• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天王寺の名前の由来

大阪の天王寺という地名は、「四天王寺」からきたようですが、どうして頭の「四」がとれてしまったのでしょう? 四天王寺という固有名詞から、自然に四が取れるとは思いにくいのでなにか由来があるのでは…と思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2355
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)

情報源はわかりませんが、参考URLに説明があります。 ただ、これを見てすぐ信じ込まないことも大事かもしれません。「平安時代にそんな縁起があったのか」「《現在の》四天王寺のスタッフがなぜ平安時代のことを知っているのか」など疑い出せばきりがありません。 仏教では言葉を略するのは普通のことです。観世音菩薩が観音、菩提薩埵(埵は土へんに垂)が菩薩。 比叡山は叡山ともいいます。

参考URL:
http://03.members.goo.ne.jp/www/goo/t/k/takechan9354/needs.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

全く自信はありませんが、仏教用語はよく最初の1字が略されることがあります。発音のせいなのかわざと略したのかはわかりませんが。 例えば びるしゃな仏→るしゃな仏→しゃな仏 阿弥陀仏(あみだ)→弥陀仏(みだ) 比叡山→叡山 卒塔婆(そとば)→塔婆(とうば) 布施行(ふせぎょう)→施行(せぎょう) 阿羅漢→羅漢 この類だと思うのですが・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

参考URLによると、(あくまで噂のようですが) 四天王寺の通称として天王寺が使われていたようで、 それがいつしか、四天王寺とその周辺の地域を天王寺というふうに呼ばれるようになったそうな。 的確な回答でなくてゴメーンね。

参考URL:
http://oldmaproom.aki.gs/m03e_station/m03e_tennouji/tennouji.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

四人の天王の寺を省略する方法を考えると、 人数の四人のところを省略することになると思います。 きっかけはわかりませんが、漢字四文字にもなる、長いものは、省略されやすいと思いますし。 天王寺(てんのうじ)は、大阪市の区名。同区にある四天王寺の略称。JR天王寺駅は大阪市の南玄関をなす。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!