• 締切済み

原付のプーリーから異音が・・・

私は、SUZUKIのZZに乗っています。最近ウエイトローラーを換えたのですが、それからプーリーから異音がするようになりました。  症状は、40km/hくらいで定速走行しているとガリッガリッといった音が連続して出てきます。また、ふかしてスロットルを戻したときにもギューンと音がします。一度解体したときには軸からプーリーが抜けなくなっていました。それ以外にはプーリーのカバー(プラスねじでプーリーを閉めるための薄いやつ)が変に湾曲していました。それ以外に変なあたりもなく原因がわかりません。経験したことがある人や何か思い当たることがある人、是非アドバイスや回答お願いします。

みんなの回答

• daigen
回答No.3

プーリー交換等の作業はどちらでされましたか?。 ご自分でされたのならナットの締め方が甘く、 緩んできて外れ掛けているかもしれませんよ。 それと外した時に異常が見られたパーツは、 必ず交換しましょう。

回答No.2

私の連れもZXでこれと似たようなことがありました。 聞いた話なので詳しくは知りませんが、ハイスピードプーリーが割れていてシャフトにも、ひびがはいっていたらしいです。 一度やはり点検されることをお勧めします。

chemical007
質問者

お礼

ありがとうございました。 プーリーごと換えることにしました。

回答No.1

当たり前すぎて質問者様に失礼かもしれませんが、ウェイトローラーの径は 合っていましたか?SUZUKIのZZには純正でφ17の8.6g×6個だったと思い ます。おなじZZでも、セピアZZでは、φ16の車種もあり、商品を求める ときに混同しやすいです。また、プーリー社外に変えてたら、対応する 径もかわってたのかもしれません。

chemical007
質問者

お礼

径はあっています。回答ありがとうございました。