仙台で一番ブスな女性が多い都市?実態はどうなんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ある大学の教授の統計的な研究によると、仙台市が日本で一番ブスな女性が多い都市であるという主張がありますが、これは実際のところどうなのでしょうか?街行く女性の印象と、ブランドのお店の充実度とのギャップについても疑問がわいています。
  • 仙台市が日本で一番ブスな女性が多い都市であるという研究結果について、異論や別の研究結果があるのか教えてください。また、美的感覚の主観による線引きを客観的な方法で行ったのかについても疑問があります。
  • 仙台に転勤することになったので、仙台の女性について少し気になっています。街行く女性の印象がブランドのお店とのギャップがあると感じるので、実際の仙台の女性の容姿について知りたいです。異論や別の研究結果があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台は●●日本一??

ある大学の教授の研究で統計的にブスな女性 が日本で一番多い都市は仙台市であるといったこと を聞いたことがあります。 これって実態はどうなんでしょう? 僕も仕事でよく仙台に行くのですが、 ブランドのお店などが並んでいるわりには 街行く女性は正直、垢抜けない感じの人が 多いように思いました。 今度、転勤で仙台に住むことになったので 少し気になりました(笑) またこれとは違う、別の異論や研究・統計結果 を聞いたことがある方はお教え下さい。 (仙台の方ごめんなさい。あくまで一説です) 正直【ブス】というかなり美的感覚に主観が 入る線引きをどのような客観的な方法でした のか疑問ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.6

うちの会社の社内でも「仙台、名古屋、水戸三大ブス説」が流布されています。会社は全国各地に支店があり、非常に転勤が多いので、体験者(転勤者)の話から広まったようです。まさか、そういう研究や統計結果があるわけではないでしょう。 で、最近仙台からもどったひとの説によれば、根っからの仙台女性の顔の骨格は他の東北女性とは異なっているんだそうで、化粧がどうこうの話じゃないと力説していました。 逆に先日秋田支社に出張したひとの話によれば、途中立ち寄った「角館」はすれ違う女性のほとんどが振り返りたくなくほど綺麗だったそうな。

candyheart
質問者

お礼

名古屋も確かに聞いたことがあります! ギャルメイクとファッションでごまかしていると。 東北の中でも仙台だけ違うんですかやはり・・(笑) 実は僕の彼女は『角館』の近くの村の出身です。 秋田美人は本当だと思います。「元のつくり」 がいい原石がいますね!肌も透き通るように白い 人が多いです。しかし秋田は女性の絶対数そのもの が圧倒的に少ないです。きれいな人を探す前に若い 女性を探すのに一苦労。しかし高校生の登下校時に 女子高生の集団とすれ違ったりすると確かに角館は きれいな子が多いですね!それと秋田の女性は高校 卒業後も地元に残り上京しない率が他の東北の県に 比べて高いそうです。 それに秋田の女性は外見だけでなく心根も優しく 人を疑わないピュアな人が多いという傾向があるよ うです。 秋田美人を手に入れた幸運を逃さないように頑張り たいと思います!(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.8

No.5で回答した者です。 >別の異論や研究・統計結果 を聞いたことがある方はお教え下さい。  あはは、ごめんなさーい! これがご質問の趣旨だったんですよね。「仙台の●●日本一はなんですか?」という質問と勘違いしてました。 「そっかー仙台にお住まいになるんだ。じゃあお得なタウン情報を教えてあげなきゃ♪」  ……にもかかわらず、お優しい回答ありがとうございました。「仙台女性は●●だけじゃなく、人の話もろくに聞けないのか」と思わないでくださいね。私だけです。  さて、回答なんですけど……。  確かに、横浜や札幌などの町を歩く街を行く女性と見比べると、「パッとしないな」という印象は受けます。  それはやはり容姿云々の問題ではなくて、「自分を垢抜けて見せる」「綺麗に見せる」技術の問題が追いついていないせいという気がします。  デパートの化粧品売り場のBAさんのお化粧選びやアドバイスも、結構横浜や札幌のデパートでは「この色はあなたには似合わない」とずばっと言われたりするけれど、仙台では、「お客様のお好きなお色で…」と言って下さったりするんですよね。大らかというか…。  後は2番の方も言われていましたが、仙台は一応東北の中では大都市なので、生粋の仙台市民の女性以外の方も巷に闊歩しているんです。もちろんどこの大都市もそうなのでしょうが、仙台の場合、市街地が意外と狭いので、密度の問題は大きいと思います。  自分を美しく見せる技術や目を肥やすということに関しては、大都市に比べるとまだまだ仙台は遅れをとっているかもしれませんね。今後に期待していて下さい。  

candyheart
質問者

お礼

改めてのご回答ありがとうございます。 垢抜けてないっていうのは、もともと のつくりが「ビューティーコロシアム」 級というのではなく、メイクやファッション のセンスが身についてるかどうかが大きいんですね! やはりこれはどこの都市でも言えることですが、きれいな子は みんな大都市、または東京に出て行ってしまうんですよね。 もともと10代の頃からきれいな子もいれば、20代になって頑張って きれいになる子もいるし・・なんか違う話になってきちゃいました(笑)

回答No.7

仙台に行ったことがありますがそんなことはないと思いました。どこまでも自分の主観ですが・・・。 どのような方か知りませんがその大学教授は尊敬できるような人ではないようです。もっと他に研究することがあるような気がします(candyheart様のことを非難している訳ではありません。もし気を悪くされたら申し訳ありません)。

candyheart
質問者

お礼

そうですよね! こういう話は それって結局 全部主観になっちゃう って話ですよね(笑) でもある程度の定義さえあれば 線引きはできると思うんですよ。 例えば身長が何センチ以上、体重が・・ みたいに六角形の栄養グラフみたいにして その平均で数値を出すみたいな・・・ でも正直くだらないですね・・ というより女性から見たら不快ですよね。 でもそういうくだらない研究をしてる先生って けっこういるみたいですよ。 ありがとうございました。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.5

仙台は●●日本一…。 ●●に入るのは、ずばり「牛タン」です! 私は大学時代を仙台で過ごし、就職してから北海道に行ったんです。北海道のお肉は(肉に限らず野菜も魚も)絶品だと思ったんですが、牛タンがとっても薄くてガムみたいに硬いなあと感じ、あの豪快な厚切りといい、適度なレアの柔から差といい、やっぱり牛タンは仙台のが一番だと思いました。 仙台牛タンで使用されている牛タンはほぼアメリカ牛のものなんですけどね(^^;)

candyheart
質問者

お礼

ちょっと話題と違う回答ですが 目くじらをたてる気はありません(笑) 何せ今の彼女と出会ったのが仙台の 牛タン店(普通の庶民的な)だったからです。 彼女も外から仕事で来ていたので仙台人では ないのですが。 ちなみに僕も大学時代を札幌で過ごしました。 食べ物最高ですよね!今ジンギスカンブーム ですし。スープカレーブームはいまいち東京では ブレイクしきらなかった感がありますが(笑) ありがとうございました。

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.4

聞いたことがあります。というか仙台出身の女性が言ってました。 その女性は綺麗な人だったのですが、当時私はアプローチをかけられていて「私は貴重価値な女なのよっ。」て言いたいのかなって勘ぐっていました。 でも、仙台ブス説(ゴメンナサイ)を久しぶりに聞いて、あの話は本当だったのかなと反省してしまいました。 話がズレましたね、すみません。

candyheart
質問者

お礼

いえいえ面白い話ですね! ありがとうございました。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.3

>正直【ブス】というかなり美的感覚に主観が 入る線引きをどのような客観的な方法でした のか疑問ですが。  質問者様の疑問、まったく同感です。具体的な研究名や研究者のお名前がお分かりでしたら、是非教えて頂きたいのですが、、、純然たる好奇心からです。

candyheart
質問者

お礼

そうですね・・僕も人から聞いたので。 研究者の名前などわかればもっと掘り下げ られましたね! ありがとうございました。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.2

こんばんわ 仙台圏に住む者です。 #1さんも書かれているとおり、いくら統計を取ったからとはいえ主観的なものでしょうから、根拠は無いですよ。実際はそんなことないです。 都会のわりに垢抜けていないとお感じになられるのは、仙台在住の方だけではなく、東北一円から仙台へショッピングなどで来られる方がおりますので、あの、その、思い切り主観ですけどそういうことも関係あるかと。

candyheart
質問者

お礼

(笑)仙台っ子はおしゃれだけど 仙台に来てるおのぼりさん(福島 山形・岩手・秋田・青森あたりの) が『キツイ』と・・・ 秋田美人は今や伝説でしかないですね(笑) まぁそういってしまうと地域性関係なく 結局DNAの組み合わせの妙の偶然いかんという 話になってしまいますよね。 でもそれなら東京がその極致ですよね! 秋葉原あたりに行くとそれが痛いほどわかります。 ありがとうございました!

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

まったく根拠の無い数字だと思いますよ。質問者さんの懸念されているとおりだと思います。 運転マナーの悪さ・方言の汚さなどとならびどこの県でも自虐的に語られるネタの一つだと思います。 #個人的には、全国的に大差は無いと思います。 #ただ、人口が違いますので、大都市は #綺麗な女性の絶対数が変わって目に付きやすいだけかと

candyheart
質問者

お礼

ブス率(密度) と ブス数 は違いますよね! ブスかそうでないと いうのは主観ですけど 垢抜けてる・おしゃれ かどうかというのは やはり都市で隔たりが 確かにあると思いますよ。 私は札幌・横浜が かわいい子が多いワンツー フィニッシュです。 こういう外見的な条件を満 たしてる女性がブスである という定義のもとで統計を とっていくならまだわかり ますけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台について、どう思いますか?

    自分は仙台生まれで、21年間仙台に在住しているものです。 自分の街に愛郷心があるので、いろいろネットで仙台について調べることがあります。調べた結果、仙台は広島と同じ規模の都市であることが分かりました。 しかしながら、巨大掲示板2ちゃんねるで、「仙台は田舎」「体感70万都市」「ペンペン草も生えてない」「○○(ある人口の少ない都市)より田舎だ」とか、ものすごい中傷も沢山見ました(余談ですが管理人のひろゆきは、2chの凄惨な面を何年も見ていて何やってるんだとも思います)。2chだとちょっと偏りすぎているので、みなさんの意見も聞きたいのです。 アンケートですが、みなさんは仙台についてどう思われますか?現在思っていることを正直に教えてください。忌憚の無い意見をお願いします。しかし、誹謗中傷は規約違反になるのでやらないようにしてください。 また、現在在住している都市と、住んだことのある都市、出身地も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市政を判断するにあたり

    最近、国家の不祥事があいついで多いですね。 質問ですが、京都市役所も毎回新聞ネタがあがります。 一方、私の住んでいる市(人口5万人)でも、同様です。 実際、市関連の職場で少しの間、契約社員として入ったことがあるから 実態がなんとなくわかるのですが・・・実際、私の街は私自身が あまり好きではないです。それは、転勤などしてきて、都会の生活 などみてきているし、自分の合った街もあったからです。 話は変わりますが、上記の都市は 何が根本的な原因なんでしょうか? 保守的、市議会議員がいまいちなど。。。。 原因がわかれば、改善の余地もあるし。しかし、私が住んでいる街が あまり好きではない、というのも答えなのかな。。(京都は好きです) 私に今 住んでいる街を改善できる方法、役に立つことはあるのでしょうか?友達に相談したら、やっぱりその街が好きじゃないと続かない のでは?と言ってきたり。。。もちろん、私の住んでいる街が嫌で転出されるかたがいるのも事実です。 都市改善しようと手助けするのか、他の好きな街に(合う街)移動 してから市政にたずさわったほうがいいのか。。。 要は、政治に興味があるからです。

  • どうやってセックスする空気に持ち込むか

    お世話になります。25歳男性です。 女性の方に質問です。 まだ付き合ってない女性ですが、来週遊びに行きます。 車でドライブ、夕飯って流れです。 僕としては本当に好きなので正直なところ本能の赴くまま行動したいのですが、どういったきっかけでそういう空気にすればいいか分かりません。 またどういった空気に持ち込まれるのがベストなのか、主観的意見から客観的意見までどうぞ宜しくお願い致します。

  • 婚活についてですが、なぜ女性の年齢を34歳位で線引きするのですか?

    婚活についてですが、なぜ女性の年齢を34歳位で線引きするのですか? 出産年齢でしょうか? 35歳過ぎの女性は妊娠できない、というのは、昭和時代に20代前半くらいまでに結婚/出産した中年/初老女性あたりの単なる思い込みでは? 産婦人科に妊婦検診に来ている30代妊婦が非常に非常に多く、毎回考えさせられます・・・。 婚活戦線における「女性34歳線引き」は、非現実的ではないでしょうか? 本当に35歳位を境に女性の妊娠力は落ちるのですか?都市伝説、常識の嘘では? 統計的に35歳を境に女性の妊娠件数が落ちているとしたら、主原因は実は「レス」では? 動物の繁殖力は馬鹿にできないと思います。30代半ば/後半でも、健康な30代ならば、20代の女性と妊娠力はそんなに差は無いと思うのですが。 いかがでしょうか?

  • お世話になっている研究室の女性に恋をしたのですが、どう声をかけてよいかわかりません。

    女性とお付き合いする機会が少なく経験不足なのでアドバイスをいただけたらと思い投稿してみました。男性からの視点、女性からの視点といろいろとご回答いただけたらとおもいます。よろしくお願いします。 タイトルにある「恋をした」はある種のひとめぼれです。 正直なところまだ親しくないのでまずは仲良くお友達になりたいと考えています。(この時点で間違っていますか?) その女性は、自分の研究でお世話になっている研究室(ゼミ)のメンバーです。 実験を教えてもらったりしている人たち(全員男性)とはよく話すのですが、彼女とは数回あいさつした程度です。 実は話しかけようとしても、彼女と目があうと目をそらされてしまいなかなか難しいのです。(こころの壁を感じてしまってます) 自分に欠点があったのではと原因を探ってみたところ、以前彼女の研究室に訪れたときに目があい、あまりの美しさに(自分の主観です)とまどい目をそらしてしまったことではないかと感じています。 まずはどうアプローチをして彼女と話すことのできる関係になれるかについてアドバイスをいただけたらと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 朝日新聞の社説について

    朝日新聞社説から(前略) サンフランシスコ市議会が今月14日、地元の市民団体が設置した慰安婦像を公共物として受け入れることを議決した。 像の碑文には「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」といった表現がある。 大阪市の吉村洋文市長は「不確かな主張で、日本へのバッシングだ」と再三抗議してきた。サンフランシスコ側が方針を覆さない限り、年内にも姉妹都市提携を解消する意向だ。 ちょっと待ってほしい。姉妹都市の関係のもとで育まれてきた交流は、双方の市民の歴史的財産である。市長の一存で断ち切ってよいものではない。 慰安婦の総数や詳しい被害の実態は、これまでの研究でも定まっていない。 「違う」と考えることを「違う」と伝えること自体は大切だろう。だが、意見を受け入れなければ友好関係を解消するというのは、冷静さを欠いている。(後略) 「ちょっと待ってほしい」と言いたいのは読者の方だと思いませんか。 <慰安婦の総数や詳しい被害の実態は、これまでの研究でも定まっていない> これは当たり前の話で、そもそも慰安婦問題は朝日新聞の捏造記事がもとで発生したのではないでしょうか。韓国がいちゃもんを付けている慰安婦問題はそもそも実在しないのですから「慰安婦の総数や詳しい被害の実態」など判るはずはないのではないでしょうか。

  • 市会議員

    地元市議の立候補を考えています。人口5万人の小規模都市です。 関係者によれば、私が女性で若いなど、その他もろもろな理由で おそらく当選すると言われます。 3択で悩んでいます。今は、派遣で並みにお給料はあります。 ・地元に彼がいる(付き合って1年、結婚があるかどうか微妙で  まだ確認してない。どう聞こう???) ・東京での転職(地元は全然職がない!友人のレベルが低い。  おしゃれな喫茶店もないし、退屈なのです。職場は30分電車に  乗って、人口50万の都市へ。しかし、ここも、もの足りない。) ・市議の道(両親が住んでいるが、実はこの街が田舎過ぎて、 あんまり好きではないです。私は海外在住経験や都会に住んだことがある(転校が多かったため)ので、老後はここにいるのはあまり考えられません。知り合いもあまりいないし、街自体閉鎖的で保守的です。 しかし、市議をやるなら、地元から出馬しやすい。父は反対。 3つともが同じランクなので、どこを優先順位にとればいいのか。 客観的に、アドバイス下さい。彼はちょっと思いやりに欠ける人で、 あまり政治に興味はありません。

  • 外国人の日本観光について

    こんにちは、いつも本当にお世話になっています 今回は国内旅行についての質問をさせていただきます。   近日、ポーランド人の友達が日本へ観光のため訪れます。 そのため、「どこかオススメの場所を教えてくれ!」と言われました。   普通なら京都や浅草、渋谷・原宿などを薦めるのだと思うのですが 何分、私は生まれてこの方ずっと渋谷区民(恵比寿)である上に 原宿の中学校に通っていたので、渋谷・原宿を客観視できません。 やはり"ずっと住んでいる飽きた街"であり"面白い観光地"とは思えないのです。   少し本題から外れてしまいましたが、まず1つ私が聞きたいのは 「外国人が渋谷・原宿に来て楽しめる要素があるのか、またそれは何か」です。   それから他にも外国人の観光にオススメ、人気のスポット(ベタなものでも歓迎)などがあれば教えていただきたいです。 できれば詳しくお願いします。 参考までに友達(ポーランド人)の情報、要求を書いておきます。 ・18歳の女性です。(若い女性でも楽しめるスポットをお願いします) ・予算は18歳の外国人旅行者レベルです。(無論、家電を買って帰る中国人ほど金はない) ・二週間の滞在予定です。(さすがに沖縄は無理ですが東京~京都間の移動くらいなら可能) ・良いレストラン・バー・カフェに行きたい。(とはいっても出来るだけリーズナブルな) ・すべての日本料理が食べたい。(リーズナブルで良質かつ日本的な雰囲気のお店) ・古い建築物・近代都市・お店・市場・公園・クラブに行きたい。 ・少なくとも1つの村が見たい。(よく意味が分からない)   結構なワガママな子(観光だから仕方ないですが...)ですが、 どうか彼女の旅行を充実させ日本の素晴らしさを知ってもらうため、協力お願いします!

  • 自分の悪いところを人に聞いてはダメなのか?

    こんにちは、大学生の男です。 私は今まで彼女がいたことがなく、正直なところやっぱり彼女がほしいなと思います。勿論、女なら誰でもいいというわけではなく、自分が好きな人の彼氏になりたいです。好きな人はいますが、その人には彼氏がいるので、他を探してみたりと今はいろいろ模索中です。 また、私はあまり女性から好感をもたれるタイプではありません。(嫌われているわけではありません。どっちでもいい存在みたいな感じでうす。)今まで告白されたこともないですし、女性の友達も多くはありません。 だから私は、自分自身に何か問題があると思っていますが、やはり自分を客観視してみてもイマイチその問題点が浮かび上がってこないし、また解決策も見つからないで困っています。 そして、私は友達など自分の身の周りの人に自分の悪い点を聞いているのですが、ほとんどの人がまともに答えてくれません。わからないというか、適当なことを言って話をすりかえる。また、「そういうことは人に聞いてはいけない」という内容のことを婉曲的、あるいは直接的に言ってくる場合もあります。 しかし、いくら自分で客観視しようと、やっぱり自分は主観です。ならば、まったくの他人の視点の方が客観的であることは明らかでしょう。より客観的な視点を必要としているのに、それを自分で考えろではどうにもならないと思いませんか? 極端な例ですが、自分で考えてわかる人はいいですが、わからない人は悪い点があったとしてもそこがわからないから、当然改善もできません。ならば、最悪一生独りということも考えられますよ。 私はそれでは困りますし、他の人も自分がそういう立場になると嫌がると思います。 私は人の人生は必ずしもハッピーエンドとは思っていません。当然、バッドエンドもありうる。誰だってバッドエンドは嫌でしょう。だからそれを避けるために他人に助けを求めようとしています。そこに何か問題はありますか? ※自分の問題をすべて他人に押し付けるということではありませんので、そこは誤解のないようにお願いします。 私の文章力が稚拙なためによく誤解がおこりますので・・・

  • 大阪で住むなら

    これまでにも同じような質問があり、拝見したのですが・・・、 改めて質問させてください。 今度、大阪に転勤になります。 勤務地は淀屋橋駅と北浜駅の間辺りです。(淀屋橋より) 残業が結構多い仕事なので(21~22時前後)、通勤時間をあまり かけたくなく、30分圏内が希望です。 私は女です。過去の質問回答では女性、転勤者には 市内北部を 勧められていることが多いようですが・・・。 お勧めの地区等はありますでしょうか? 色々と賃貸サイト?を見ながら、検討しているのですが、 今ひとつイメージがわきません。 希望としては ●出来れば通勤30分圏内 ●家賃は共益費込み6万5千円位まで(6万前後が希望) ●築10年程度迄で最新設備が整った部屋よりは広めの部屋希望 大阪転勤と言うと、「治安は?」と心配されてしまいますが、 (在阪の方すみませんm(__)m ) これまでにも治安が悪いイメージの都市で転勤生活を経験済み なので、本当に近づかない方がいいエリアがあることや 女一人暮らしとして何に気をつけなければいけないか・・・等は 知っているつもりです。 大阪は好きな街なので、新生活を是非成功させたいので、 ご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう