• ベストアンサー

初対面の人と話すきっかけ

私は今、美術の塾に通っています。 周りは皆、初対面の方たちばかりで、すでにグループができあがっています。 なんとか話しかけたいと思っているのですが、壁を感じてしまい、なかなか勇気がだせません。 その上、皆、絵が物凄く上手なのに私だけがクラスで一人初心者なので余計に引け目を感じてしまいます。 廊下などで複数の人達がこちらを見てクスクス笑って何かを話しているのを見かけると、怖くてしょうがなくなります。 私はいったん喋りだすと、べらべらと話ができる性格なのですが1日の間のほとんどが製作時間(私語禁止)に費やされるため、なかなか話しかけるきっかけも作れません。 毎日が息苦しく、塾に行くのが憂鬱になっています。 何か良い話の切り出し方はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もいったん喋りだすと、べらべらと話をしてしまうタイプですが、初対面の人に対しては、けっこう人見知りをしてしまいます。  美術の塾は、私語禁止で人と話す時間があまりないみたいですね。 それならば、塾の講義が始まる前が狙い目だと思います。だから、なるべく早く塾に行ってみて下さい。 早く塾に来ている人はそんなに多くないので、塾に早く来ている人の中で、一人でぼーとしている人がいたら、すかさず話しかけてみてください!!! ちょっとした勇気が大切です。 話す内容は、塾の講義の事などでイイと思いますよ。 あの課題のここが難しくてさ~、どう思う~?とか何でもいいと思います。  また、皆が絵がうまいからといって、引け目を感じる事はないと思います! 引け目を感じるのではなくて、だったら逆に、皆のこんな部分(絵の作品に対して)がスゴイなと素直に誉めて、話しかけてもいいと思います。 自分は今は下手でも一歩一歩成長していくぞっという努力を見せればOKだと思いますよ!!!  少しの勇気と大胆さが必要不可欠です! 頑張ってくださいね~(^-^)

jouka00
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 講義前ですか…分かりました、実践してみます。 夏期講習中のため、朝の6時起きになってしまうのですが、が、頑張ります! 少しずつ勇気をだしてみたいです。 お優しい言葉の数々、嬉しかったです。

その他の回答 (1)

noname#49694
noname#49694
回答No.1

ご経験があると思いますが、初対面は初対面でもうまく瞬間に親しく話せる場合と、そうでない場合があると思います。  その違いは何でしょうか。その意味がここではキーかもしれません。  それは共有点です。あるいは共通感覚ともいえるかもしれません。ともかくお互いが仲間であるという認識が持てるような共通材料(趣味など)がなければ、なかなか関係は進展しません。  美術ということですから、あなたがその類の話についていけないとなれば、なかなかつらいものがあるかもしれません。ねらい目は面倒見のよさそうな年上でしょうか。  面倒見がよいとあなたが助けを求めるかたちで少しずつ関係を深めていけると思いますし、1つパイプができれば、そこから広がっていくでしょう。

jouka00
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 面倒見のよさそうな年上ですか…皆とてもおしゃれなので、年齢などはすごく見分けづらいのですが勇気を出せるよう、努めてみます。 1対1だとなんとかなるような気がするのですが、集団になってしまうと本当に怖くなってしまって…。(汗) 貴重なご意見、大変嬉しかったです。