• ベストアンサー

大学入試

理学部または工学部で、理科3科目必須の大学ってありますか?? あったら、どこか教えてください。 Ps 自分で調べればよいのかもしれませんが、どこに書いてあるかわからわからないので・・・・・・

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

そのような大学はないと「思います」。 ただし、それを確かめようとすれば、すべての理学部、工学部の要項を調べなければなりませんので、そんな面倒なことをしてくれる人はなかなかいないでしょうというのが、No.1のご回答の趣旨だと思います。 一部の医学部で3科目が必修とされていますが、それ以外では、理科3科目必須の学部はないと思います。 ただし、それを確認しているわけではありません。 国立大学に関しては、今朝の新聞(新聞によるかもしれませんが)に出ていましたので、自分でチェックしてみて下さい。

amazon_564219
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.1

世の中にある理学部や工学部は 200 を越えるはずなので,言葉は悪いですが面倒くさいことは,なかなか回答されにくいのではないでしょうか. この場合はむしろ,あなたの偏差値から予想される志望校の理学部,工学部に,どの科目が必要か,という逆のアプローチが良いのではないですか? ○○大学に理科三科目が必須かどうか,であれば,簡単に調べられます.

amazon_564219
質問者

補足

3科目となると、大分限られる(ないのでは)と思ってたので・・・・ 極端な話、あるのですか???

関連するQ&A

  • 大学選び 理学部・工学部

    浪人生です。 私は物理を高校で履修しなかったのですが、最近とても工学部に入りたいなと思っています。 が、工学部は物理必須条件みたいで、調べた感じ物理を受験科目に課さない工学部(国公立)は見つけられませんでした。工学部の中で生命とか農業系ならあったんですけど、そっちにはあまり興味がなく…。 去年は北大を受験し、落ち、今は予備校の北大コースにいます。北大は総合理系という入学したから学部を選ぶ制度があるので、それで受けて工学部に入ろうと思ってたんですが、道外に出てみたいという好奇心が強くなってきてしまい、他を探しています。 理学部なら生物・化学で受験できますが、理学部と工学部ってけっこう違いますよね?自然原理を追求しようって感じですよね?それもまあ面白そうですけど、実際にものつくったりがしたい、発明というと大袈裟ですが、開発とか設計とかそういうことがしたいです。そのための知識として数学や理科をやるのはいいですが、その分野を追求するのとは違うかなと思います。将来開発や設計の仕事につきたいと思うなら工学部にいったほうがいいですよね?理学部を出ても最後的にそういう仕事について大学で学んだこともいかせればそれでもいいんですが。それに大学って自由ってよく言いますし(漠然としてますけど)、理学部でも自分のやりたいこと(開発系)できますか? あと理学部や工学部が良いという大学があれば、知りたいです。

  • 大学入試 その2

    前回,二次試験の理科を化学のみで受けたいという主旨の質問をした者です。 理学部&理工学部で化学科または応用化学科のある国公立大学で,二次試験の理科を化学のみで受けられ,偏差値が50~60くらいのところがあれば教えてください。 中国四国地方以南の大学は受けないと思います。 自分でもいろいろ調べてはいるのですが,何分資料が多いので…。 よろしくお願いします。

  • 大学入試

    二次試験の理科が化学のみで受けられ, 化学科または応用化学科がある国公立大学理学部&理工学部で 偏差値60以上の大学があれば教えてください。

  • 大学入試科目

    こんにちは。 僕は今年度大学入試を控えた高校3年生です。 僕は工学部を志望しているのですが、物理を履修していません。 なぜ履修してないのかというと、初めは文系の学科を志望していたのですが、2年生の途中に機械工学を学びたいと思い当時の担任の先生に工学部を受けたいと申し出たんですが、 「あんまり受けれる大学多くないし、多分大学行ったら大変だよ」 と言われました。 やはり物理を履修していないと工学部を受けるのは厳しいんでしょうか? そして大学での勉強は厳しいのでしょうか? 皆さん回答よろしくお願いします。 それと物理を入試科目にしてない工学部機械系の大学もいくつか教えていただけると助かります。 ちなみに今やっている科目は化学と生物です。

  • 東京大学の理科一類と理科二類

    東京大学の理科一類というと工学部、理学部で理科二類というと農学部、薬学部というのは知ってますが具体的に学校での勉強、就職などの経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。また入試ではどちらが入りやすいのでしょうか?

  • 大学の理学部から大学院の工学部

    僕は今立教大学の付属高校に通う者ですが、立教大学には工学部はなく理学部しかありません。 理学部と工学部では就職も工学部の方が有利だし、自分はコンピューター系のことを勉強したいと思っています。 立教大学の理学部から他大学の大学院の工学部に行くことは可能なのでしょうか? ちなみに理学部では物理学科がつぶしがきくと聞いたので物理学科に進むつもりです。 また、大学院入試の場合、やはり内部生の方が受かりやすかったりするのでしょうか?

  • 大学入試の際の理科科目について

    現在、高校1年です。 将来は、理系に進みたいと思っています。 (ただ・・数学が、特別得意なわけではないのですが) 第一希望は、薬学部 第二希望は、教育学部(理科)です。 通っている高校の理科の履修科目は、化学は必須。 もう1つは、生物又は物理を選択することになっています。 大学受験(国公立が希望です)にあたって、 どちらが有利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学受験の学部学科について

    大学受験の学部学科選択についてです。 最近自分の第一志望校は本当に自分が行きたいのか疑問を覚えるようになりました。 自分は化学が本当に嫌いなのですが、物理はとても好きなので(力学>熱力学>波動≧電磁気>原子物理)理科一科目で受験できる東京農工大の工学部物理システム学科を目指していたのですが、ふと理学部と理工学部、そして工学部、情報工など・・・様々な学部をみてみたら自分は何をしたかったのかわからなくなりました。 そこで、受験の先輩方の様々な意見を取り入れたいべく、ここで質問させてもらいました。 お手数ですが下記の質問についてお答えしていただければと思います。 (1)工学部と理学部の違い (2)長い目で見るならば嫌いでも化学を勉強すべく浪人したほうがよいか (3)その他、理系の方々の経験や意見など 思うようにまとまらなかったのは理系なのか僕自身の能力なのかどちらともいえなく、まことに申し訳ないのですが、どなたかお答えしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします

  • 大学入試 文転受験

    元々、神大の工学部情報知能志望だったのですが直近の模試や将来を鑑みて、親に文転して神大の経営学部を受けるよう勧められたので、科目を自分で調べると、共テの科目が国語、数学、理科(化学か物理)、地理(日本史か地理か世界史から1つ)、英語で二次が国語、数学、英語でした。理科が苦手なので、文系受験だと理科1科目になり、二次も理科が無い、加えて地理で受けれるので日本史など新規科目を学習する必要も無し。国語は直近の共テ模試161/200で割と得意なので今から対策すれば二次に間に合うと思い、故に自分に最適だと思ったのですがこの受験方法や自分の理解って合ってますか?

  • 入試前なのにやる気が出ません

    相談というよりお願いのような感じなのですが 今一浪していて、今月25日は大学の二次試験です。 私は元々医学部医学科志望だったのですが、この一年で気が変わり、理学部志望に変えました。 正確にいうと一年間医学部か理学部か迷っていて、理学部に決めたのはセンター後でした。 なので理学部を本格的に目指すことにしたのはセンターが終わってからで、それまでは医学部を目指した勉強をしていました。予備校でも医学部進学のクラスでしたので。 私にとって理学部はこれまで未知の領域であり、出願すると決めた後しばらくは不安でいっぱいだったのですが… 2月に入り過去問をやり、自分の出来具合を厳しめに見積もってセンターの持ち点と合わせてみると、合格点は絶対取れているような点数でした。今まで緊張していた分、なんだか一気に気が抜けてしまいました… 受験科目は英語、数学、理科2科目なのですが、理科一つが0点でも受かるような感じです。 過去問をやっている時も、今まで医学部用の問題を解き続けていたのでものすごく簡単に思えて… 一応受ける大学は関西の国公立で、油断はしてはいけないと思うのですがどうしても気が抜けてしまいます。 1月までと比べて勉強量が格段に減っています。 こんなんじゃ本番でとんでもないミスをやらかすぞ!と思うのですがやる気が出ません。 周りに相談しても私の気持ちに同調するか、受かるだろうと言われるかで、気合いを入れ直すことが出来ません。 本当にダメなことは分かっているのです。 このままでは落ちる可能性を増やすだけだとも思っています。 しかし自分でやる気を出すことがどうしても出来ません。 何かやる気を出すアドバイスをください。 それか、厳しく叱って頂けてもありがたいです。 どうか、お願いします