• ベストアンサー

失恋した友達を励ます方法

marron25の回答

• ベストアンサー
  • marron25
回答No.6

遠くでも、ちょっと頑張れば会える距離であれば、飲みに誘うのが一番だと思います。 (未成年だったらごめんなさい。お食事だけで。(笑)) 電話とメールだけなら、お友達が話したくなって連絡してきた時に 話したいことを聞いてあげるだけで十分なのではないでしょうか。 自分から電話をするなら軽く「大丈夫?」と聞いてお友達が別れについて話し出したら聞く、 話さなければ自然にしているのが良いと思います。 思い出して話すのがつらい時もあると思います。 逆に誰かに話して聞いてもらいたい時もあると思います。 話すのがつらい時にその話をされたら余計につらくなりますし、 あまり聞かれると、興味本位?と思ってしまいます。 私も恋愛でとても辛かった時に友達が食事に誘ってくれて、 でも私は結局何も話せなくて・・・そのまま他の話をして帰ったことがありました。 多分友達は気になって仕方がなかったと思いますが、一言も触れずに ただ一緒にいてくれたことにとても感謝しました。 その後私が話したくなって電話した時には何時間も聞いてくれました。本当に大感謝です! bernardさんもお友達のことが心配だと思いますが、しばらく見守ってあげたらどうでしょうか。

bernard
質問者

お礼

そうですね。話したい時もあれば考えたくない時もありますよね。私の方は今までと同じように自然に接していきます。アドバイスありがとうございました。