• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリニックの看護師の給料

  • 質問No.1572386
  • 閲覧数4873
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (76/84)

ズバリ、おいくらくらいが妥当ですか!?
そんなに、忙しい職場ではありません。毎日定時に帰れます。
しかし、週休は単発で2日(連休なし)で、土曜・祝日も終日勤務です。
祝日って手当てがついてもいいような・・・?
何より、就業規則がありません・・・(もらってない)
他の病院(クリニック)を知らないもので、何も言えないのですが、みなさんの知識を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (373/581)

勤務時間がどのくらいなのか 休み時間がどれくらいなのか とか、ナースに要求するのがどの程度の事なのか 実務経験や他に所有する資格、通勤・扶養手当・賞与云々がよくわかりません。ちなみに休日があるのでしたら、たとえ土日に仕事をしても労働基準法的には休日手当を支払う義務はありません。
就業規則が無いことは無いと思いますよ。口頭であっても契約は有効です。本当に無いのでしたら問題ありです。

20代半ばの正看でしたら、初任給23~25万程度が普通ではないでしょうか?

以上、簡単ですがご参考まで
お礼コメント
torakon

お礼率 90% (76/84)

ご回答ありがとうございました。
休日があれば、祝日働いても手当てを払う義務がないとは知りませんでした。
就業規則がない・・・というか、たいてい就職すると、週休は何日で、結婚休みや産休・・・というか、休みに関することしか思いつかないのですが、退職したらどうとか、『就業規則』という形で冊子みたいなのをもらいませんか?
開院してまだそんなに年数がたっておらず、今までパートのみでやってきたのを今回初めてパートで働いていた私が常勤一号となったのです。しかしそれから一年以上たちますがこんな何の保障もないような感じなので。何の知識も無く、いいようにされているのかな・・・と思ったりします。
投稿日時:2005/08/16 21:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (50/100)

参考になると良いのですが。
地方格差はありますが、あなたが働く事が条件であれば、
給与の良いとしても遠方には行けないのでしょうから、
クリニックでの給与は准看で総支給額17-19万、正看19-24万くらいです。ただ先生が良い、自分にあった診療科である、スタッフが優しいなどお金に変えられない働きやすい条件が一番だと思います。
お礼コメント
torakon

お礼率 90% (76/84)

ご回答ありがとうございました。
自分にあった職場・・・やりたいことはいっぱいあるが、どうやればいいのかわからない状況でかなり葛藤しています。
皆さんからのご回答を参考にしてじっくり考えてみようと思います。
投稿日時:2005/08/16 21:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (434/1248)

こんにちは。

これは地域や、そのクリニックの専門性などなどで変わってきますの一概に言えませんが、

私の住む地区ですと、准看で15~17万。正看で16~18万程度でしょうか。

病院ですと、それに夜勤などの手当てを加えて20~22万程度になります。

個人経営のクリニックの場合、院長の裁量ひとつでおおきくかわるでしょうからなんともいえません。

時給ですと正看で1000~1200円位が相場ですので比較材料くらいにはなるでしょうか…。
もっともクリニックの場合、正看比率などないので、給料の安い准看の方が優遇されるかも。
お礼コメント
torakon

お礼率 90% (76/84)

ご回答ありがとうございました。
個人経営のクリニックは院長の裁量ひとつ>
本当にそう思います。
何分、私が若造なので、いいように使われている気がしてなりません。
投稿日時:2005/08/16 21:39