• ベストアンサー

服装について

普通の会社ならスーツ着て働きますが、アニメ会社は普段着で働いているんですよね?面接時はどのような格好で受けに行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.5

こんにちは そもそも業務中と面接時では状況が違います。 業務中であれば会社で特に規定がなければ 許可された範囲内で、最も効率的に仕事が出来る服装ということになります。 自社内というのは、どっちかというとprivateとして扱われるので 会社内の規定次第となります。 しかし面接時などの会社外の人間、初対面の人間に会う場合などは、 当然publicとなるので、人間として、社会人として、 どうしても公私を混同させないTPOというのが重要になります。 こういう場合は、常識がある人間としては 暗黙的に正装が求められます。 正装にもいろいろありますが、 とりあえず手っ取り早いのはスーツとなりますね。 面接の時などは、例え服装自由となっていても とりあえず正装でいくものです。

その他の回答 (4)

• raterate
回答No.4

スーツで行くべきじゃないでしょうか。皆さんも言っていますが。 一応会社を経営している社長陣は40~50代だし、最終面接にはその方達も出てくるでしょう。 ある程度の規模を持つのアニメ会社だったらスーツで行くべきです。 ただ、10人程度の小規模の製作会社だったらアリかもしれませんが、面接にそんなカケ必要ありません。 私服がNGの所はあるかもしれませんが、スーツがNGの所はないと思います。 ちなみに、コスプレなんてしてきたら絶対に落とす。タレント事務所のオーデションじゃないのだから見た目のインパクトは重要じゃないです。

回答No.3

普通はスーツです #2の回答者さんの意見が的を射ています ですが 敢えて別の視点から そのアニメ製作会社の作品のコスプレをしていくという方法もあります その会社の人事部長がアメリカ人だったらきっと採用されます まあ、一般的にはお勧めできない方法ですけどね・・・

• suto2
回答No.2

リクルートスーツが妥当だと思いますよ。よく考えてください。車関係の仕事(ディラー)等で、整備士の人達が入社面接の時にツナギを着て行く人が居るでしょうか?面接で着るものは自分の会社に対する心情の表れだと思いますよ。

回答No.1

職種にもよりますが,いまどきスーツ着て働くほうが少数派では? 私は研究職が白衣やスーツ着てる場面のほうがよっぽど違和感があります。(これも扱っているモノによりますが)