• ベストアンサー

コンビニで自転車送れますか?

自転車を送りたいのですが、コンビニで、自転車乗っていって、 これ送ってくれますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

元ドライバーです ヤマトか日通なら電話すれば取りに来てくれると思いますし コンビニはちょっとまずいですが 置き場所の問題さえ クリアできれば 普通の取扱店でもOKだと思います 集荷の荷物の物量にもよりますので できれば 朝からの配達終わりで立ち寄れる店に 午前中にお持ちになる事をお勧めします。 営業所に持ち込んでいただけるとドライバーは喜びますがね。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  乗って行っての自転車でしたら、サイズにもよりますが、折りたたみができる自転車で縦×横×高さが160cmを超えなければコンビニから送れます。    あと、別の方法ですが、輪行、ランドナータイプの最初から分解して袋に入れる自転車であれば、輪行用の袋に入れて送ることが可能です。  この自転車は、前輪と後輪はクイックレバーという工具なしで簡単に外せます。あとは、ハンドルとペダルを工具を使って外して袋に入れる物もあります。

• hagiyan
回答No.4

コンビニは取り扱い店ですから、そこの契約している運送業者が宅配便オンリーなのか、一般貨物便も扱っているかで、違ってくるでしょう。 宅配便オンリーなら規定サイズ内という制限がありますので、折り畳み式以外は不可でしょう。 一般貨物も扱えるとなれば、使用中の少々傷のある自転車なら、梱包無しでも別段断られることはないと思います。 ただし、問題は運賃です。雑貨混載の業者なら割と安くしてくれるでしょうが、ボックスに入れて輸送する業者ですと他の貨物との積み合わせがやりにくいので、ボックスひとつ分の運賃とし1万円とか、輸送距離によってはそれ以上要求してくるでしょう。まあ、買う方が安い、と。

• Feb12
回答No.2

宅配便のサイズってクロネコ160cm、郵パック170cmなので(3辺の合計)サイズ的に折りたたみ自転車ですごく小さくなるものを、ペダルを外すなどして、うまく梱包すれば何とかギリギリ送れる程度です。 やはり、コンビニからは無理だと思ったほうがいいです。梱包もしなければいけませんので。

• suiton
回答No.1

宅配便ではなく、普通荷物扱いになるので、日通やヤマトの営業所に持ち込めば送ることが可能です。 コンビニでは無理ですね。