• ベストアンサー

外階段の面積参入について

戸建住宅で、外部に階段を設ける場合、 床面積に参入しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran777
回答No.2

屋外階段の場合、開放されているなら床面積には参入されない取り扱いは現在でも変わりはないと思います。 その外部階段が床面積に入るか入らないかわからない場合は、お住まいの市役所等の建築指導窓口で相談されたら教えてくれると思います。

tomobooo
質問者

お礼

こんにちは。 建築指導課に問い合わせてみましたら、開放性のある構造なら 面積に参入しないとのことでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

屋外階段は、建蔽率・容積率ともに参入されます。 建蔽率の計算では、従前は開放階段・開放廊下の規定がありましたが、共同住宅での一律未参入に変わっています。

tomobooo
質問者

お礼

こんにちは。 開放型だと○○というアレはもうないのですか。 計算、しなおさなくては。 回答ありがとうございます。