• ベストアンサー

発芽したサツマイモ

家庭菜園でできたサツマイモをもらったのですがベランダに置いていたら忘れてしまって発芽していました。 この場合ベランダのプランターに植えたりすると育つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>プランターに植えたりすると育つのでしょうか? 育ちます。時期的にはちょっと遅いので芋の収穫は期待できない可能性が高いですが・・・ 作物としての用土としては排水性の良い砂地がベストですが、普通の土でも育ちます。 出た芽(30CMぐらい)を切り分けて植えるのが通常ですが、芋のまま2~3芽付けて植える方法もあります。多芽のまま植えても園芸の目的なら良いでしょうが、風通しが悪そうです。 観賞用としては、芋を半分に切って芽の部分が下になるようにつるします。つるした芋の上部をえぐって水をためるようにする方法もあります。 先に書きましたように芋の収穫の期待は少ないかも知れませんが、茎も食用になります。

harumu-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この際収穫はあきらめて観賞用として植えてみようと思います。参考になりました。