• ベストアンサー

自転車でコンビニの駐車場を走ったら

2万円の折りたたみ式サス無しルック車に乗って角地のコンビニへ買い物に行きました。 買い物して、そのコンビニの駐車場を走って出ようとしたら角地なので単なる通り抜け目的のクルマが来て後ろから邪魔だとクラクションを鳴らされて威嚇されました。 自分はちゃんとそのコンビニで買い物したのだから悪くありませんよね。 通り抜け目的だけの横暴なクルマが悪いのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marb127
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.3

初めまして。 自転車の事はさっぱり分かりませんが、コンビニの敷地内でのことですか? それならば、通り抜け目的の車が悪いです。 コンビニであろうと、駐車場は敷地内ですから、通り抜けは禁止です。 買い物をしに来たお客様用ですから、通り抜けること自体迷惑行為ですよね。 大体クラクションの使い方を間違っていますし。 気の荒いキ○ガイだと思って気にしない事です。 お話の内容だと貴方は悪くありません、車が悪いです。

-11511123
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 あなたのおっしゃるその通りだと思います。 自分は買い物終わってちょうどコンビニ敷地内から出るところでした。

その他の回答 (4)

回答No.6

ルック車に乗っているから煽られたのでは

-11511123
質問者

お礼

自分がルック車に乗ってることをクルマのドライバーはどうやってわかったのでしょう。 ルック車に乗ってるというだけでマナー良くしててもクルマから嫌がらせされるのでしょうか。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

質問の説明だけでは実際の状況はわかりませんが、 他のかたの回答を拝読するとちょっと可哀想なので質問者さんよりの回答を…。 その車は信号待ちだか詰まっている状況なのかは知りませんが、 交差点をパスしてショートカットする為にコンビニの駐車場を通ったのですよね? つまり常識の無いバカって事です。バカだから「俺様の進路を邪魔する奴や前を走る奴は なんぴとたりとも赦さん!」というFの赤城群馬のような思考を持っている訳です。 バカは日本国や世界的な標準に該当する道交法とは違うオリジナルの道交法に従って乗り物を運行します。 つまり「いついかなるときも俺様優先」「警笛装置は他人を威嚇する際に用いる」「自分から事故を起こしてもそれは全て相手の責任」 「対向に知り合いの車があれば交通の流れを阻害してでも中央線に沿って停車し窓を開けて挨拶を交わさなければならない」 「赤信号になったらかっ飛んで渡らなければならない」まあバカの道交法は他にも色々ありますが…。 今回の件についてどちらが悪いのかと言えば、バカを見抜けなかったあなたが悪い! のかもしれません。

-11511123
質問者

お礼

>交差点をパスしてショートカットする為にコンビニの駐車場を通ったのですよね? その通りです。 それで、バカを見抜けなかった自分が悪いのですね。 しかし、相手がバカかどうか見抜いているうちに邪魔だとクラクションを鳴らされそうですけどね。 相手が常識の無いバカなら相手が悪いんじゃないの。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.4

車が危ないと歩道走行を勧める質問者さんの言葉を全て信じることは難しいですね。 普通、コンビニの駐車場でクラクションを鳴らされた経験は皆無です。 普段は歩道走行、駐車場ではどの様な走りですか?

-11511123
質問者

お礼

普通に走っていただけですよ。 クルマが危ないと歩道走行を薦めるのは本当だから当然のことですよ。 車道を走れと薦めてクルマからぶつけられるよりは余程マシですからね。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

長年自転車通勤しております。 当然、コンビニにも立ち寄りますし、他にも寄り道もします。 が、今まで車から怒鳴られたことなど一度もありません。 想像するに…あなた、よほど横暴な走り方をしていたのでは? まぁ、聞く耳持たないでしょうけど。

-11511123
質問者

お礼

横暴な走りはしていません。 コンビニから出るときにたまたま出口側の中央をちょっとだけ自転車で通過しただけです。

関連するQ&A

  • コンビニ駐車場の優先度は

    軽自動車で角地に有るコンビニに入り 買い物して駐車場から出ようと発車した時点で 通り抜け目的のクルマが来てクラクションを鳴らされました。 こちらは買い物したのだからこちらが出るのが優先なのではないのですか。 それとも単なる通り抜け目的のクルマのほうが優先なのですか。 自分は左折で出る為に一番出口に近い駐車スペースへ停めていました。

  • 角地のコンビニを通り抜けするクルマ

    軽自動車で角地のコンビニに入り買い物してクルマを出そうとしてたら単純に通り抜け目的のクルマとぶつかりそうになりました。 しかも、クラクション鳴らされて威嚇されました。 買い物もせずに通り抜けするクルマとコンビニで買い物したクルマとではどちらが優先通行なのですか。 もし、ぶつかったらどちらが悪者になるのですか。

  • コンビニ駐車場は交通法とは別なのでは

    信号付き十字路交差点の角に有るコンビニへカブ90で行き、買物して店を出ようと押していたら、信号が赤なのでコンビニ駐車場を単なる通り抜けしようとしてきたクルマと接触しそうになったうえにクラクション鳴らされて邪魔だと怒鳴られました。 私は悪くないと思うのですがコンビニ内の駐車場は道路交通法は適用されず買物した客が優先だと思うのですがどうなのでしょうか。

  • 通り抜け目的のクルマに譲る必要有りますか。

    軽自動車に乗って角地のコンビニへ買い物に入ろうとしたら駐車場がいっぱいだったので駐車しているクルマの手前で空くのを待っていたら単純に通り抜け目的だけのクルマが入ってきて自分のクルマが邪魔だからどけとクラクションを鳴らしました。 自分は避ける必要有りますか。 公道ではないし通り抜け目的のクルマなんかに譲る必要なんかありませんよね。 自分は買い物する為にそこで待っているのです。 避けるにしてもスペースもありません。

  • クロスバイクのルック車でも嫌がらせされますか

    自分は2万円の折りたたみ式サス無しMTBのルック車に乗ってますが、MTBのルック車だとクルマから邪魔者扱いされるうえ嫌がらせされるそうです。 それなら2万円のサス無しクロスバイクのルック車に乗って歩道を走ったらクルマから邪魔者扱いされたり嫌がらせされるでしょうか。

  • 歩道を走るクルマに譲る必要有りますか。

    自転車で歩道を走っていたら車道が渋滞していて角地のコンビニへ早く入りたいのか通り抜けしたいのか歩道を走ってきたクルマに後ろからクラクションを鳴らされました。 この場合、クルマの為にこちらが避けて道を譲ってやる必要は有るのでしょうか。 譲る必要が無いなら無視してもいいですよね。

  • コンビニに車を少しの間、駐車して車に戻ったところ「無断駐車厳禁 罰金を

    コンビニに車を少しの間、駐車して車に戻ったところ「無断駐車厳禁 罰金を請求します。」という 手書きで書かれた紙が貼ってありました。 実際コンビニで買い物もしています。本当に請求されるのでしょうか?

  • 違法駐車を黙認助長させる必要は有りますか。

    街中の駐車場の無い小さい店に原付二種のカブに乗り買い物に行きました。 そこの道路は駐車禁止で二輪車は除くになっています。 それで店の前の道路にカブを停めて店に入ろうとしたら後ろから横暴なクルマが無理に停めてきて、そこにクルマ停めるからバイクは邪魔だからどけろなどとほざいています。 そこにクルマ停めるとあきらかに駐車違反なのですが指示に従いバイクをどける必要ありますか。

  • コンビニの駐車場内での飲酒運転について

    お酒を飲んでいる状態でコンビニの駐車場から車を移動しようとして、 他の車に接触。 そこへたまたまパトカーが入ってきて取調べを受けました。 居酒屋で飲酒し、代行運転を使って自宅そばのコンビニまで送ってもらう。 ↓ コンビニで買い物をし、自分の車を運転、駐車場内で15メートルほど移動させたところで他車と接触。 ↓ 他車のドライバーとの問題は解決済みです。 警察官にはコンビニまで代行運転を使ったことを説明し、代行業者にも確認、裏付けも取れています。 その場でキップを切られることはありませんでしたが、後に事情を聞くとのこと。 運転したのはコンビニの駐車場内15メートルほどで、道路は走っていません。この場合どのような処分が下されるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夏の自転車乗り

    暑い夏の日はギンギラシャカリキの熱血になって、汗ダクでひたすら熱い幹線道路を高額なロードバイクで突っ走るのと、 2万円のおりたたみ式サス無しルック車で裏道をトロトロと走り、適当な涼しい場所で飲んだり食ったりして休みながらダラダラとポタリングを楽しむのとではどちらがいいでしょうか。