• ベストアンサー

ガソリンスタンドの面接時に…

昨日、ガソリンスタンドで面接を受けに行ったのですが、面接官は私の髪色を見ながら「うちは茶髪じゃなくて黒髪じゃなきゃあれなんですよー」みたいな事を言われてしまいました。 そして、私は慌ててとっさに「そろそろ黒染めをしようと思っていたので、黒くします!」と言ったんですが…。 やはり、面接で身だしなみを指摘される時点で受かる確立は皆無なのでしょうか。 早めにご回答をしてくれると有難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.4

アドバイスをしておこうと思いながら、用事を済ましている間に、#3さんが同趣旨の助言をしてくれているようですが・・・、 >ガソリンスタンドで面接を受けに行ったのですが・・・、 常雇いでしょうか、アルバイトでしょうか? もしアルバイトであれば、あなたの生活スタイルもあるので強要はできませんが、本当に採用をされたいのであれば、#3さんが言われているように「黒染め」して、確認するふりをしてもう一度お願いに行ってみることですね。 他に良い人がいればこのまま待っていても多分ダメでしょう。 でも黒髪で訪問することで、あなたの本気度と行動力で逆転の可能性が出てくるかも知れません。私が採用する立場だったら、そうしますね。 「サービス業」(お客商売)の場合は、いろいろなお客さんへの気遣いから、まだまだ茶髪への抵抗感を持った面接官がいますから要注意です・・・。今回は指摘してくれたからよかったものの、何も言わずにはねられてしまうこともあると思いますから、今後は気をつけましょう。

-MARIE-
質問者

お礼

アルバイトです。やはり黒染めをし直して訪問するべきですね^^そうですか。やはりこのような行動一つ一つでやる気があるという事を面接官に見せつけるべきですよね。はい、今後は気をつけます。ご忠告感謝致します。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

本当にそこでバイトしたいのなら、髪を黒に染めて直ぐにもう一度面接した人に"こんな色ではダメですか"とか言って見てもっらたらどうでしょうか。 >「そろそろ黒染めをしようと思っていたので、黒くします!」 っと言っても、相手から見たら半信半疑かもしれません。 でも実際に黒く染め直したのを見せれば、間違いありません。 >やはり、面接で身だしなみを指摘される時点で受かる確立は皆無なのでしょうか。 まだダメと決ったわけではないと思います。 可能性がないのなら、その場で茶髪だからダメ!っと言われていると思います。 ただ同じ様な人が応募してきて、その人が黒髪だったら、そちらに決っちゃうかもしれません。 本当に黒くするなら、早めにして見せに行った方が、アピールできると思います。

-MARIE-
質問者

お礼

たしかに口先ばかりだと思われたら元も子もありませんものね^^;そうですね。黒染めをした後にもう一度訪問してみようかなと思います。そう考えると、可能性がないわけでもないですよね。参考になりました。ありがとうございました!

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  雇う側からしてみれば、真面目で仕事ができる方ならば、極端な話、誰でも良いのですが、  初対面の人と30分や1時間程度会話しただけで、「真面目で仕事ができる方」かを見抜くことができるのは、面接のプロでも難しい事です。  従って、普通の人(店長とか)は、どうしても、身だしなみを判断ポイントにしてしまうのです。  「そろそろ黒染めをしようと思っていたので...」という返事は満点ですが、相手が会話で人物を判断できない人間(外観だけで判断する人間)ならば厳しいものがあるし、何回か面接をしたことがある方ならば、その答え方に好感を持ったと思います。  御参考になれば幸いです。  

-MARIE-
質問者

お礼

やはり身だしなみは重要ですよね。面接官が外観だけで判断する方でない事を祈るばかりです^^;参考になりました。ありがとうございました!

  • nouchi
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

面接に行くまえに、どんな雰囲気のガソリンスタンドなのか、チェックすべきでしたね… でも茶髪で面接にきた人が、「黒くします!」って言ったなら、面接した人は「この人はやる気があるんだな」って思うことでしょう。 黒髪にしたあなたを見るまえに落とされてしまうような、バイト先なら、こっちから願い下げって考えればいいと思いますよ。

-MARIE-
質問者

お礼

即回答、本当に有難うございます。 そうですね…。ガソリンスタンドの雰囲気等を掴まずに面接を受けに行ったのはまずかったですよねー…。 やる気がある事が伝われば良いのですが^^;そうですよね!そのように前向きな気持ちでありたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドについて

    こんにちは、家近くのガソリンスタンドでバイトしようと思っているのですが、やはり接客業ということで一般に黒髪でなければいけないのでしょうか?面接前の電話のときにそのようなことを直接聞くことは理不尽にあたりますか?店によると思いますが、皆様の体験談などどうかよろしくお願いします。

  • ガソリンスタンド

    今日ガソリンスタンドの面接に行き採用されました。 面接に行く前にバイト先に電話したのですが 電話して最初に聞かれたのが茶髪?という質問でした。 (私は染めてないです) 面接に行ったときも仕事どうこうよりも先に 髪の色についていろいろ言われました。 以前バイトの面接にきた子が髪を染めていたから 黒に戻してくるように言ったけど戻してこなかった~ いい歳して自己責任がなさ過ぎるなど言っていました。 でもそこで働いている人を見ると髪を染めている人が たくさんいて私と近い年齢の人も染めていました。 しかも茶髪どころではなく金です^^; 髪を染めるのが禁止という話だったのにそこで働いている人は 普通に髪を染めている,バイトの面接に来た人には注意するが 実際に働いている人には注意していないのでしょうか!? そこらへんが矛盾して気になったのですがそんなことを 面接中に聞けるはずもなく…皆さんはどう思いますか!?

  • バイトの面接の際の髪(バイト時の髪)

    はじめまして、大学生女です。 派遣の単発バイトばかりの生活をやめようと、現在はじめての長期バイトを探しており やっと求人誌で条件の合うバイト(週3日のチェーンカラオケ店)を見つけたので 電話応募したところ、「うちは黒髪での勤務となっておりますがよろしいでしょうか」 と言われてしまいました。(紙面には髪色の指定は記載されていなかった) とっさに「大丈夫です」と答えてしまい、その日は店長がいなかったので 後日折り返し面接日程などの詳細連絡をすると言われました。 現在はカラーリングレベルスケールでいうと7~8あたりの茶色、 ごくありふれたミディアムロングの茶髪ストレートです。 3ヶ月前に初めて茶染めしたばかりで、ずっと自然のままの黒髪だったのですが 顔立ちがぼんやりとして幼いせいか、完全な黒髪だと非常に幼く見えるのです。 仕事用に黒髪ショートフルウィッグ(長いと結ばなくてはいけないと思うのでウィッグバレしそう)か プライベート用に茶髪ロングフルウィッグの購入も検討していますが ヘアを色々いじるのは不得意なのでどちらにしても取れたり ずれて不恰好になる危険性があります。 なので可能であれば地毛は今のままで通せたら…とは思っています。 わがままは承知なので、どうしてもダメなら黒髪戻ししようと思っています。 面接の時にはすでに黒髪で行かなければまずいでしょうか? ないと思いたいですが、もし黒髪戻しや黒髪ウィッグなどを購入し面接を受け 万が一にも選考に漏れてしまった際を考えると・・・ (黒髪戻しをすると茶色に戻りにくくなると聞きました) しかし黒髪勤務だと言ったのに面接時点で茶髪であるからやる気が感じられないと 不採用にされてしまわないか不安です。 今の時点で甘いことを言っているのは承知しています。 バイトの面接を受けに行く時の髪と、バイトに受かった際の髪についてどうすればよいか、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 面接時の髪色について

    面接時の髪色について。 転職のために髪を暗く染めました。 黒くするつもりで6トーンのアッシュにしたのですが、まだ茶色に染めていると分かるくらいです…。 美容院で染めてもらったのですが染め直してもらいたいと言い出せず結局家に帰ってきてしまいました。 美容師の方に染めた後に黒染めだと何トーンくらいですか?ときくと3~4だというのでびっくりです(ネットで5~6と見たので) 初めからそう聞いて黒染めしたいと言わなかった私に非があります。 前置きが長くなりましたが、このままで面接に挑むのはやはりリスクが高いでしょうか。 市販の染め剤には疎く、もし黒髪にするとしたらどれを購入すべきかわかりません。 お勧めがありましたら教えてください。 1日のみの黒髪スプレーなどについてもお聞きしたいです。 小心者なので美容院へは次の予約日までいけないです…

  • 高島屋の従業員の身だしなみについて

    明日、高島屋でのアルバイトの面接があります。 職種は高島屋の中にあるブティックの販売で、ブティックの会社自体の面接には受かっています。 百貨店は茶髪禁止なのは知っていましたが、知人から、高島屋はさらに厳しく、面接に茶髪で行った時点で即帰らされると聞きました。茶髪と言っても暗めの茶色で、社会人として恥ずかしくない程度の色ではあるつもりですし、面接の際に髪色についてご指摘があれば、直す気はあります。 ただ明日の面接までに美容院に行く時間がないため、もし髪色を理由に面接をしていただけないということであれば、自分で黒染めをしていくべきかと悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦の面接(頭髪について)

    私は指定校推薦をもらうことができ、もうすぐ面接があります。 1ヶ月前、大学へ送る書類に貼る証明写真を撮るために 茶髪の髪を黒染めしました。 しかし1ヶ月経ち、色が落ちてまた茶髪になってしまって…。 目立った茶髪ではないんです。 でも黒髪か茶髪かといったら茶髪なんですよね; 指定校推薦ですが、黒に染め直して 面接にのぞんだ方が良いでしょうか?

  • 彼女が彼氏の為に黒髪にしたら嬉しいですか?

    髪色を黒にしました。 彼氏は私に似合ってれば茶髪でも黒髪でも、どちらでも良いと言う考えです。だけど本音では黒髪の方が好みだという気持ちが伝わってきます。 私はそこまで明るくないですが、彼と付き合った時からカラーをしてました(一時的に黒染めしましたが、すぐに戻しました)。この度久々に黒染めしました。 理由は染め続けるのも髪のダメージを考えて控えたい、いい歳なので落ち着きある外見を目指したい、昨今の黒髪ブーム等いろいろありますが、一番は彼に喜んでほしいからです。 彼には黒染めした事を伝えてありますがまだ会っていません。楽しみにしているようです。 自分の為に黒髪にする彼女って、正直重く感じますか?理由を聞かれたら彼の為に染めたと言って大丈夫でしょうか。 ちっちゃな事かもしれませんが、黒髪があまり似合わない私なので、色々と不安になっています(笑) どうぞ、ご回答お願い致します。

  • バイトの面接では、黒髪のほうがいい?

    私は高校2年の 女子です。 今度ミニストップの バイトの面接を受ける つもりなのですが 髪は黒髪のほうが いいでしょうか? ちなみに今の 髪色は、明るめの 茶髪です。

  • 黒染め

     大学生のうちに一度は茶髪にしてみたいとおもっているのですが、黒染めが嫌で躊躇しています。    黒染めをすると青光りしたり、日がたつと髪色が明るくなってきたり、髪が赤っぽくなったりするという話をよく聞きます。それらは避けたいです。また、黒染めして不自然な黒になるのは嫌です。    美容院で黒染めすれば自然な黒い髪に戻せますか?    自分の元の髪色は明るめの黒で、個人的に気に入っているので黒染めが上手くいかないようなら染めるのはやめておこうと思っています。    あと、茶髪にして髪が伸びてきても染め直さずに自然にのばせる(プリンにならない)染め方ってありますか?やっぱり茶髪にした後は、黒い髪に戻したいなら黒染めしか方法はありませんか?    回答よろしくお願いします。    

  • 黒染めを使ったら…

    今、茶髪なんですが、気分転換に髪色を変えようかなと思っています。そこで質問です。 市販のヘアカラーの黒染めには「本品を使用した髪は、ヘアカラーやブリーチで明るくすることは困難です」と書いてありますが、本当に困難なんでしょうか? また、余談なんですが、黒髪にしようか暗めの茶髪にしようか迷っています。イメチェン狙いなんですが、どっちがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう