の「車の金属部分につなげる」というのは、どんな金属部分でも良いのですか? 車に詳しくないもので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ae92fx
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

MT車なら「押しがけ」を何度もする。

moromomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私の車はオートマなので、その方法は出来ない見たいようです。でも有り難うございます。一つ知識が増えました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

元気な車のバッテリーとつないで始動する方法が一般的ですが、助けてくれそうな人がいないときは交換してしまうのが手っ取り早いですね。 自分でできなければディーラーやJAFを呼ぶことになりますかね。

moromomo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 希望の光が見えてきたような気がします!早いうちに復活させてやりたいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

バッテリー充電器で1晩ぐらい充電すればかかる可能性はあると思います。

moromomo
質問者

お礼

早速お返事有り難うございます。 なるべく早く充電した方がいいですよね?明日明日と言ってこんなに時間が経ってしまいました・・・。 直るといいな~~~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    大阪在住のホーネット(40000km走行)乗りです。 タイトル通りです。 2週間前、スタータースイッチを押してもエンジンがかからず、 ついにはバッテリーが上がってしまいました。 その時、バイク引取・輸送+修理(バッテリ再充電)で大変でした。 その後、昨日まで順調に乗れていたのに、 今日の寒さのせいか、またエンジンがかからなくなりました。 このバイク、手放し時でしょうか?何か泣きそうです…。

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • エンジンが止まります

    ご教示お願いします。 ホンダゼルビスに乗っています。 1,2か月まえから信号待ちでのアイドリング低下気味があり、冬場の症状で あるのかなと考えておりました。 2週間ぐらい前に、一度信号待ちからのスタート時にエンジンストップ、セル押して再スタート 可能でしたが、先週末に出勤時セルボタン押してもエンジンかからず、セルモーターの音か ギーっと言うばかりで、ニュートラルランプ等も暗くなり、バッテリーだと思い、2りんかんにて1万円弱の新品に交換しました。 バッテリー交換後、エンジン始動しておりましたが、本日通勤途中で信号待ちスタート時にエンジンストップ、セルボタン押すも前回の症状と同じくギーっとセルが鳴くばかり。 押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました。 原因としてなにが考えられるでしょうか? バッテリーは新品のはずですが、最近は最初から充電済みの商品で充電不十分か不良品なのでしょうか?それともそれ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

  • エンジンがかかりません

    ATV(四輪バギー)にのってるんですが、この前セルが回らなくなりました。もちろんバッテリは満充電にした直後です。4日程前にエンジンをかけたときには普通にかかりました。 セルを回すとバッテリ上がりのような回り方をします。何が原因なのでしょうか?バッテリは1ヶ月ほど前に購入したばかりです

  • エンジンがかからない

    タイトル通りです。 車は、日産のZ-10キューブです。 エンジンをかけようとすると、ACCまではいくのですがそのあとエンジンがかかりません。バッテリーが上がったときみたいに、キュルキュルキュルとか(かかりそうな音)は一切しません。1回かかると、そのあとは問題なくかかります。原因はなんですかね?? 一応、書いておきますがこの車なんですけど、外付けアンプを入れてモニターや光物等も増設してるので電気は相当喰ってると終われます。一応、バッテリーはカオスに変えてオルタネーターも今年の6月ぐらいに新品に載せ換えました。

  • エンジンがかからない

    普段通勤に使用している車(新車から3年目、もうすぐ10万キロ)です。 事情がありここ1ヶ月程全く乗らない時期があり、久しぶりに乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。(セルモーターは回るが弱っていて力がなくエンジン始動には至らないという感じでした) なので、これはバッテリーの寿命だと思って量販店に行きバッテリーを購入して交換しましたが、エンジンがかからないのです。 バッテリー交換後の状況は、やはりセルモーターは回っているが(交換前よりは力強くなったけど…)エンジン始動には至らないといった感じです。 ブースターケーブルを持っていないので、他の車にバッテリーをつないだりはしていません。 取付の際に、端子が緩んでいないか再確認しましたし、取り外し取付順序は説明書を見て一通りそのとおりに行っています。 何か考えられる原因ってありますでしょうか?バッテリー以外のプラグやオルタネータ等の交換が必要なのでしょうか? なお、バッテリーですが今使用しているもの(55D23L)と同じサイズがなかったため、若干大き目のもの(75D23L)にしました。 また、端子のナット外すときに硬かったため、ナットにCRCを吹きつけて締めました。(関係ありますか?) よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    こんにちは。CBR250ですが、10年近く眠っていたバイクを復活させようと思っているのですが、どうにもエンジンがかかりません。 ちなみに、2年前までは、エンジンだけはかかっていたんですが。キャブレターのOH済み、新品バッテリー交換、一応、プラグも自分でチェックしました。これだけすれば、エンジンがかかると期待していたんですが。 バイク屋さんが言うには、セルスターターの力が弱いので、スタータモーターを交換しなければいけないと言うことです。(交換費用25000円)あまりにも高額になっていく修理費に悩んでいます。スターターを交換する必要はあるでしょうか?また、交換すればバイクは復活するでしょうか? たくさん方のご意見を参考にし、結論、決断したいと思っているのでよろしくお願いします。 *交換した部品等 1・ バッテリー(自分で) 2・プラグ(自分で) 3・エンジンオイル(自分で) 4・キャブレターOH済み(バイク屋) 5・ダイヤフラム(キャブレター・・・費用4千~6千円)

  • エンジンがかからない

    少し古い「TW200」です。3ヶ月ほど前に、充電の為に、バッテリーをはずしていました。先日、バッテリーを取り付け、プラグも交換したのですが、エンジンがかからないのです。押しがけしても全然ダメです。何処を点検したらよいものか、教えて下さい。

  • エンジンがかかりません…

    1ヶ月前に中古で買ったホーネットの250ccに乗っています 昨夜バイクのエンジンを切って今朝バイクに乗ろうと思ってエンジンをかけようとしてもエンジンがかかりませんでした。 これはバッテリーがあがってるんですか? バイク初心者であまり詳しくないので処置の方をどうすればいいか教えて欲しいです。

  • エンジンがかかりません

    寒くなったためバイクを約1ヶ月ほど実家の倉庫においていました。今日久々にエンジンをかけようと思ったのですが、何度やってもかかりません。どうすればかかるようになるのでしょう? バイクは250ccでスカチューンをしているため、キック始動しかできません。バッテリーは原付用がついています。バッテリーの交換は1年くらい前にしたと思うのですが記憶が確かではありません。 原因はオイル?ガソリン?バッテリー?それともエンジンなのでしょうか? 気合でけり続けるしかないのでしょうか? 良い方法があったら教えてください?