• ベストアンサー

『看護師の方へ』 ~私の進路に役だ出たいんです~

『看護師』になるまでやなってからなどの国家試験や実習、夜勤などについて何か素人の知らないようなとがあれば教えてほしいです。             私は高校三年生で、これからの指定校推薦の面接で少しでも医療について知りたいと思い質問に載せました。ちょっとしたことでのいいので回答よろしくお願いします。    

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 下記のURLを参考にしてみては、いかかでしょうか?看護師になるまでの進路等についてが、載っております。 また、夏休みなどに一度近くの看護学校または看護大学を見学させてもらっては、いかかでしょうか? 場合によっては、学校説明会を行っているところもあります。説明会を行っていなくても、電話をして事情を説明すれば、学校内を見学させていただけると思いますよ。 看護学校は、非常に大変です。日々の勉強以外にも課題や実技の練習等があります。 ただ、看護師はとてもやりがいのある仕事だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
makimi
質問者

お礼

早速下記のホームページをみてみました。新しく知ることもあってとても役に立ちました。アドバイスもありがとうございました。これからがんばります。

関連するQ&A

  • 看護学校生、看護師の方、ご回答お願いします

    看護学校生、看護師の方、ご回答お願いします!!僕には好きな娘がいます。付き合ってはいません。告白もまだです。その娘は看護学校生の3年生です。去年の終わりぐらいに仲良くなり、去年は2人で食事したりを3回しました。でも、今年に入り向こうの都合や僕の都合が合わないなどもあり、なかなか2人で会えません。しかも、来月から実習が始まるらしいのです。  僕の親戚の人に看護師の人がいるのですが、その人が前にチラッと言ってたのを聞いたのですが、3年の実習は期間も長いし、自習自体がスゴクつらいというのを聞きました。国家試験もあるし。  僕は大学生なので自習がどれほど大変なのかわからないのですが、今は食事とかに誘わないほうがいいですよね?5月のGW明けから実習らしいので、そろそろ準備とかも有ると思うし‥。今はそっとしといたほうがいいですよね?あと、誘ったりするなら国家試験が終わってからの方がいいのでしょうか?  相手の子に迷惑はかけたくないし、その娘の夢の邪魔もしたくないので。正直なところ『看護学校』というのがどういうものなのかわからなくて、カテゴリー違いですけどここで質問させてもらいました。あと、実習がどういうものなのか、とかも良かったら教えて下さい!!皆さん、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 看護大学新設校について 看護学生さんや看護師に質問

     高校3年生の女子です。  今月とある看護大学新設校を推薦で受験し合格することができました。  合格できたことはとても嬉しかったですし、  今から大学に行くまでに、看護大学で学ぶ事の予習をします。  ですが、新設校ということで       ・講師の方をまだ集めている最中で、どんな方がくるのかわからない       ・定期試験や単位を取るためのテストの過去問がなく、先輩もいないため体験談が聞けない       ・実習も辛く厳しいという意見をよく聞きます。       ・新設校は国家試験に合格できるのか(実際に知り合いで新設校の4年学生ですが、絶対に国家試験受からない、国家試験対策の模試の結果も駄目。という話を聞きました)                                   という不安がつきまとって、本当にこの大学でよかったのかと思っています。      質問したいことは、        (1)看護大学は、最終的には看護師国家試験に受かるために勉強をしますが、    学校によって勉強に使う教材や、学習内容に大きな違いはありますか?    (2)看護学生1年次からしておいたほうが良いことはありますか?    (3)新設校に通っていて困ったこと、困っていることはありますか?    (4)1年次から国家試験対策の問題集、過去問などをやっておいたほうがいいんでしょうか?             ということが聞きたいです。  ちなみに補足ですが、  大学は新設校ですが、専門学校は同じ系列で昔からあります。(看護師国家試験合格率は80%台だった気がします。)  長くてすみません。ぜひご回答をよろしくお願いいたします。   

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

  • 看護師について

    国家試験で看護師の資格を習得後、妊娠のため1年~3年子育てをして直接の経験なく夜勤なしで看護師をやるのはパートでも厳しい話ですか? 年齢は30代手前です。

  • 大学の看護学科について。

    いつもお世話になっております。 私の知り合いに私立大学の看護学科3年生がいるのですが、先週実習が終わったそうなんです。 そこで質問が3つあるのですが、看護学科生は実習が終わっても、やはり授業やそのレポート等で忙しいのでしょうか?  次に、3年生は看護師になる上でやはり大事な時期ですか? 最後に、看護師の国家試験を受けると思うのですが、それに向けての勉強もやはり大変なのですか? よろしくお願いします。

  • 大学の看護学科についてです。

    いつもお世話になっております。 私の知り合いに私立大学の看護学科3年生がいるのですが、先週実習が終わったそうなんです。 そこで質問が3つあるのですが、看護学科生は実習が終わっても、やはり授業やそのレポート等で忙しいのでしょうか?  次に、3年生は看護師になる上でやはり大事な時期ですか? 最後に、看護師の国家試験を受けると思うのですが、それに向けての勉強もやはり大変なのですか? よろしくお願いします。

  • 看護師になるためには?

    現在 介護福祉士専門学科に通っている高校生です。 国家試験に合格するため日々学習していますが、卒業した後 看護学校に進学して老人保健施設か病院で働きたいなと考えています! 看護の勉強はとてもハードだと思いますが よくよく考えてみたらどのような学習・実習をするのかくわしく知らなかった自分がいました。 サイトで調べてはいるのですが 看護師の方・看護学校に通っている方によろしければ実際どんな学習・実習をするのかを詳しく教えていただきたいです ><

  • 『看護師の方はぜひ答えてほしいです!!』

    私は高校三年生で将来看護師になりたいと思っています。そこで、看護師の仕事につくまでだいへんだったこと、看護師の仕事でつらいことうれしいこと、これは知っておいたほうがいいことなど、エピソードなどでもいいんで看護について何も知らない私に教えてもらいたいと思います!!ここで教わったことを指定校の面接に役立てたり、自分の夢に対する意思をしっかり持てるようにしたいのでよろしくお願いします☆

  • 11月に看護大学の推薦入試を控えています

    11月に看護大学の推薦入試を控えています 試験内容は小論文、集団面接です! 医療系の面接の為の本を買ったのですが・・・ 面接の質問内容で『ボランティアをした事はありますか』『看護体験に参加した事はありますか』 という質問が多くされると書いてありました。 ですが、私は高校生になってボランティア活動に参加した事はありませんし 看護科に進路決定した時期も最近なので看護体験にも参加出来ていません・・・ 面接では嘘を付かない事が大切だとは分かっていますが 本当の事を言ったら不合格になってしまうのではないかと不安です 面接でどう答えたら良いのでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • なぜ看護師になりたいのか?

    こんにちは。 私は今高校三年生で看護学科を志望し、二次試験として面接があります。 その中で回答することが難しい質問が「(介護士・保健士・医師ではなく)なぜ看護師になりたいのか?」という質問です。 私は「患者と接する機会が多く、コミュニケーションをとることで患者の精神的なケアができる。」と考えましたが、これは保健士なども出きるのではないかと指摘されました。 この質問の例や、看護師にしか出来ない事などのヒントなどを教えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう