• ベストアンサー

リアルプレヤーで聞こうとするが・・・

ウタダヒカルのホームページにいって曲を試聴しようとするが、名前と何とかとメールアドを聞いてきますがあれは何でしょうか。SEND(送る?)っても何ともないのでしょうか。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

あくまでrunaさんが聞こうとしたサイトのコンテンツが合法であるという前提ですが、 Webサイトで楽曲をダウンロードさせる場合、サイト管理者は権利を管理しているJASRACに楽曲の利用料を支払う義務があります。 利用料は「1名への配布につき70円」などと基準があります。 「ダウンロード1回あたり」でなく、「1名への配布につき」というのが曲者で、事前に本人確認のためのログオンなどの処理を置かないと「何人に配布したか」を確実に計算できません。 そのための対策と思われます。 メールアドレスは同姓同名の区別に使われます。 (実際はJASRACはそれでも不十分と主張しているようなのですが) カード番号とか入れるようにはなってませんね。 なら無料と表記されていれば特に問題はありません。 後で「会報」等のメールが送られてくるようになるかもしれませんが。 念のため「個人情報保護に関するポリシー」のページをチェックしてください。 きちんと書かれていれば情報が外に漏れる心配をしなくても大丈夫でしょう。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな事情があったのですね。宇多田の公式ホームページの試聴サイトです。リアルタイムプレーヤー側のシステムなんでしょうね。