• ベストアンサー

「患者様」って違和感ないですか

久しぶりに病院通いしましたが、噂でも聞いてたとおり、アナウンスも張り紙も「患者様」ですね。 なんか日本語として抵抗を感じます。 「患者の皆様」だと抵抗が少ない気がします。 皆さんは違和感を覚えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は違和感というより抵抗を感じますね。 だいたい医師対患者という図式から言って、患者は「様」のつく存在ではないでしょう。 それだけに、患者=お客様を逃がしてなるものか、という今の病院の体質が見え見えですね。 病院に対しては、敬称云々より、「病気を見て患者を看ず」の体質を改善して欲しいです。 #4の方がおっしゃるように、「患者様」は慇懃無礼ですね。 「患者さん」で十分丁寧だと思いますよ。

pastorale
質問者

お礼

患者もお金を払うわけで、医師と患者、どちらが上かというのは議論があるところですが、学校で先生が「学生様」と言ったらおかしいですね。 それと同じ違和感なのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

私が初めて「患者様」という言葉を見たのは、8~9年前です。関東地方の某病院で、先進の医療システムを導入し、建物も斬新で、入り口を通るとエスカレーターが目の前にドーン!  「患者様」あての広報誌が受付などに置いてあり、そこではじめて「患者様」という言葉を見たのですが、かなり違和感を覚えました。  その前から使っていた病院もあったかもしれませんし、某病院は前から使っていたかもしれませんが、多くの他病院関係者が某病院を視察に訪れていましたので、ここから(少なくとも関東地方に)急速に広まっていったのでは?

pastorale
質問者

お礼

そんなに古くからですか。 その辺から、病院が経営中心になったのでしょうかね。 「患者」であるって、尊敬されることではないのに、変にお客様扱いされると、金儲けの対象にされてる感じがするのかもしれませんね。

pastorale
質問者

補足

色々ご意見ありがとうございました。 つまり ○そんなリップサービスより、本来のサービスやれ ○金儲けのための客扱いを感じる ○「患者」や「病人」なんて、本来「様」をつけるような、プラスの言葉ではない というところでしょうか。「患者」でなくなるために、病院にいくわけですから。 これによって、医師の態度は変わったのでしょうかね。 甲乙ない回答なのでポイントつけにくいです。 えーい、適当につけます。外れた方ごめんなさい

• toraou
回答No.6

そうですね。患者としては苦痛で医者に藁にもすがりたい気持ちなのに「様」扱いとは返って侮辱に当たりますよね

pastorale
質問者

お礼

たしかに「痛い,痛い」って言ってるときに、「患者様はどうなさいました」なんて悠長に言われたら、「それどこじゃないよ」って感じですね。 緊急性と丁寧さがミスマッチなんでしょうか。 急患様とは言いませんものね。

noname#119854
noname#119854
回答No.4

患者様には慇懃無礼を感じてます。どんな敬称を付けられるよりも敏速な対応をして診察処置を希望しますがね。最近特に患者様という呼ばれ方にお客様との意味合いが響いて聞こえちゃいますよね。 「患者様」より「患者の皆様」の方が私も抵抗なく感じます。

pastorale
質問者

お礼

私もドックのわずかな異常値をあれこれ言われて、何度も検査されて、お客にされてるような気がします。 経営戦略でしょうかね。

• puuta
回答No.3

病院もサービス業なのだという社会の変化からの事なんだと思います。 そうなると、「店に対しお客」「病院に対し患者」となりますので、「お客様・患者様」になりますねぇ。 ただ、様を付ければ何でもいいというわけではなく、やはり心が必要だと思いますけど・・・。 心が伝わっていれば「お客さん・患者さん」でも全然良いと思いますけど。 接遇マニュアル重視の世の中なんですかね~。

pastorale
質問者

お礼

サービス業だという自覚は結構なことだと思います。 来てるのは病人なんだから、できるだけ辛い思いをさせないためのサービスは。 でも、患者様といわれると、何となく背筋がゾワゾワッとします。

• g_vikke
回答No.2

私もはじめのうちは耳慣れない感じがしましたが、 今は気になりません。言葉の進化の過程はこんなものなのではないでしょうか。 ~になります、とか、~でよろしかったでしょうか? とかも、変だ変だと言われながらも事実上市民権を得ていると思います。 病院や役所を訪れる人に対しての適切な言葉が今までなかったことが変だったのではないでしょうか?

pastorale
質問者

お礼

う~む、慣れの問題でしょうか。 たしかに、「全然おいしい」とかも、いちいち腹が立たなくなりましたが。

• OsieteG00
回答No.1

ある新聞か何かに書かれていましたが、「様」が氾濫して、ただの「サマ」->「サン」ぐらいの位置づけしかないようです。本来の敬称としての意味が無くなってますね。 患者さん、で良いと思いますが。

pastorale
質問者

お礼

たしかに「貴様」も「お前」も、かつてはいい言葉でしたから、言葉は軽い方へ変化するのでしょうね。 患者さんくらいなら抵抗ないですね。